SSブログ

高校時代の友人。とても作家を目指していたが。−10月13日 [2023]

1839387.jpg

高校時代の友人。とても作家を目指していたが。

彼は大卒後。あえて工場に就職。仕事をしながら小説を書くと宣言。だが毎日、単調な作業の繰り返し。そんな日々が何年も続いた。数年後。久々に会うと、相手の気持ちを考えない、鈍感な奴になっていた。はっきりと言われなければ理解しない。普通のおじさん。

相手の立場を考える必要がない。未来のことを考えない。1日中、機械相手の仕事。毎日、同じ作業の繰り返し。平気で無神経なことを言うようになっていた。昔は仕事をしながら、作家を目指すと言っていた。

が、次第に「世の中、甘くないからな」と言い出した。「世の中」の問題ではない。仕事するだけ。学生時代のように、小説を書かない。出版社への持ち込みもしない。で「世の中、甘くない」。結局、努力はせず、世の中のせいにして、夢を諦めたのだ。

若い頃。「大人って無神経だな」とよく感じた。が、そんな背景を理解した。無神経になることで自分を守る。「俺の努力が足りなのではない。世の中が厳しいのだ」そう思って納得する。何人も同じケースを見てきた。そんなこと思い出した。













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。