SSブログ
2023 ブログトップ
前の20件 | -

「鬼滅」のルーツは「ジャアイアント・ロボ」アニメ版だ。間違いない。−10月29日 [2023]

640.jpg

「ジャイアント・ロボー地球が停止する日」を久しぶりに見た。「鬼滅の刃」が影響を受けていることを再確認。或いは参考にしていること。改めて感じた。

❶キャラクター。「ロボ」の主人公は少年、草間大作。「鬼滅」は少年・竈門炭治郎。「ロボ」で大作と共に戦うのは、国際警察機構のエキスパートー歳上。皆、秀でた力を持っている。「鬼滅」で炭治郎と戦うのは、「柱」と呼ばれるエキスパートー無一郎以外は歳上。皆、秀でた力を持っている。

❷「ロボ」で大作を理解し、優しく受け止めるの存在。お姉さんのような「銀鈴」ーぎんれいー。「鬼滅」で炭治郎と理解し、優しく受け止める存在。お姉さんのような「胡蝶しのぶ」。そして、両者共に最後には無惨な形で命を落とす。

❸「ロボ」は敵側に「十血集」と呼ばれる、ずば抜けた能力を持つキャラが10人いる。ーミスターアルベルト、樊瑞、マスクザレッド、素晴らしきフィッツカラルド等ー「鬼滅」では「十二鬼月」と呼ばれる、ずば抜けた能力を持つ鬼がいる。ー童磨、猗窩座、半天狗、黒死牟、等ー

❹「ロボ」の適・BF団のボスである、ビッグファイヤーは少年。だが、大人で強靭なエキスパートたちは彼の前で平伏す。「鬼滅」の鬼殺隊ボスは「親方様」と呼ばれる産屋敷耀哉。若く病弱な青年。だが、彼の前で強靭な「柱」は皆、平伏す。

パクったとかではない。「鬼滅」の作家ー或いは編集者ーは「ロボ」が好きで、高く評価。同じような世界観で、物語が作りたかったのだ。どちらも、めっちゃ面白い。繰り返し見てしまう。


p393141_i_v10_aa.jpg









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

1億人も打ったんかいなー。 打っても感染したのにー10月21日 [2023]

393727085_2990650381066908_8643514890712742551_n-1.jpg

1億人も打ったんかいなー? 

打っても感染したのに、その後も続々。

純情な国民やなあ。どこの国や[?] 

え、ここーーこの国ーーー。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

昔はエンタテイメントを目指していたが、すっかり社会派監督−10月15日 [2023]

m53210002242_1.jpg

昔はエンタテイメントを目指していたが、すっかり社会派監督

映画監督を目指した時。僕は初期のスピルバーグのような、娯楽映画を作る監督になりたいと思った。ハラハラドキドキして、感動。最後は泣ける。僕のデビュー作「ストロベリーフィールズ」はまさに、そんな映画だった。

でも、同時に社会派映画が好きな自分もいた。若い頃から「Z」「戒厳令」「シャンチャゴに雨が降る」も好き。オリバーストーンの「J F K」「チャイナ・シンドローム」に影響を受けた。その面が発揮されたのが原発事故を描いた「朝日のあたる家」

そして「ドキュメンタリー沖縄戦」。最新作は沖縄の戦後を描いたドキュメント。ま、スピルバーグだって「ジョーズ」や「未知との遭遇」を取っていたのに、今は社会派。「カラーパープル」「シンドラーのリスト」「プライベートライアン」あれこれ感じるものがある。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

山田太一作品「車輪の1歩」ーいつかあんなドラマを作りたかった。−10月15日 [2023]

男たちの.jpg

山田太一作品「車輪の1歩」ーいつかあんなドラマを作りたかった。

高校時代に大好きだった、脚本家の山田太一さん。彼の名前が付くドラマは必ず見た。中でも一番好きだったのが「男たちの旅路」1年に3話しか放送されないドラマ。でも、全て名作。

そんな1本「車輪の1歩」障害者の若者たちの物語があった。そのヒロインが当時、大人気だった斉藤とも子さん。のちに僕の映画「朝日のあたる家」に出てもらい超感動。そのドラマ。魂が震えるくらい感動した。僕もいつか「障害者の作品を作りたい」と思った。

以前にスタッフとして参加したある映画。車椅子の方々と接することがあった。物語にする難しさを感じた。徹底取材から始めなければならない。でも、あれこれ仕事が続き、時間も労力も取れなかった。それが今年になり、僕自身が病気になり、障害者となってしまった。

