SSブログ

今夜です。「ひろしま」(映画) NHK Eテレ 2019年8月16日(金)24:00~25:47 [2019]



「ひろしま」(映画)
NHK Eテレ 2019年8月16日(金)24:00~25:47

ETV特集「忘れられた“ひろしま”~8万8千人が演じた“あの日”~」(再放送)2019年8月14日(水) 24時00分~25時00分

番組内容

原爆投下から8年後。広島で空前絶後の映画が製作された。タイトルは「ひろしま」。撮影に参加した人の数は8万8千人。日本映画史上、最大級のスケールを誇る。原爆投下直後の広島で何があったのか?被爆者たちが自ら演じて再現している。この映画は、ベルリン映画祭で入賞。国際的な評価を受けた。しかし今、この映画の存在はほとんど知られていない。いったいなぜか?そこには、時代に翻弄された映画の知られざる事情があった。



44864383_2240629149344710_146589578864623616_o-9a792.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

日本人はなぜ太平洋戦争に詳しくないか? =なぜ、学校でしっかりと教えないのか? [戦争について]

IMG_3197.JPG

日本人はなぜ太平洋戦争に詳しくないか? =なぜ、学校でしっかりと教えないのか?

小、中、高校と12年もの間に「日本史」を何度も勉強する。なのに、多くの日本人は太平洋戦争について詳しく知らない。一つには縄文時代から始まって鎌倉、室町、江戸、明治と昭和に辿り着くまでに3学期が来てしまい、太平洋戦争はバタバタと駆け足で教えられるか? それ以前で終了ということが多いから。

それでも僕が子供の頃は、夏になると東京大空襲や原爆を題材にしたスペシャルドラマが放送されたり、人気ドラマ(「どてらい男」とか、「怪奇大作戦」等)でも戦争を扱う話があり、当時、テレビで放映された映画「悪名」シリーズ「兵隊やくざ」(共に勝新太郎が主演)でも戦争がリアルに描かれており、大変な事態であったことは子供心に感じていた。

しかし、なぜ、日本は戦争をすることになったのか?というと、その辺を描くドラマも映画も思い出せない。当時、公開された「連合艦隊」「大日本帝国」太平洋戦争ではないが「203高地」「黒い雨」「八月の狂想曲」1980年代に入ってから公開された戦争映画でも、日本側の被害は描くが、戦争が始まったきっかけは描かず。また、加害者としての日本も描かれることはほぼなかった。(数少ないその手の作品に「戦争と人間」「人間の条件」等がある)

その後、訪れたベトナム映画ブーム。「地獄の黙示録」「ディアハンター」「プラトーン」「カジュアリティーズ」と高額の製作費を使ったアメリカ映画も、同じ。アメリカ兵が悲惨な目に遭う物語が中心。そもそもベトナムに乗り込んだのはアメリカ側だろ? 攻めておいて反撃されて「こんな酷目に遭った〜」と訴えているように思えた。

日米共通だ。加害者としては描かず、被害者として見せる。そのために子供の頃は「日本はアメリカに攻撃されて酷い目に遭った」のだと思っていた。が、考えたら「トラトラトラ」という映画がある。その映画では、日本が先に攻撃していた。ミスとは言え宣戦布告なしで。

しかし、歴史の授業ではABCD包囲網により、資源の確保ができなくなったので、戦争を始めるしかなかったという風に学ぶ。そしてテレビで流れる特集を見ると「戦争をしてはいけない」「あの悪夢を繰り返してはいけない」と必ずまとめる。意味が分からない。被害の大きさばかりを見つめて、戦争はいけないというのなら、なぜ、戦争を始めたか?せざるをえなかったか?の検証をなぜしない。長年そう思えていた。

そのこと。のちに勉強した。太平洋戦争を知るためには日露戦争まで遡らなければならない。そして、きっかけは満州国。長くなったので、簡単に書くが、日本は戦争に巻き込まれたのではなく、戦争するしかなかったのでもなく、日本が自ら戦争を始めたということ。その目的は侵略であったということ。それもアメリカが戦争を起こす時と同じ「敵に攻撃された」とフェイクニュースを流して戦闘を始めている。

なるほど、授業で教えられないわな?その辺を教えないから(教えられないから?)「戦争はいけない」と言いながら「なぜ、戦争を始めたか?」を正確に教えられず。「仕方なかった」というような説明をするのだろう。だから、多くの日本人は太平洋戦争がよく分からない。あ、これって原発事故や123便墜落事故と同じ構図? いずれも政府が利益のために無茶して、それを隠そうとしたもの。

今また太平洋戦争前と同じ手法で日本人の思想コントロールをし、戦争に向かわせようとしている人たちがいる。私たちはどうすればいいのか? まずは歴史を正確に知ることではないか?


44864383_2240629149344710_146589578864623616_o-9a792.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画