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「天気の子」ー大切なことを忘れた大人に問いかける物語でもある。=侘しい子供達を追い詰めたのは誰?(ネタバレあり) [映画&ドラマ感想]

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「天気の子」ー大切なことを忘れた大人に問いかける物語でもある。
=侘しい子供達を追い詰めたのは誰?(ネタバレあり)

ポスターのビジュアルを見ただけでは、この映画の感動は伝わらない気がする。が、僕は2回、この作品を映画館で見た。基本は若い人向けの映画。主人公は16歳の家出少年。僕のような間も無く60歳になろうオヤジが見るための映画ではない。でも、とても感動した。何度か涙が溢れた。「この涙は何?」自分でも理由が分からないけど、訴えかけてくるものがあった。

田舎から家出して東京に来た少年が、

苦労しながら、自立して行く。そして女の子と出会う。典型的なボーイ・ミーツ・ガール物語ではある。田舎から出てきてというのも、昔はよくあったスタイル。それを今の時代にあえて描いている。新しいのは、出会った女の子が「晴れ女」で雨を止めて、短い時間だが晴れにできる能力があるということ。

ここまでで興味深いこと。

ヒロインの描かれ方が10代の男の子が思い描く女の子なのだ。「ふふ」と可愛く笑う。行動的。好意的。女のいやらしさや打算がない。80年代のアニメに出てくるキャラ。「タッチ」や「みゆき」。そんなヒロインに10代の頃は憧れる。それが現実の女性と付き合うようになり、30歳を過ぎ、結婚すると「憧れのヒロインとは違うこと」を知る。その手の漫画家が言っていたが

「恋をたくさんして、いろんな女性と付き合っていたら、ラブコメは描けない。女性に憧れがあるから描ける」

この映画でもそれを感じる。監督は40代。でも、彼はいう。

「10代の頃の憧れ、ちょっとした思い。そんなことを今でもリアルに思い出すことがある」

それを物語にしている。凄い。人ごとではない。僕も40代で女子高校生を描いた映画「ストロベリーフィールズ」を作った。オヤジたちは「今時、こんな子はいない!」というが、2つ間違っている。物語は昭和40年代。今時ではない。そして今でもそんな子はいる。ただ、オヤジたちの興味が援助交際とかそっちにしか向いてないので、マスコミが煽るその手のニュースしか聞かないだけ。実際、そういう親父で10代と接点がある人はいなかった。情報源は週刊誌だけだ。

「天気の子」の構図は少し違うが、

忘れかけていた、あの頃のときめきとか、憧れを思い出す。「この子のためになら人生かけてでも!」大人になると打算と計算で汚れて行く中、そんな思いで主人公は彼女と弟を連れて逃げる。だが、泊まるところはなく、やっと見つけたラブホテル。少しネタバレになるが、そこでカラオケを歌い、インスタント食品を食べて、幸せに浸る子供達。

涙が溢れる。今時の子供の幸せってこんなものなのか? いや、きっとこんなものなのだ。豪華なステーキやシャンパンではなく、侘しいカップラーメンやたこ焼き。そんなものを食べて、気の合う仲間とカラオケを歌う。それが幸せ。でも、そうなのだ。そんな貧しい幸せしか求められくなってしまった。大人たちが、社会が子供達を追い詰めてしまったから。逃げ場をなくしてしまったから。

この映画を見て「小さな恋のメロディ」

と「リトルロマンス」を思い出した。それらもローティーンの男女が大人たちに理解されず、引き裂かれそうになり、逃げ出す物語。いつの世も大人たちは自分たちの価値観を子供たちに押し付けようとする。それが古びて腐りきったものであったとしても。そして「天気の子」はクライマックスで、あの「傷だらけの天使」の代々木のビルへ!

