映画館公開終了のお知らせ [2021]
「ドキュメンタリー沖縄戦」の映画館公開は2021年夏に終了しました。
昨年28館、今年5館と、2年に渡りロードショー公開を行うことができました。さらにはジャパン・フィルム・フェスティバル・LAで招待作品。最優秀ドキュメンタリー賞を受賞。ねりま沖縄映画祭でも招待作品として上映。さらに、イオン・バーチャル・シネマで特別配信もされました。
3年に渡る取材。沖縄の皆様の応援で完成した作品。いずれも多くの皆さんに見て頂くことができて、関係者一同、喜んでおります。
ただ、残念ながらこの映画はDVD化はされず、テレビ、衛星、ケーブルでの放送はありません。何か別の形で沖縄戦を伝えて行く必要性を感じております。これで沖縄戦を終えてはいけないと考えています。まだまだ伝えられていないことも多く、あります。
できれば修学旅行前にこの映画を生徒さんたちに見て頂く。そのようなことができればと願っています。幸い、映画の貸し出しは可能ですので、関心がある方は以下の公式HPをご覧ください。よろしくお願いします。
https://okinawasen.com
近況報告 師走 [2021]
近況報告 師走
567感染のために多くの映画が製作中止、あるいは延期。それプラスの理由もあって僕も1本が中止。昨年からその映画のために準備をし、多くの支出をしていたのに一切ギャラも経費ももらえなかった。
その後、仕事依頼はない。完全失業状態となっていた。多くの映画スタッフも仕事がなく困窮していたが、腕に職のある者は映画以外の仕事をしている。撮影関係なら配信。客を劇場に呼べないイベントを撮影。ネット配信で見せるところが多いらしい。そのための撮影が仕事になる。
だが、監督は特殊技能がない。カメラも回せない。照明機材も使えない。コンビニでバイトするにも、よる年並みで、いろんなことを覚えきれない。映画「老後の資金がありません」の天海祐希の気持ちがよく分かる。あれこれ給付金等に応募。いつか劇映画版「沖縄戦」の映画を取ることを願って今も勉強を続ける日々。人生最後の夏休みと思いあれこれ日頃できないこともやっていた。新たに依頼が来た時。コンビニでバイトし生きながらえているだけでは、新作を撮ることはできない。
そうしたら減量の反動で体調不良。1ヶ月近く寝込んでしまった。少し元気になった12月になって、今年初めての仕事依頼が来た。小さな小さなものでギャラも信じられないほど安いが、どうにか正月は越せる!先日から資料を集め、読み込み、執筆を始めた。元々、僕は脚本家としてスタート、その後に監督業を始めたタイプ。自作のシナリオは全て自身で書いている。だが、人の監督作の脚本を書くのは久しぶり。
その執筆のため、ここしばらく時間がなくFB記事も書けていない。YouTubeは大量に録画してあるので、放っておいても配信されていくので便利。だが、FBを何日も更新しないと「監督、死んだのかな?」と思われるので、新しい記事でなくても更新せねばならない。毎日、更新しているばかりに面倒。
新作シナリオについてはまだ秘密。映画は情報解禁されるまでは内緒が基本。だが、大掛かりな作品ではなく、地味な小さなものなので期待しないようにお願いしたい。作品のことより、これで正月が越せる。餅が買える(?)ーいや、買わないがーというだけのこと。いろいろ生活のことを心配してくれている人もいるので、記事にした。よろしくね。
「ドキュメンタリー沖縄戦」の映画祭上映が間近 [2021]
「太田監督 私の映画部屋」(28)僕の運命を変えた1本の電話!ー映画監督への夢が急接近!! [2021]
「ドキュメンタリー沖縄戦」」ネット配信10月7日(木)で終了。 お見逃しなく! [2021]
「ドキュメンタリー沖縄戦」」ネット配信10月7日(木)で終了。
日本全国どこでも見られます。お早めにご覧ください。
DVD発売はありません。
学校では教えない真実の沖縄戦!
詳しくはこちらのサイトで=>
バーチャルシネマ https://www.aevc.aeoncinema.com
「ドキュメンタリー沖縄戦」」ネット配信10月7日(木)で終了。 [2021]
「ドキュメンタリー沖縄戦」」ネット配信10月7日(木)で終了。
日本全国どこでも見られます。お早めにご覧ください。
DVD発売はありません。
学校では教えない真実の沖縄戦!