車椅子ではないが、脳の一部が死に、両目ともに半分見えなくなった。そのことで想像しなかった体験をしている。目が半分しか見えない苦労もあるが、それ以上に周りの人たちの対応。信じられない無神経なことをする人がいる。悪意はない。障害者の気持ちが分からないのだ。

同時に、あれこれ応援をしてくれ、情報をくれる人たちの親切。行政に障害者向けのサービスがあるのに、どこでどうすれば受けられるか[?]分からない。情報をくれる人も、多くが説明不足。そんな体験を映画にできないか[?] 僕なりの「車輪の1歩」を作る時期が巡って来たのだと思えている。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

闘病中の私−病状はこんな感じ 10月 [2023]

p1.jpg
お知らせ。

以下が病状です。

①脳梗塞。文章は3行以上読めない。

②でも、長文は書ける。ーだから誤解され、読めると思われるー

③脳の一部が死に、考える力が低下

④過労で自宅療養中。外出は難しい。

⑤両目ともに半分失明。一生、治らない。

⑥心臓に問題ありー今月中に手術

⑦些細な言葉で落ち込むー病状に触れる具体的なコメントはご遠慮ください。

いくら説明しても、やはり理解してもらえない人もいます。
仕方ないこと。しばらくは仕事関係以外は電話しません。

よろしくお願いします。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

高校時代の友人。とても作家を目指していたが。−10月13日 [2023]

1839387.jpg

高校時代の友人。とても作家を目指していたが。

彼は大卒後。あえて工場に就職。仕事をしながら小説を書くと宣言。だが毎日、単調な作業の繰り返し。そんな日々が何年も続いた。数年後。久々に会うと、相手の気持ちを考えない、鈍感な奴になっていた。はっきりと言われなければ理解しない。普通のおじさん。

相手の立場を考える必要がない。未来のことを考えない。1日中、機械相手の仕事。毎日、同じ作業の繰り返し。平気で無神経なことを言うようになっていた。昔は仕事をしながら、作家を目指すと言っていた。

が、次第に「世の中、甘くないからな」と言い出した。「世の中」の問題ではない。仕事するだけ。学生時代のように、小説を書かない。出版社への持ち込みもしない。で「世の中、甘くない」。結局、努力はせず、世の中のせいにして、夢を諦めたのだ。

若い頃。「大人って無神経だな」とよく感じた。が、そんな背景を理解した。無神経になることで自分を守る。「俺の努力が足りなのではない。世の中が厳しいのだ」そう思って納得する。何人も同じケースを見てきた。そんなこと思い出した。













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

J問題ー日本の陰湿な習慣。その終焉でもある。−10月13日 [2023]

20231002-00521704-encount-000-5-view.jpg

J問題ー日本の陰湿な習慣。その終焉でもある。

ジャニーズ問題。相変わらずチェックしている。単なる芸能スキャンダルではなく、時代の変わり目を強く感じる。大袈裟でなく、徳川幕府の崩壊に近いものがある。

報道を見ていると、単にジャニー喜多川の問題だけではないこと感じる。それを隠蔽した事務所の体質。見て見ぬふりをした関係者。そしてマスコミ。その辺もまた追求されるべき問題。

ネット番組で紹介された、代理店スタッフに対する陰湿な対応。まるで村社会。ジャニーやメリーではなく、社員がその種の仕打ちをしていたこと。呆れてしまう。

日本の村社会体質を今も、引き継いでいたのだ。そんな帝国の崩壊。日本的な醜い習慣が、通用しなくなった。そんな表れだと感じる。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

どうしても「沖縄戦の劇映画」と「脳梗塞の映画」を撮りたい?  9月 [2023]

361632816_9627851583955726_6755508057508966046_n.jpg


どうしても「沖縄戦の劇映画」と「脳梗塞の映画」を撮りたい?

そう書くと「ぜひ、撮ってください[exclamation]?」とコメントが来る。が、監督が撮りたくて撮れるものではない。映画はそれなりの製作費が必要。血が出るような苦労で毎回、製作費を集める。でも、映画がヒットしても監督は1円も、もらえない。

僕の場合、監督料は超低価格にして、本来もらうべき額は製作費に戻す。そのため年金を払えないまま、60歳を向けた。でも、沖縄戦と脳梗塞はとても大切なテーマ。劇映画で沖縄戦を伝えることで、ドキュメンタリーで伝えられない、厳しい現実を体験してもらえる。

脳梗塞を映画にすることで、僕のような思いをせずに対応。治療できるはず。伊丹十三風の映画。個人でも、会社でもいい。出資してほしい。こう書くと必ず「クラウドがありますよ」とコメントが来るが、あれで集まるのは宣伝費の一部だけ。個人か組織の支援が必要なのだ。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