この辺はもう「頑張れ、穂高!」と願わずにはいられない。結婚式を挙げようとしたメロディとダニー。サンセットキッスをするために飛び出したダニエルとローレン。それを邪魔する大人たち。同じ展開。そしてこの映画が他と違うところ。昔の主人公は自分が傷ついても多くの人を救おうとした。が、彼らは世界より、自分たちの小さな愛を選ぶ。

でも、今の時代はそれが正しい。

世間が国のため、正義のためと誘導し、影で笑っている金持ちが儲ける時代。それなら確かな自分たちの愛を守ろう。大切にしよう。ただ、そんな風に考えてしまうのはなぜだ? そんな世界を作ったのは誰か? それを考えねばならない。これは子供達の物語だが、大切なものを忘れてはいないか?を大人たちに問いかける映画でもある。本日もサントラ盤を聴く。


(下写真 映画の舞台となったビル。「傷だらけの天使」ではこの屋上でショーケンが暮らしている設定)

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「明日にかける橋」に出て頂いた宝田明さんの新作 「ダンス・ウィズ・ミー」=ハートウォーミング物語! [映画&ドラマ感想]

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「明日にかける橋」に出て頂いた宝田明さんの新作
「ダンス・ウィズ・ミー」=ハートウォーミング物語!

さて、どの場面で宝田さんは出ているのかな?と思ったら、オープニングから登場。役柄はインチキ催眠術師! これがめっちゃはまり役。その宝田さんに催眠術をかけられ、音楽を聴くと踊って歌わずにはいられなくなったOLが主人公。術を解いてもらために宝田さんを探すが....という物語。

一昔前の日本映画は文芸作品が多く、エンタテイメントが本当に少なかった。それが今では笑って、ハラハラして、感動できる作品がかなり多い。やはり映画は娯楽だ。そんな痛快丸かじりの1本がこれ。おすすめです。

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「ストロベリーフィールズ」の里から頂きました! バレンシア・オレンジを箱いっぱい!  [2019]

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「ストロベリーフィールズ」の里から頂きました!

バレンシア・オレンジを箱いっぱい! 

ビタミンC補給。感謝。


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夏が去って行くと毎年、寂しくなるが....今年は? [2019]

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夏が去って行くと毎年、寂しくなるが....今年は?

このところ暑すぎるので、窓を開けて寝る。扇風機をタイマーにして寝る。が、時間が来て止まると夜中でも暑さで目が覚める!なんて日が続いていた。が、今朝は寒くて目が覚めた。いよいよ夏も終わり。セミの鳴き声もどこか寂しそうで、ツクツクボーシが鳴き出すと、いよいよ秋近しと感じる。そうなると、あれほど暑く、辛かった夏が去って行くのが寂しくなる。

ああ、もう一度、あの暑い日々に戻ってみたい...とかセンチメンタルな気持ちになる。矢沢永吉の「ひき潮」を聴くと余計に寂しくなるのだけど、今年に限っていうと、「ああ、やったと夏が終わる...」とホッとしている。暑さでいうと昨年の方が厳しかったと皆が言うが、僕は今年だ。やはり体調が悪く寝込んでいるので、暑さが倍になる。

近所のスーパーに行くだけでヘトヘト。この暑さでなければそこまで体力も使わなかっただろう。おまけに近所のスーパーとコンビニが相次いで閉店。倍の時間をかけて遠くまで行かねばならない。で、余計に体力を使い、なかなか体調が良くならない。それが先日、近所のファミレスまで行けた(ワインを飲んだ日)。さらに昨日は駅まで行き、電車に乗って映画館がある街まで行けた。

少し前はそんなことをすると翌日はまたダウン。寝込んでのだが、本日もそう調子は悪くない。秋の訪れと共に体力も回復して来たようだ。しかし、そのタイミングで何か大きな仕事が来てしまうと、また数年間は何もできない。なので、今の内に読みたい本を読み、見たいDVDを見て、部屋の掃除もしておかなければ。ま、掃除はもう少し元気になってからだけど。


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公開中「ダウンス・ウイズ・ミー」の宝田明さん(ゴジラ)も 出演している「明日にかける橋 1989年の想い出」 お近くのTSUTAYAでレンタル! [2019]

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「明日にかける橋 1989年の想い出」

静岡県西部が舞台の感動家族ドラマ。

公開中「ダウンス・ウイズ・ミー」の宝田明さん(ゴジラ)も

出演している日本版「バック・トウ・ザ・フューチャー」!

お近くのTSUTAYAでレンタル!