詳しくはこちらのサイトで=>
バーチャルシネマ https://www.aevc.aeoncinema.com
YouTube番組「太田監督ー私の映画部屋」バックナンバー [2021]
「太田監督 私の映画部屋」バックナンバー 2021・9月17日付
①「コロナ禍の映画界は今?」
https://youtu.be/CH08FN2Y9AY
②監督作「向日葵の丘 1983年 夏」ってどんな映画なの?
https://youtu.be/w7nTPVBuWMk
③「ドキュメンタリー沖縄戦」がイオンで配信開始!
https://youtu.be/dWegdEdhuL0
④ 「有名になりたい!」と言う女の子たち?
https://youtu.be/B1-7sDEDCYk
⑤「ドキュメンタリー沖縄戦」について再び。
https://youtu.be/AoTahkyqsQY
⑥ 「 LAの大学で映画を学んだ頃」
https://youtu.be/axeSX--r43I
⑦ 「 映画の撮影現場ってどんな感じ?」
https://youtu.be/yeswF-hwM0s
⑧「1989年の想い出」ーLAで「ブラックレイン」を観た!
https://youtu.be/lIXFR04pGgY
⑨ 「巨匠・松林宗恵監督の想い出」ー「連合艦隊」の巨匠。お友達は大スターばかり!
https://youtu.be/cG_Ern_XRa8
⑩ 「大人は間違ったことを子供に教える?」
https://youtu.be/WXqsn7A3mDs
(11)「撮影現場で助監督はどんな仕事をするのか?」
https://youtu.be/R1Rrur_-smE
(12)「才能あるのか〜と聞かれたことある?」
https://youtu.be/dbhz9NbwL7w
(13) アメリカを見ると日本が分かる【銀行編】
https://youtu.be/8DuqxliS2VQ
(14) アメリカを見つめると日本が見えてくる【日米車社会比較】
https://youtu.be/4sMI5JWhG-A
(15)「終わったことを嘆いても仕方ない。と前向きな人はダメ?」
https://youtu.be/eRTo5EsfUX4 (本日ー夕方配信)
(16)「愚痴を言うな!」がダメ。スピルバーグは反省の人?
https://youtu.be/a6dkw1H32EM (明日ー夕方配信)
「ドキュメンタリー沖縄戦」がネットで観れる!! [2021]
緊急告知
「ドキュメンタリー沖縄戦」」がネットで見れます!
有料ですが、日本全国どこでも見られます。
DVD発売はありません。本日9月10日配信開始。
詳しくはこちらのサイトで=>
バーチャルシネマ https://www.aevc.aeoncinema.com
第八回まで配信中! [2021]
「太田監督 私の映画部屋」ー第8回まで配信中。
最新作は「1989年の想い出」何が流行り、どんな映画が公開されていたか?また、当時のアメリカは?「ブラックでレイン」のLA公開の様子。あれこれお話する。
⑧1989年の想い出 https://youtu.be/lIXFR04pGgY
(バックナンバー)
①「コロナ禍の映画界は今?」
https://youtu.be/CH08FN2Y9AY
②監督作「向日葵の丘 1983年 夏」ーってどんな映画なの?https://youtu.be/w7nTPVBuWMk
③「ドキュメンタリー沖縄戦」がイオンで配信開始!
https://youtu.be/dWegdEdhuL0
④ 「有名になりたい!」と言う女の子たち?
https://youtu.be/B1-7sDEDCYk
⑤「ドキュメンタリー沖縄戦」について再び。https://youtu.be/AoTahkyqsQY
⑥ 「 LAの大学で映画を学んだ頃」
https://youtu.be/axeSX--r43I
⑦ 「 映画の撮影現場ってどんな感じ?」
https://youtu.be/yeswF-hwM0s
やるとあれこれ分かってきた。 [2021]
やるとあれこれ分かってきた。
YouTube「私の映画部屋」5回目。昨夜、遅くにアップした。FBで告知せずにいたら、あまり再生数が上がらない。すでに限定解除。一般の人も見られるようにしているが、まだまだFB友達が視聴者の主流なのだ。少しづつアップの仕方、告知の仕方を変えることで、色々分かる。
配信を始めてから100人が新たに登録してくれた。すでに600人だったので現在700人。これがどのように増えるのか? そこからも時代や社会の反映が感じられるはずだ。今のところ1回目がほぼ400再生でダントツ。配信順に回数が多い。これは最初の1回目はご祝儀視聴だったのだろう。そこで「詰まらない」とやめた人。続けて2回目を見てくれた人に分かれる。
トピックも今は絞らず、あれこれ挑戦している。その内に人気、不人気が見えてくるので、路線も決まってくる。と言って特定のトピックばかりやると広がりがなくなる。視聴者も固定される。ま、あれこれと言いながらも僕が話せるのは限られている。その中で何が喜ばれるか?見極めたい。
すでに6、7、8回の収録も終えている。が、まだ、喋りが下手で、あれこれミス。分かり辛い部分がある。そこは編集でカット。あるいはテロップで補正。そのことで時間がかかる。加工すると書き出しにも時間が必要。YouTubeへのアップロードも時間がかかる。結果、1本を配信するまでに2ー3時間かかる。
その辺をどう簡略化しながら、時間をかけず、それでいてクオリティを落とさないか?を考えなければならない。今は時間があるので、あれこれ試行錯誤することが大事。夜には次の回をアップするので、お楽しみに。また、感想やリクエストも頂けるとありがたい。
(バックナンバー)
①「コロナ禍の映画界は今?」
https://youtu.be/CH08FN2Y9AY
②監督作「向日葵の丘 1983年 夏」ーってどんな映画なの?https://youtu.be/w7nTPVBuWMk
③「ドキュメンタリー沖縄戦」がイオンで配信開始!