来年の大統領選。注目しているー10月12日 [2023]

391642101_23921460604168252_9159579758204265731_n.jpg

来年の大統領選。注目している。

トランプが勝利すると思うが、まだ分からない。そして日本の反応も注目だ。未だに多くは「トランプ。許せない。差別主義者だー」と思っている人が多い。この春のアメリカ議会の公聴会。全く日本では報道されていない。

議事堂に乱入した事件。議会で検証されたのだが、やらせであったこと確認された。僕は当時、ネットで配信された現場の映像を見ていた。その時点でやらせと誘導は明白。「何を今更[?]の」ではある。しかし、NHKは先日も「トランプ支持者が乱入」と「映像の世紀」で放送。情報操作を続けている。まるで大本営発表。

良識ある友人の多くも、今も「トランプ、許せない」と思考停止状態。それと同じ構図がロシアのウクライナ侵攻。製鉄所の事件。なぜかウクライナ軍が市民を解放したことになっている。が、ニュースを見ると兵隊の腕に白い腕章。ロシア軍の印。

原発反対を訴えていた友人たちまで「トランプは嫌いだー」という。戦後80年が経とうしているのに、情報操作は絶大の効果を上げている。ま、好きでも嫌いでもいい。大切なのは何が事実か[?]を見極めること。なぜ、議事堂襲撃事件の検証が、日本で報じられないか[?] 考えてほしい。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

事務所側の古い大切が首を絞め、崩壊を早めている−10月12日 [2023]

11963216727316354520.jpeg

事務所側の古い大切が首を絞め、崩壊を早めている[?]

ジャニーズ問題報道。興味深いのは事務所側の対応だ。1回目の会見は無制限で答えたが、2回目は2時間と区切る。厳しい質問をしそうな記者を当てず、生ぬるい質問してしない記者にばかり答えさせた。

そのカラクリが、よりによってNHKに暴露された。さらにNHK内での性行為まで報道。2回目の会見で収束させようとした事務所側の思惑は崩れてしまう。それを望月記者がネット動画で解説していた。

興味深い点。事務所側はあのやらせ会見で、収束できると考えていたこと。逆に油を注いだ形。都合の悪いことを隠して、形だけで切り抜けられると考えていたようだ。だが、そこにジャニーズの本質が見える。

これまでも同じような手法で、スキャンダルを揉み消してきた。組織を拡大した。タレントを売り出して来た。裏工作と誤魔化し。ジャニー喜多川の事件を超えて、事務所のそんな性質は何も変わってないことを感じる。

それで切り抜けられるーという思いもあるのだろう。そんな時代とズレた感覚が、自らを崩壊においやって行くだろう。













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ジャニーズ事件は単なる芸能ゴシップではないー時代が変わろうとしている。 10月12日 [2023]

11963216727316354520.jpeg


ジャニーズ事件は単なる芸能ゴシップではないー時代が変わろうとしている。

あれこれ、ジャニーズ事件の動画を見ている。友人の1人は「ジャニーズなんて興味ないよ」というが、これは単なる芸能事務所のスキャンダルではない。何より友人は、性加害への認識が低い。

レイプ事件と聞けば「それは酷い」と思うのだろうが、被害者は男性。「特別な趣味の世界だ。俺には関係ない」と感じ興味をなくす。男性でも女性でも、性行為を強要されるのは犯罪。その辺がピンと来ないようだ。

また、今回の事件。単なるスキャンダルではない。一つの時代が終わろうとするのだ。変革の一部。芸能界に君臨した巨大事務所の崩壊というより、日本社会が変わろうとしている表れと思える。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ジャニーズ問題は単なる芸能ニュースではないー時代の変革だ。−10月11日 [2023]

11963216727316354520.jpeg


ジャニーズ問題は単なる芸能ニュースではないー時代の変革だ。

病気も回復傾向にあるのか[?]それ以外のことに関心が持てるようになった。ジャニーズ問題がその一つ。「何だ。芸能スキャンダルじゃんー」というなかれ。これはワイドショーが扱うスキャンダルとは違う。一つの時代の終わりなのだ。

先日の記者会見。事務所側はごかまし切れると思って、あれこれ小細工をした。が、事態を理解していない。今回はスキャンダルの揉み消しでは済まない。時代がジャニーズを淘汰してようとしているのだ。

それを事務所側は理解せず、上部だけで切り抜けられるという思っているようだ。が、これは時代が変わろうとしているのだ。あと数年かで自民党も同じように崩壊。あるいは分裂することもあり得るだろう。