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自宅入院生活。少しずつ回復中 [2019]

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自宅入院生活。少しずつ回復中

このところ雨が降ったり、晴れても日差しが少し弱くなった気がして、多少は過ごしやすい。夏も終わりが近づいているのだろう。多くの方が心配してくれているので、その後の状況を書くと、自宅入院状態は続いている。が、駅までは行けるようになる。その手前のファミレスにも行けた(ワインを飲んだ日)。

しかし、張り切ってリハビリするとまた、ダウンの可能性がある。かなり良くなり映画館まで行けるようになった頃に、北海道=沖縄イベントがあり、その後「れいわ」応援で撮影したのが致命傷でまたダウンした。50代も終わりに近づくと無理が効かないので、慎重に療養が必要。何より過労は急に復活するものではない。何ヶ月もかかるのが通常だ。

重度の過労というのは数日寝て治るものではない。休まずに働いた年月に取るべき休日を無理やりまとめて取らされるようなもの。うつ病の症状にも近く、全く何もできなくなる。身体機能は低下。集中力も持続せず、ひたすら休むだけ。体が「もう限界だ。これ以上無理すると死んでしまう!」という警告を出し、強制執行するようなもの。

少しずつ回復。今はfacebookを書くことはできる。近所のスーパーなら行けるが、まだまだ何か仕事を始めるのは厳しい。もう少し夏休みだと思って大人しくしている。毎回、激励やお見舞い。「もう、そろそろ活動してもいいのでは?」というコメントを頂くが、お気持ちだけ頂いておく。メッセージはいらない。映画業界を志す人たちのために「監督業はこんなものぜよ!」ということを伝えたくて記事にしている。よろしくね。


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原発事故の悲しみを描いた話題作。山本太郎・出演映画「朝日のあたる家」予告編 [My Movie]



山本太郎・出演「朝日のあたる家」

もう6年前。2013年製作。太田隆文監督作品。

原発事故の悲しみを描いた話題作。企業からの出資ゼロ。寄付のみで作られた映画。

大手映画館は全て上映拒否。

その中で心ある映画館が次々に手を上げてくれ、23館で公開。

その後、世界6カ国で上映。

NETFLIXでも配信。本年は鹿児島、滋賀でイベント上映があった。



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都会と田舎。日本人とコミュニケーション? [MyOpinion]

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 都会生活は華やかで楽しいけど、人は冷たく孤独? 

 田舎生活は娯楽が少ないけど、自然と人情がある?

 というようなこと、よく言われる。ただ、アート関係の仕事をするなら、都会でないとダメ。マスコミ関係もそう。地方にもテレビ局もラジオ局もあるけど、多くの若い人は大手を目指すことが多い。また、報道を仕事とするなら一度は東京を経験した方がいい。

 いろんな価値観や方向性があるが、映画もまた東京でないとダメだ。報道と同じ。映画会社も俳優事務所も、編集スタジオも、映画館も多くが東京だからだ。そんな理由で高校卒業後の人生をスタートさせたが、映画監督業も14年になり、撮影現場でも最年長になってしまった。あと、2年で60歳というとんでもない年齢にもなる。

 それとは別に都会と田舎の違いを考える。

僕が撮る映画は田舎を舞台にした、その地方の魅力を描くものが多い。それは本心で描いている。大自然、田園風景、お寺、神社、緑に包まれた街は本当に素敵だ。アメリカでは見られない美しい風景だ。

 でも、同時に僕は田舎が嫌いだ。狭い社会で、人の噂ばかりして、プライベートに踏み込んでくる。成績がいいとか悪いとか、どこの大学に合格した、どの会社に入った、結婚はいつか? 子供が生まれたか? 奥さんはどんな人だ。近所の人たちがそんなことに強い関心を持つ。あれこれ聞いてくる。

 が、幸い僕はそんな田舎暮らしはほとんでしていない。衛星都市でアパート暮らしが長く、地方ではあるが、昔ながらの田舎ではなく、近所との長い付き合いもない。親の仕事の都合で数年ごとに引っ越しをしたので、子供の頃からよく知る近所の人なんていない。