https://youtu.be/dWegdEdhuL0
④ 「有名になりたい!」と言う女の子たち?
https://youtu.be/B1-7sDEDCYk
⑤「ドキュメンタリー沖縄戦」について再び。https://youtu.be/AoTahkyqsQY
⑥ 「 LAの大学で映画を学んだ頃」
https://youtu.be/axeSX--r43I
⑦ 「 映画の撮影現場ってどんな感じ?」
https://youtu.be/yeswF-hwM0s
YouTube「私の映画部屋」5回目。昨夜、遅くにアップした。FBで告知せずにいたら、あまり再生数が上がらない。すでに限定解除。一般の人も見られるようにしているが、まだまだFB友達が視聴者の主流なのだ。少しづつアップの仕方、告知の仕方を変えることで、色々分かる。
配信を始めてから100人が新たに登録してくれた。すでに600人だったので現在700人。これがどのように増えるのか? そこからも時代や社会の反映が感じられるはずだ。今のところ1回目がほぼ400再生でダントツ。配信順に回数が多い。これは最初の1回目はご祝儀視聴だったのだろう。そこで「詰まらない」とやめた人。続けて2回目を見てくれた人に分かれる。
トピックも今は絞らず、あれこれ挑戦している。その内に人気、不人気が見えてくるので、路線も決まってくる。と言って特定のトピックばかりやると広がりがなくなる。視聴者も固定される。ま、あれこれと言いながらも僕が話せるのは限られている。その中で何が喜ばれるか?見極めたい。
すでに6、7、8回の収録も終えている。が、まだ、喋りが下手で、あれこれミス。分かり辛い部分がある。そこは編集でカット。あるいはテロップで補正。そのことで時間がかかる。加工すると書き出しにも時間が必要。YouTubeへのアップロードも時間がかかる。結果、1本を配信するまでに2ー3時間かかる。
その辺をどう簡略化しながら、時間をかけず、それでいてクオリティを落とさないか?を考えなければならない。今は時間があるので、あれこれ試行錯誤することが大事。夜には次の回をアップするので、お楽しみに。また、感想やリクエストも頂けるとありがたい。
(バックナンバー)
①「コロナ禍の映画界は今?」
https://youtu.be/CH08FN2Y9AY
②監督作「向日葵の丘 1983年 夏」ーってどんな映画なの?https://youtu.be/w7nTPVBuWMk
③「ドキュメンタリー沖縄戦」がイオンで配信開始!
https://youtu.be/dWegdEdhuL0
④ 「有名になりたい!」と言う女の子たち?
https://youtu.be/B1-7sDEDCYk
⑤「ドキュメンタリー沖縄戦」について再び。https://youtu.be/AoTahkyqsQY
⑥ 「 LAの大学で映画を学んだ頃」
https://youtu.be/axeSX--r43I
⑦ 「 映画の撮影現場ってどんな感じ?」
https://youtu.be/yeswF-hwM0s
YouTubeやってみると、あれこれ問題が分かって来る! [2021]
YouTubeやってみると、あれこれ問題が分かって来る!