「そんな簡単には行けないよ」と友人はいうが、ジャニーズ事務所が消え去ることも、彼は想像すらしなかった。今、時代は大きく変わろうとしている。ベルリンの壁崩壊。ソ連崩壊。そんなレベルで時代が動いている気がする。ジャニーズ問題も、その一部だと思える。次は自民党崩壊。そんな気がする。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

先日、TB Sの「報道特集」でジャニーズ事件特集が放送。 [2023]

11963216727316354520.jpeg

先日、TB Sの「報道特集」でジャニーズ事件特集が放送。

地上波では切り込んだ報道はしないと分かっているが、局側どのような見解を示すか[?]興味があった。
車内調査の結果。多くが「気づかなかった」「噂に聞いたことはあった」というもの。思い出すのは第二次世界大戦後のドイツ。アウシュビッツが公開され、それを見たドイツ人たちこう言った。

「私は知らなかった・・・」

それと似たような構図だ。知らなかったと言わないと、「なぜ、対処しなかった[?]見て見ぬふりをしたのか」と責められるからだ。日本テレビでも同じような番組。そして同じような結論。アリバイ作りにしか思えない。局員の多くは事実を知っていたはず。いや、知らない訳がない。













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ジャニーズ事務所事件ー毎日チェックしてしまう=時代の変化。10月10日 [2023]

387135693_23907180672262912_5088309961058652181_n.jpg

ジャニーズ事務所事件ー毎日チェックしてしまう=時代の変化。

脳梗塞のためにまだ、長い文章が読めない。主に見出しだけを読み、あとは動画。先日の記者経験は録画で全て見た。

単に大手芸能事務所のスキャンダルではなく、一つの時代の終焉だと感じる。単に人気アイドルを抱えるだけの事務所ではなく、あれこれ裏で圧力をかけたり、交錯したりした団体。それが通用しない時代だということである。

NHKがジャニーズタレントを紅白から排除すること。初票した。さらに昨日も自社内で起こったジャニー北川による淫行を報道。かなり力が入っていた。何か断ち切らねばならない関係性があるように思える。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

時代は変わるー徳川、ソ連と同じように、ジャニーズ、自民党も消えゆく時代。−10月8日 [2023]

386374383_23896033863377593_816272798822126784_n.jpg

時代は変わるー徳川、ソ連と同じように、ジャニーズ、自民党も消えゆく時代。

病気で寝込んでいても、時代が大きく変わろうとしているのを感じる。ある友人は「だと、いいけどよー。そんなに簡単に時代は変わらないからなあ」と言う。

幕末の日本人も、多くは同じことを言っただろう。が、数年で徳川幕府は崩壊。時代は大きく変わった。多くの人はそんな風に「世の中は簡単に変わらない」と思い込む。簡単には変わらないが、変わる時は一気に変わるのが歴史だ。

徳川幕府も、ソビエト連邦も、長い時代、君臨した。が、一気に崩れ去った。ジャニーズ事務所も同様だろう。先日の記者会見。その後、ヤラセが発覚。もはや崩壊しか残っていない。これまでマスコミも、警察も、世間からもアンタッチャブルだった存在。

今回もうまく誤魔化せる、と言う驕りを感じる。だが、時代がもう終了を告げている。ジャニーズだけではない。自民党も、テレビ局も、淘汰される時代だと感じる。
「奢る平家は久しからず」やなあ。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

先日のNHK「映像の世紀」プロパガンダとしか思えない[?]?10月9日 [2023]

387180896_23890853937228919_2265829799786728084_n.jpg

先日のNHK「映像の世紀」プロパガンダとしか思えない[?]

これはNHKだけでなく、TBSの報道番組でも以前、同じ間違いを報じている。「トランプ、酷い。メキシコ人可愛そう」という構図。だが、非常に日本人には分かり辛い背景がある。

トランプはメキシコとの国境に、巨大な壁を作ろうとした。それを多くの日本メディアが批判していたが、意味が分からない。隣国から地続きで、違法入獄が絶えないアメリカ。それを止めるための壁がなぜ、いけないのか[?]

日本で言えば、北朝鮮と地続きで、多くの人が違法で日本で侵入してくる事態。その人たちは貧しく、犯罪に走りることが多い。そんな事態を日本人は喜ぶだろうか[?] それを考えず「メキシコの人可愛そう。トランプ酷い」という発想は理解できない。

僕は6年。ロスアンゼルスに住んでいた。まさにメキシコと地続きの街。違法入獄者が犯罪を犯し、大きな社会問題になっている。それを止めようとしたのがトランプ。なのに「人種差別」と批判する意味が分からない。

日本の多くのマスコミ。何らかの意図で、トランプの信頼を落としたい意図があるとしか思えない。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「映像の世紀 バタフライエフェクト」最近はかなり残念? ?10月7日 [2023]

387180896_23890853937228919_2265829799786728084_n.jpg

「映像の世紀 バタフライエフェクト」最近はかなり残念?

