SSブログ

Facebookの秘密? 実に巧妙に心理を計算して作られたメディア。 [MyOpinion]

IMG_0705.JPG

Facebookの秘密? 実に巧妙に心理を計算して作られたメディア。

フェイクブック?と言いたくなることがあるが、それにくらいに色々ユーザーに伝えられていないことがある。こんなことを書くと、停止処分になるかもしれないが、そんな大袈裟なことは書かないので大丈夫なはず。

それより「れいわ新選組」応援。政府&大企業のフェイクを毎日書いているので、何か別の理由で停止処分を喰らうかもしれない。その時は「本当のこと書いたので、やられたな!」と思ってほしい。

さて、知る人は知っているが、Facebookの「友達」上限は5000人。僕はあと50人で限界。なのに、最近も毎日のように「申請」を頂く。なので「友達」からすでに休止している人を探し出し、新しい友達が申請できるようにチェックしている。

それと1000人「友達」がいても、あなたの投稿が1000人に行くものではない。多分、何割かの「友達」しか、あなたの投稿を目にしない。一つには5000人の友達がいて、皆が1日1回投稿すると5000の記事が流れて行くることになり、とても対処できない。技術的にも大変だろう。だから制限しているというのが多分、表向きの理由。

もう一つは、「いいね」「シェア」を押す「コメント」をする。それをしない人にはその人の投稿が流れて来なくしてある。それによって交流活動を広めて、Facebookを広めようという戦略。人数が増えれば広告料もたくさん取れる。僕の記事を毎日、読んでくれていた人がいて、ある日

「監督。最近は何も書いていないようだけど、どうしたのですか?」

とメッセージがあった。しかし、毎日書いている。おかしいなと思い聞くと、その人は一度も「いいね」も「シェア」もしていない。コメントもしたことがないという。

そのために記事が流れて行かなくなったのだ。別に「いいね」がたくさん来たからと何かもらえるわけでもないが、もし、僕の記事を「読みたい」と思ってくれる人がいたら、たまにでいいので「いいね」や「シェア」をしてほしい。

Facebookは非常に巧妙に作られている。人の心理を計算し、ハマるような設定がなされている。うまく使えばプラスだが、巻き込まれてノイローゼになる人もいる。マイナスも大きい。以前にそのことを記事にしたが、本当に危険。十分注意してほしい。




44864383_2240629149344710_146589578864623616_o-9a792.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画