注意点が分かってくる。それを考えていたら朝まで眠れず。喋るの自信あったけど、まだまだ。反省の連続だ。ネタの選定も難しい。より多くの人に見てもらうには、いろんなジャンルが必要だ。もちろん、持ちネタの中から出すのだが、その順番が難しい。
いきなり戦争、原発ネタだと、極端な人かと思われることもある。また、その種の人ばかりが集まる可能性もある。思い出すのは候補者Mさん。街頭演説をすると大盛況。トップ当選かと思ったら落選。要はファンが集まり騒いだだけ。それで反省したのが太郎さん。今、告知なしで演説する理由はそこ。
告知するとファンが集まり広がらない。神出鬼没で駅前に現れ不特定多数に話を聞いてもらうことで支持者を広げる。意味ある方法論だ。僕の場合は少し構図が違うが、ある種のマニアや熱狂的な人が集まると、一般の人たちが引いてしまう。Mさん現象になる。だから、映画と言うネタで映画ファンを中心とした一般の人をまず呼び込むことを目標とした。
また、原発や戦争反対の人たちはすでに知識がある。そのあたりに興味のない人に、あれこれ伝えることの方が意味がある。だから余計に「戦争は悪である!」とかぶち上げるのは危険。いろんな話から戦争に流れを作り、違和感なく、戦争や原発の話を聞いてもらえることが大事。拒否感を持たれずに、受け止めてもらう方法を考えねばならない。
また、戦争や原発も社会問題の一部であり、その他の問題も考えることが大事。文章の場合は強い否定や批判もありだが、喋りでそれをやるとインパクトが強すぎて、革命闘士のようになるかもしれない。文字と声の違いを認識して、伝えることも大切だ。しかし、やってみると、あれこれ分かって面白い。
舞台挨拶は「沖縄戦」に興味があり来てくれた人たちなので、ダイレクトでもいいが、YouTube番組は、関心のない人にいかに関心を持ってもらうか?がポイント。そこが非常に難しかった。意外に「沖縄戦を語る」②で苦戦。最初のテイクはボツ。全部撮り直した。今、データ変換中だが、見直してよくなければまた撮り直す。
まあ、最初だからいいが、これでは日常的に続けて発信するのは難しい。あれこれ課題が見えてきた。
(バックナンバー)
①「コロナ禍の映画界は今?」
https://youtu.be/CH08FN2Y9AY
②監督作「向日葵の丘 1983年 夏」ーってどんな映画なの?https://youtu.be/w7nTPVBuWMk
③「ドキュメンタリー沖縄戦」がイオンで配信開始!
https://youtu.be/dWegdEdhuL0
④ 「有名になりたい!」と言う女の子たち?
https://youtu.be/B1-7sDEDCYk
⑤「ドキュメンタリー沖縄戦」について再び。https://youtu.be/AoTahkyqsQY
⑥ 「 LAの大学で映画を学んだ頃」
https://youtu.be/axeSX--r43I
⑦ 「 映画の撮影現場ってどんな感じ?」
https://youtu.be/yeswF-hwM0s
注意点が分かってくる。それを考えていたら朝まで眠れず。喋るの自信あったけど、まだまだ。反省の連続だ。ネタの選定も難しい。より多くの人に見てもらうには、いろんなジャンルが必要だ。もちろん、持ちネタの中から出すのだが、その順番が難しい。
いきなり戦争、原発ネタだと、極端な人かと思われることもある。また、その種の人ばかりが集まる可能性もある。思い出すのは候補者Mさん。街頭演説をすると大盛況。トップ当選かと思ったら落選。要はファンが集まり騒いだだけ。それで反省したのが太郎さん。今、告知なしで演説する理由はそこ。
告知するとファンが集まり広がらない。神出鬼没で駅前に現れ不特定多数に話を聞いてもらうことで支持者を広げる。意味ある方法論だ。僕の場合は少し構図が違うが、ある種のマニアや熱狂的な人が集まると、一般の人たちが引いてしまう。Mさん現象になる。だから、映画と言うネタで映画ファンを中心とした一般の人をまず呼び込むことを目標とした。
また、原発や戦争反対の人たちはすでに知識がある。そのあたりに興味のない人に、あれこれ伝えることの方が意味がある。だから余計に「戦争は悪である!」とかぶち上げるのは危険。いろんな話から戦争に流れを作り、違和感なく、戦争や原発の話を聞いてもらえることが大事。拒否感を持たれずに、受け止めてもらう方法を考えねばならない。
また、戦争や原発も社会問題の一部であり、その他の問題も考えることが大事。文章の場合は強い否定や批判もありだが、喋りでそれをやるとインパクトが強すぎて、革命闘士のようになるかもしれない。文字と声の違いを認識して、伝えることも大切だ。しかし、やってみると、あれこれ分かって面白い。
舞台挨拶は「沖縄戦」に興味があり来てくれた人たちなので、ダイレクトでもいいが、YouTube番組は、関心のない人にいかに関心を持ってもらうか?がポイント。そこが非常に難しかった。意外に「沖縄戦を語る」②で苦戦。最初のテイクはボツ。全部撮り直した。今、データ変換中だが、見直してよくなければまた撮り直す。
まあ、最初だからいいが、これでは日常的に続けて発信するのは難しい。あれこれ課題が見えてきた。
(バックナンバー)
①「コロナ禍の映画界は今?」
https://youtu.be/CH08FN2Y9AY
②監督作「向日葵の丘 1983年 夏」ーってどんな映画なの?https://youtu.be/w7nTPVBuWMk
③「ドキュメンタリー沖縄戦」がイオンで配信開始!