 ただ、正月に実家に戻ると、親戚にその種の人がいて面倒だ。幼い頃に会った切りのどこかの親戚。馴れ馴れしく寄ってきて「学校は面白いか?」なんて聞く。「お前誰だ?」という世界。「大学はどこに行く?」それがあんた何か関係あるのか?とムカつく。いや、親戚どころか親でも、教師でも、放っておいてくれよ!と思う。大人だけではない。大阪の高校に行っていたが、クラスメートも同じ。

「お前は***大学やろ!」

とか声をかけてくる。大きなお世話だ。そのくせに自分が志望する大学名は言わない。言えば必ずこう言われるからだ。

「あほ。お前には無理じゃ!」

それなりの進学校だったが、多くの生徒たちアホだった。

「勉強するのは嫌。でも、恥ずかしくない、有名な大学に行きたい!」

という思いを皆、抱えていた。何を学びたいではない。恥ずかしくない一流校だ。大学は?と聞かれた時。東京で言えば「早稲田です」とか「慶應です」と言いたい。そうすれば「へー凄いですね」と言ってもらえる。頭のいい人だと思われたいのだ。下らない。まあ、関西という地域性もあるかもしれないが、クラスメートたちはそんな感じだ。

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人は認証欲求というのがあり、

認められたい。褒められたい。という気持ちがある。だが、それは努力して成果を上げてこその賞賛であり、努力せずに、褒められたい。それも何を勉強をしたか?ではなく、大学名で評価されたいというのは本当に最悪。だが、「努力をしても無駄だ。汗を流さずにサラッとやって、評価されたい」という時代もあったかもしれない。60年代は努力、汗、涙の「スポ根」漫画の時代だったが、70年代の終わりには、それがカッコ悪いという風潮が出てきた。

 80年代に入り、それをバカにするパロディにすることが受けた。高度経済成長期から安定期へ。さらにバブルに向けて進む日本は、そんな風が吹いていた。クラスメートたちはそれを敏感に受け止めていたのかもしれないが、僕は下らない。と思っていた。そして「将来は映画監督になりたい」などと、少しでも口を滑らせようものなら、大批判。

 「お前、才能あるのか?」「無理に決まっている」「何、夢みたいなこと言ってんだ」「あほちゃうか?」「子供か?お前は」

 クラスメートだけでなく、教師も親も、大人も皆、そういう感じだった。そしてその中に映画界で働いたことのある者。映画関係者が友達や親戚にいるものは一人もいなかった。にも関わらず、聞きかじった情報だけで、あーだこーだ。説教してくる大人がいっぱいいた。今、考えると現実を知らない10代に、「世の中はそんなに甘いことものではない」こと伝えたかったのだろう。だが、その中に現実で戦い、夢を実現した大人は一人もいない。それどころか夢を目指して頑張った人もいない。

 夢を諦め、真面目に勉強し、少しでもいい大学に合格し、一流企業に入ることこそが大事!という話に結局なる。要は、国策に乗せられていた訳だ。これが戦時中なら「大人になったら、兵隊になり戦争に行き。天皇陛下のために死んでいく」という教育になる。指導者たちが都合のいいように国民をコントロール。戦後は優秀なサラリーマンを量産して、経済大国になること。だから、皆、必死に勉強した。本当の戦争から受験戦争に移行したのだ。

無意味な授業。

大人になって役に立たない教育。何のため? 当時の僕は疑問だらけだった。が、これも今思うと、与えられたことを確実にこなす能力を図り、それを成績にして大学で分け、上から優秀な者を国家、大企業が採用していくためだ。言われたことしかしない。余計なことを考えない。反抗しない。でも、優秀なサラリーマンを育てるためだ。ただ、僕はそれに向いておらず、当時はまだそのカラクリは気づいていなかったが、大学進学はしなかった。

結局、アメリカの大学に行くことになる。当時から与えられたことをせずに、興味のあるしかしなかったので、それが映画作りに大きなプラスとなる。いくら数学や化学の成績が良くても、それは映画作りには生きて来なかっただろう。また、田舎生活が短かったこと。あれこれ近所の人に言われることが少なかったのも良かったのだろう。考える力がない10代があれこれ、大人から言われると「やはり、夢を追うなんて無理なのかああ」と思うようになるだろう。が、これも戦時中で例えるなら近所の人が寄ってたかってこういうのだ。