非常に高いレベルの番組。放送開始からずっと見ていた。病気で、この数ヶ月見られなかった。が、しっかり録画。久しぶりに見てもると、すっかりクオリティが落ちている。

先日のトランプ、パウエル、リーの3人を追ったエピソード。興味を引かれた。トランプをどう描くのか[?] 期待したが、結局は「問題ある存在という結末。さすがに人種差別主義者とは、言わなかったが、ズレた表情が多い。ー日本では報じられないが、トランプ政権。黒人スタッフは数多くいたー

トランプのメキシコ国境対についても、現状を理解しない批判。また、議事堂襲撃意見も、既に明らかになった事実を紹介しない。日本では一才、報道されてないが、あれは偽旗作戦。

それを踏まえず、トランプ支持者は危険と伝える表現。ーアメリカでは既に、やらせとバレてるーま、最近のNHKはグローバリストの犬なので仕方ないが、この番組。気に入っていただけで残念。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画監督をする私ー実は、昭和の「モーレツ社員」タイプ[?]マジ。?10月7日 [2023]

24.jpg


映画監督をする私ー実は、昭和の「モーレツ社員」タイプ[?]マジ。

ある友人は言う。「太田は映画監督だと思うから気づかないが、お前は典型的な猛烈社員なんだよ」と言われたことがある。「モーレツ社員」[?]

そう。日本の高度経済成長を支えてオヤジたちだ。朝早くから深夜まで仕事。土日、祝日もなし。盆暮も関係ない。家庭も顧みずに、仕事仕事。そのお陰で日本は経済大国なった。

その「モーレツ社員」と同じだと言うのだ。説明されると、共通点は費用に多い。休まない。人の何倍も働く。仕事を超えた労働。ある有名銀行員の女性に言われた。

「太田君のようなタイプ。うちの社にもいた。みんな本当によく働き、偉くなる。サラリーマンになっていたら、きっと出世したよー。でも、そんなタイプは必ず、体を壊して手術。早期退社する人もいたなあ。気をつけた方がいいよ」

その通りになった。映画屋だから気づかなかったが、実はモーレツ社員と同じなんだ。その後の言葉にするなら「24時間、戦えますか[?]」はあ、なんだかなな。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ここしばらくジャニーズ問題。注目している。−10月7日 [2023]

11963216727316354520.jpeg

ここしばらくジャニーズ問題。注目している。

会見動画も全て見た。質問が間抜けだなーと思っていたら、仕込みに近い人たちだと分かる。そこは先に記事にした。その後「やらせ」であることが暴露。司会者もグル。あの不自然な拍手も、仕込み記者だろう。

望月記者やエイトさんは「排除リスト」。一度も答えられなかった。そこから分かるのは、ジャニーズ側「これで幕引きにしたい」という思い。だが、ここでフェイクをしてしまったら、台無し。

これでは彼らの最大の収入源ーCMの依頼が来なくなる。イメージはガタ落ち。誰かが言った言葉「芸能事務所は、一代限り」ジャニー姉弟が死んだことで、全て終わったのだ。存続は厳しい。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

本日は「明日にかける橋」の上映会@静岡県磐田市 [2023]

307321159_8040969165977317_3252848808109903427_n.jpg

本日は「明日にかける橋」の上映会@静岡県磐田市

本日5月20日土曜日 13時30分開場、14時開演
市民俳優トークショーあり!
会場:磐田市
アミューズ豊田ゆやホール
入場料 1席500円

おはようございます。本日は僕が監督した映画「明日にかける橋」が静岡県の磐田市で上映される。劇場公開を終え、ホール上映を始めようとした時にコロナ禍。

それから3年。コロナがほぼ収束したことで、上映会が可能となった。袋井市、磐田市、そして森まちの人たちが作った市民映画。それにプロのスタッフ&キャストが参加した、というのが相応しい作品。

コロナでガタガタになった日本。そんな時だからこそ見て欲しい、愛と希望を伝える映画だ。静岡県西部の風景が本当に美しい。地元の人たちが数多く参加、出演してくれた。ぜひ、ご覧頂きたい。希望の光が見えてくるはずだ。


IMG_3811.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画
前の20件 | - 2023 ブログトップ