https://youtu.be/dWegdEdhuL0
④ 「有名になりたい!」と言う女の子たち?
https://youtu.be/B1-7sDEDCYk
⑤「ドキュメンタリー沖縄戦」について再び。https://youtu.be/AoTahkyqsQY
⑥ 「 LAの大学で映画を学んだ頃」
https://youtu.be/axeSX--r43I
⑦ 「 映画の撮影現場ってどんな感じ?」
https://youtu.be/yeswF-hwM0s
YouTube番組。とりあえず感想。色々わかってくる! [2021]
YouTube番組。とりあえず感想。色々わかってくる!
本日は第2回と第3回を続けて配信した。「沖縄戦」がイオンで配信されるのが決まったので、急遽、収録。そのあと、4ー6回分も撮った。まだ、あれこれ掴めないものがあるので、数をこなす必要を感じたからだ。とは言え一挙配信はしない。1日1回が基本。
やって気づいたことが色々ある。まず「えー」「あー」「うー」というのは言わないでおこうと思っていた。聞き辛い。間延びする。だが、実際にやると、えーは必要。
「今日の話題は」というのをいきなり言おうとすると、「今日」が上ずったり、聞き取れなかったりする。「えー」ということで声が出て、後もしっかりと発声できる。また、んーーーを入れることで「考えている」感も出る。頻繁にあると聞き辛いが、ある程度は必要なことが分かった。
時間はとりあえず10分前後にしている。だから、8分頃からまとめに入る。喋りっぱなしは嫌なので、まとめが欲しい。が、最初から結論を決めてスタートすると、段取り芝居のようになり、ぎこちなくなる。段取りを踏むことに注意が行くからだ。なので、お題だけを決めて、結論を考えずに話し出す。話しながら考える。
その方が自然な流れになり聞きやすい。結論ありきで喋ると、そこに持って行こうとして流れが不自然になるのだ。やって見て実感することは多い。表情も大切。アナウンサーなどは無表情で喋るが、だから伝わらないことを実感。久米宏は基本、そのパターンで原稿は読むが、コメントを言うときは表情があり、起伏のある話し方をする。だから伝わる。
と言って、お笑い芸人ほどリアクションを大きくすると、それはそれでおかしいだろう。そのバランスが大切。力の入れ具合。スピード。声のボリュウム。その辺も考えなくてはならないが、関心の強いトピックだと内容に力が入り忘れがち。
話のジャンルは毎回変える。「沖縄戦」だけは2回続けたが、現段階ではいろんなジャンルについて話し、反応をみる。どの種のものがウケるか?確かめるのも大事。あと、文章との違いを実感。文で書いた方が伝わる話と、声で伝えた方が伝わるものがある。両方行けるのもあるが、横浜青春プレイバックなどは喋る方が面白いだろう。
ただ、収録は結構手間がかかる。朝寝起きでは撮れない。声がかすれるし顔が疲れている。また、文章を書く以上に集中力が必要。文章は一度書いてから直せるが、喋りは編集でカットできても、その分を撮りなおすのは面倒。なるべくノー編集で行きたい。
「沖縄戦」の話はあれこれ写真も入れたので、編集も大変。作業が30分。レンダリングに1時間。書き出しに30分。完成品は10分。沖縄戦は力を入れたが毎回それすると、他の仕事ができない。と言って、スマホで撮っただけのYOUTUBER番組のチープさには耐えられない。その辺をどうするか?今後の課題。