「お前は非国民だ!」

その後、田舎暮らしをすることはなかった。親戚付き合いもしない。実家の近所のも知り合いがいない。業界の先輩に説教をされるのなら分かるが、何年も映画館に行ったこともない連中にあれこれ言われるのは耐え難い。そもそも、先輩のアドバイスもあまり聞かないし。だが、最近になり、あれこれ言ってくる人たちゴマンといる環境と出会ってしまった。Facebookである。まさに地方社会。何を書いても、あれこれ言ってくる。質問する。アドバイス。説教。お前ら、会ったことないだろ!誰だ!って感じ。

都会で孤独に暮らす人には、都会にいながら田舎のように人情に触れることができる。だから、普及したのだろう。が、僕が一番嫌いなパターン。何度か休止したが、現在は「批判、反論禁止」と告知して、続けている。映画の宣伝ということがなければ、やる必要はなかったのかもしれない。それでも応援してくれる人たちもいて、ありがたい部分もある。ただ、最近はまた選挙がらみであれこれ言う人たちがいる。

「私は賛同しません!」「それは違います!」

「山本太郎は客寄せパンダだ! 騙されてはいけない!」

誰もあんたの意見聞いてないし、賛同してくれなんて書いていない。何より、お前は山本太郎の何を知っている?という感じだ。何で人はそんな風にあれこれ頼んでないのに言ってくるのか? 高校時代に、仲がいいわけでもないクラスメートが

「お前、どこの大学へ行くんや?」

と聞いてきた頃を思い出す。ま、それはFacebookならでは問題であり、ブログではあまり起きない。返事や交流をしやすいのがFacebook。それが目的なのだ。本来、僕はブログだけやればいいのだろう。しかし、その双方向性というのこそが現代であり、昔のような一方通行では情報は拡散できないのだろう。色々考えてしまう。


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映画「ひろしま」ETVで観た。これが原爆。これが戦争。 [戦争について]

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映画「ひろしま」ETVで観た。これが原爆。これが戦争。

1953年製作。つまり終戦(敗戦)から8年後に撮影された映画。広島市民8万人が参加。30分に及ぶ原爆投下後の被害場面が凄まじい。涙が止まらなかった。が、それは自然災害ではない。これが戦争なのだ。何の罪もない子供達。老人。老若男女を問わず皆殺しにする原子爆弾。大量殺戮。それこそが戦争の意味だ。

だが、人の想像力は貧困だ。人がたくさん死んだと言っても「だって戦争だから」と思いがち。そんな人たちに悲しみを伝えるのは難しい。ただ、この映画を見ればその一端は理解できるはず。町中を彷徨う市民。爆風でボロボロになった服。真っ黒な顔。焼け爛れた肌。チリチリの髪。散乱する死体。そして生き残った人々もまた、このあと何十年も、いや、親子、孫の世代まで原爆症で苦しめられるのだ。なぜ、こんなことになる。なぜ、こんなことになったのか....。

広島原爆は子供の頃から、学校でも、テレビでも、本でも、漫画でも伝えられている。でも、この映画ほどの衝撃を受けたことはない。なのにこの映画は封印され、多くの人の目に触れることがなかった。僕が知ったのも数年前だ。その意味でいつもは大本営のNHKだが、この映画を放映したことは快挙だ。

同時に映画作家として「ドキュメンタリー沖縄戦」を担当したものとして、戦争の悲しみを伝える難しさ。そして、伝え続ける難しさも改めて考えさせられた。この映画を見れば多くの日本人が関心を持たなかった「集団的自衛権」「特定秘密保護法」「共謀罪」等を可決するということは、この映画で描かれた惨劇を繰り返す覚悟をするということ。それが実感できるはず。伝えることが大事だ。


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高校生用の日本史ー教科書。2年前の物だが、どんなふうに歴史を学んでいるのか?読んでみよう。 [沖縄の現実]

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高校生用の日本史ー教科書。

2年前の物だが、どんなふうに歴史を学んでいるのか?

読んでみよう。

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高校生用の教科書。意外にしっかり書かれている。731部隊の記述もある。沖縄戦に関しても詳しい。集団自決も「軍によって集団自決に追い込まれた」と正確に書かれている。驚いた。ただ、三学期でここまで来ずに、授業は終わるんだろうなあ。

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