とりあえず、明日からは「沖縄戦」②「マネージャーさんから聞いた話」「映画作りを支える職人さんたち」の3回分を収録した。編集してからアップする。この辺も課題。スマホ持ってないしなあ。まずは第4回目を明日、配信。お楽しみに。「沖縄戦」は力が入った!ここまでの反応。「いいね」1回目ー280。2回目ー119。3回目ー43。とりあえず10回を目指してやろう。人気なければそこで終わればいいんだし。
本日は第2回と第3回を続けて配信した。「沖縄戦」がイオンで配信されるのが決まったので、急遽、収録。そのあと、4ー6回分も撮った。まだ、あれこれ掴めないものがあるので、数をこなす必要を感じたからだ。とは言え一挙配信はしない。1日1回が基本。
やって気づいたことが色々ある。まず「えー」「あー」「うー」というのは言わないでおこうと思っていた。聞き辛い。間延びする。だが、実際にやると、えーは必要。
「今日の話題は」というのをいきなり言おうとすると、「今日」が上ずったり、聞き取れなかったりする。「えー」ということで声が出て、後もしっかりと発声できる。また、んーーーを入れることで「考えている」感も出る。頻繁にあると聞き辛いが、ある程度は必要なことが分かった。
時間はとりあえず10分前後にしている。だから、8分頃からまとめに入る。喋りっぱなしは嫌なので、まとめが欲しい。が、最初から結論を決めてスタートすると、段取り芝居のようになり、ぎこちなくなる。段取りを踏むことに注意が行くからだ。なので、お題だけを決めて、結論を考えずに話し出す。話しながら考える。
その方が自然な流れになり聞きやすい。結論ありきで喋ると、そこに持って行こうとして流れが不自然になるのだ。やって見て実感することは多い。表情も大切。アナウンサーなどは無表情で喋るが、だから伝わらないことを実感。久米宏は基本、そのパターンで原稿は読むが、コメントを言うときは表情があり、起伏のある話し方をする。だから伝わる。
と言って、お笑い芸人ほどリアクションを大きくすると、それはそれでおかしいだろう。そのバランスが大切。力の入れ具合。スピード。声のボリュウム。その辺も考えなくてはならないが、関心の強いトピックだと内容に力が入り忘れがち。
話のジャンルは毎回変える。「沖縄戦」だけは2回続けたが、現段階ではいろんなジャンルについて話し、反応をみる。どの種のものがウケるか?確かめるのも大事。あと、文章との違いを実感。文で書いた方が伝わる話と、声で伝えた方が伝わるものがある。両方行けるのもあるが、横浜青春プレイバックなどは喋る方が面白いだろう。
ただ、収録は結構手間がかかる。朝寝起きでは撮れない。声がかすれるし顔が疲れている。また、文章を書く以上に集中力が必要。文章は一度書いてから直せるが、喋りは編集でカットできても、その分を撮りなおすのは面倒。なるべくノー編集で行きたい。
「沖縄戦」の話はあれこれ写真も入れたので、編集も大変。作業が30分。レンダリングに1時間。書き出しに30分。完成品は10分。沖縄戦は力を入れたが毎回それすると、他の仕事ができない。と言って、スマホで撮っただけのYOUTUBER番組のチープさには耐えられない。その辺をどうするか?今後の課題。
とりあえず、明日からは「沖縄戦」②「マネージャーさんから聞いた話」「映画作りを支える職人さんたち」の3回分を収録した。編集してからアップする。この辺も課題。スマホ持ってないしなあ。まずは第4回目を明日、配信。お楽しみに。「沖縄戦」は力が入った!ここまでの反応。「いいね」1回目ー280。2回目ー119。3回目ー43。とりあえず10回を目指してやろう。人気なければそこで終わればいいんだし。
YouTube番組。経過報告。あれこれコメントが来た。ここにも日本の教育の影響が? [2021]
YouTube番組。経過報告。あれこれコメントが来た。ここにも日本の教育の影響が?
「沖縄戦」の②を撮ったがアカン!色々と言いたいことがあると、迷いが出て視聴者に伝わり辛くなる。これは大反省!それほどでないトピックの方がいい感じで喋れる。なので、②はボツにする。改めてリテイクせねば。
あと、途中経過報告の記事。何度もアップしているが、これが意外に理解できない人がいる。通常、会社でも企画会議的なことは表に出ない。それを僕はあえて記事にしたのだが、すると「しのごの言わずにやりましょう」と言うコメントが来た。スタート前にあれこれ考えるのはプロジェクトでは当然のこと。それを「しのごの」と言うことに驚いた。
また、1回目配信後の反省等を記事にしたら、「すぐに結論出してあきらめないで、長い目で見た方が」と言うコメントが来た。結論なんて出してない。節目節目に反省しているだけ。それらの人は途中経過をいうのを見つめたことがないのだろう。また、会社でも何でもスタート時の抱負と結論しか発表しない。その感覚で捉えたのだろう。
また、日本の教育ではディーテールを重視せず。答えだけに注目する。いかにして考えたか?に目を向けない。そんなフォーマットでものごとを見てしまうのではないか? だから、スタート前に考えると「しのごの言うな」になり。途中段階の反省なのに「結論を出すのはまだ早い」になってしまうのだろう。それらの人は決して批判としてコメントしたのではなく、熱い応援をしてくれているのは分かる。
でも、日本の教育フォーマットに無意識に乗ってしまい、そのような印象を抱いたのではないだろうか? それは非常に危険であり、日本の企業がダメになった背景もそこにもある。ただ、興味ふかいので、これもYouTube番組のトピックとして採用したい。いろいろ感じることがある。何か新しいことを始めるのはやはりプラスが多い。第4回も編集終了。今夜遅くか、明日の朝にアップする。
(バックナンバー)
①「コロナ禍の映画界は今?」
https://youtu.be/CH08FN2Y9AY
②監督作「向日葵の丘 1983年 夏」ーってどんな映画なの?https://youtu.be/w7nTPVBuWMk
③「ドキュメンタリー沖縄戦」がイオンで配信開始!
https://youtu.be/dWegdEdhuL0
④ 「有名になりたい!」と言う女の子たち?
https://youtu.be/B1-7sDEDCYk
⑤「ドキュメンタリー沖縄戦」について再び。https://youtu.be/AoTahkyqsQY
⑥ 「 LAの大学で映画を学んだ頃」
https://youtu.be/axeSX--r43I
⑦ 「 映画の撮影現場ってどんな感じ?」
https://youtu.be/yeswF-hwM0s
「沖縄戦」の②を撮ったがアカン!色々と言いたいことがあると、迷いが出て視聴者に伝わり辛くなる。これは大反省!それほどでないトピックの方がいい感じで喋れる。なので、②はボツにする。改めてリテイクせねば。
あと、途中経過報告の記事。何度もアップしているが、これが意外に理解できない人がいる。通常、会社でも企画会議的なことは表に出ない。それを僕はあえて記事にしたのだが、すると「しのごの言わずにやりましょう」と言うコメントが来た。スタート前にあれこれ考えるのはプロジェクトでは当然のこと。それを「しのごの」と言うことに驚いた。
また、1回目配信後の反省等を記事にしたら、「すぐに結論出してあきらめないで、長い目で見た方が」と言うコメントが来た。結論なんて出してない。節目節目に反省しているだけ。それらの人は途中経過をいうのを見つめたことがないのだろう。また、会社でも何でもスタート時の抱負と結論しか発表しない。その感覚で捉えたのだろう。
また、日本の教育ではディーテールを重視せず。答えだけに注目する。いかにして考えたか?に目を向けない。そんなフォーマットでものごとを見てしまうのではないか? だから、スタート前に考えると「しのごの言うな」になり。途中段階の反省なのに「結論を出すのはまだ早い」になってしまうのだろう。それらの人は決して批判としてコメントしたのではなく、熱い応援をしてくれているのは分かる。
でも、日本の教育フォーマットに無意識に乗ってしまい、そのような印象を抱いたのではないだろうか? それは非常に危険であり、日本の企業がダメになった背景もそこにもある。ただ、興味ふかいので、これもYouTube番組のトピックとして採用したい。いろいろ感じることがある。何か新しいことを始めるのはやはりプラスが多い。第4回も編集終了。今夜遅くか、明日の朝にアップする。
(バックナンバー)
①「コロナ禍の映画界は今?」
https://youtu.be/CH08FN2Y9AY
②監督作「向日葵の丘 1983年 夏」ーってどんな映画なの?https://youtu.be/w7nTPVBuWMk
③「ドキュメンタリー沖縄戦」がイオンで配信開始!
https://youtu.be/dWegdEdhuL0
④ 「有名になりたい!」と言う女の子たち?
https://youtu.be/B1-7sDEDCYk
⑤「ドキュメンタリー沖縄戦」について再び。https://youtu.be/AoTahkyqsQY
⑥ 「 LAの大学で映画を学んだ頃」
https://youtu.be/axeSX--r43I
⑦ 「 映画の撮影現場ってどんな感じ?」
https://youtu.be/yeswF-hwM0s
YouTube番組が好評。感謝です。裏話をする。 [2021]
YouTube番組が好評。感謝です。裏話をする。
昨夜、前々からお話していたYouTube番組をFBの「友達」限定で配信してみた。反応はかなり良くて100人以上の方が見てくれた。評価も高かった。まず、見てくれた方々にお礼を言いたい。
「こんなことを話ししてほしい!」というリクエストもいくつか頂き、今後を考える材料になった。裏話を少しすると、写真にあるカメラとマイク。これで撮影した。スマホ1台でできるらしいが、僕のはガラケーなのと、映画屋なのでカメラの方が扱いやすい。
これは子供の運動会を撮るような安物のカメラ。マイクはちょっといいやつ。この2つを脚付の一脚(三脚ではなく)に装填。このセットで先日、横浜まで行き、田中康夫さんの街頭演説を撮影させてもらった。山本太郎さんの応援撮影もこのセット。
カメラについたマイクも最近は優秀なのだが、声が反響したり、こもったりしがち。そこで被写体の声をダイレクトに拾う単一指向性のマイクを使う。ただ、このセットで撮影すると、そのままYouTubeには上げられない。データを変換せねばならないのだ。
どうせ変換するならと、FINAL CUT7(XのPCは絶賛故障中)で作業。テロップも入れてみた。実は色合いや画質も変えてある。昼間に撮影したので、光が多く、絵が平坦になったので、オレンジ色を入れて夕方風にしてみた。
内容もあれこれ考えたが、段取りをして、カンペに項目を書いたりせず、結末を考えないで、一発勝負の方が臨場感が出ると考えた。アナウンサーのように淀みなく話すことはできないが、考えている瞬間がある方がリアルでは?と考えている。
実は昨日の内に5本撮影。NGが2本。3回分がオーケー。編集に1時間。書き出しに1時間という回もある。YouTubeにこんな手間をかけていたら、月1配信になってしまうが、まあ、最初なので色々やってみる。とりあえず、10回くらい続けて配信するのを目標としよう。いや、1クールとして12本でもいい。
「長くやるぞ」と思うと負担になり続かない。ま、続ける必要もないし、今は新作がないので宣伝にも使えないが、新しいメディアを知るには自分でやってみるのが一番。やるとあれこれ分かってくる。応用したり展開したりもできる。何よりも初回で100人の方が見てくれたのは凄い。期待があるということ。それに応えることも大事。
ということで、本日も1本配信する。よろしく!
昨日配信分はこちら=>https://youtu.be/CH08FN2Y9AY
(バックナンバー)
①「コロナ禍の映画界は今?」
https://youtu.be/CH08FN2Y9AY
②監督作「向日葵の丘 1983年 夏」ーってどんな映画なの?https://youtu.be/w7nTPVBuWMk
③「ドキュメンタリー沖縄戦」がイオンで配信開始!
https://youtu.be/dWegdEdhuL0
④ 「有名になりたい!」と言う女の子たち?
https://youtu.be/B1-7sDEDCYk
⑤「ドキュメンタリー沖縄戦」について再び。https://youtu.be/AoTahkyqsQY
⑥ 「 LAの大学で映画を学んだ頃」
https://youtu.be/axeSX--r43I
⑦ 「 映画の撮影現場ってどんな感じ?」
https://youtu.be/yeswF-hwM0s
YouTube番組「太田監督ー私の映画部屋」4回分を配信中! [2021]
YouTube番組「太田監督ー私の映画部屋」4回分を配信中!
一昨日にスタートしたのに、すでに4回分アップ。このFBと同様に映画を中心にあれこれ話している。ラジオ感覚でやっている。また、トークは文章では伝わらないものを伝えることができる。1回は約10分。退屈なときにぜひ、見てみてほしい。思った以上に好評だ。まずは10回達成を目標に進める。
(バックナンバー)
①「コロナ禍の映画界は今?」
https://youtu.be/CH08FN2Y9AY
②監督作「向日葵の丘 1983年 夏」ーってどんな映画なの?
https://youtu.be/w7nTPVBuWMk
③「ドキュメンタリー沖縄戦」がイオンで配信開始!
https://youtu.be/dWegdEdhuL0
④ 「有名になりたい!」と言う女の子たち?
https://youtu.be/B1-7sDEDCYk
⑤「ドキュメンタリー沖縄戦」について再び。
https://youtu.be/AoTahkyqsQY
⑥ 「 LAの大学で映画を学んだ頃」
https://youtu.be/axeSX--r43I
⑦ 「 映画の撮影現場ってどんな感じ?」
https://youtu.be/yeswF-hwM0s