SSブログ
2019 ブログトップ
前の20件 | -

「朝日のあたる家」原発事故を描いた映画。山本太郎出演。Netflixに配信リクエストを! [2019]

69207809_2929097593831192_3843028546234613760_n.jpg


映画「朝日のあたる家」

原発事故の悲劇を描いた物語。

山本太郎が感動の名演技。

今年2月まで1年間、Netflixで配信していた。

リクエストすればまた配信してくれるかも? よろしく!



m_E6B296E7B884E688A6V.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

今年2019年の出来事ー「ドキュメンタリー沖縄戦」のみで1年終了! [2019]

81742827_3333385040069110_4481904119765794816_o.jpg

今年2019年の出来事ー「ドキュメンタリー沖縄戦」で1年終了!

1月、「沖縄戦」編集
2月、「沖縄戦」編集
3月、「沖縄戦」編集、完成
4月、過労でダウン
5月、過労でダウン
6月、「明日にかける橋」稚内映画祭上映
7月、過労でダウン
8月、過労でダウン
9月、過労でダウン
10月、沖縄完成披露上映会が決定。宣伝開始
11月、宣伝活動、
12月、沖縄完成披露上映会。

はあ、「沖縄戦」で1年が終わっている....。3年間全力でかかったので春に過労でダウンして、自宅入院状態が何ヶ月も続いた。毎度、医者が「休まないと死ぬよ」いうのだが、そうも行かずと映画が終わると倒れるのだが、3年分の疲労回復には数ヶ月かかる。

ようやく起きられるようになったら、完成披露上映会。何で3月に完成しているのに、9ヶ月もかかるの?っという感じだが、上層部は上映会必要なしとの意向だったが、現場職員の努力で開催できた。が、宣伝活動をしたことのない彼らでは無理。宣伝会社を雇い、僕が中心となり活動した。

映画は評価され、沖縄の方々から「ぜひ、全国で公開して欲しい」との圧倒的な声。デニー知事からも熱い要請。だが、スポンサーはそれを拒絶し、団体内のみで自主上映することを決めた。それでは数百人しか見ることができない。映画館公開をすれば数十万人、その後のテレビ、ケーブル、衛星、ネット、DVD展開も可能なので、数百万人が見ることになる。

それを伝えても映画館公開を拒否し、団体を優先する意味が分からない。何より今回は沖縄の皆さんとの合作というべき作品。なぜ、そこまで沖縄の声を無視するのか?映画スタッフもかなり低い額で全力で頑張った。それは日本中に沖縄戦を伝えたい!という思いがあったから。それもまた無視されている。平和活動をするスポンサーの意図が分からない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

年始年末。そして来年。あと、申告もせねば。 [2019]

81250740_3323533077720973_4128743261256810496_o.jpg

年始年末。そして来年。あと、申告もせねば。

世間では仕事納めと聞くが、映画業界、特に僕は関係がなく、毎年、年始年末は部屋で仕事をしている。初詣も、除夜の鐘をつくこともしない。捻くれ者なので、宗教的な行事が嫌いというのもある。クリスマスも祝わない。最近は特に宗教嫌いが加速している部分もある。

年始年末にせねばならないことがある。詳しく書くのと長くなるが、パソコンに向かいあれこれ書き物をする。あと、申告シーズンもやってくる。この3年間の「沖縄戦」プロジェクトの申告をせねばならない。低予算なので、いつもの劇映画ほどの領収書の数はないが、それプラス1年分の経費を整理せねばならない。

「沖縄戦」に関しては完全に赤字。監督料をもらうこともできなかった。というのは払われなかったのではなく、より良い作品にするために取材に多くの製作費を投入。結果、気づくと監督料が残ってなかった。だが、証言をしてくれた沖縄の方々も皆、ノーギャラで出演してくれた。そしていつもお世話になる映画界の第1線で活躍するスタッフにも格安のギャラで働いてもらった。

皆、「沖縄戦の悲劇を全国に伝える!」というテーマに賛同して参加してくれたのだ。が、スポンサーは映画館の全国公開を事実上の中止という決断をした。本当に信じられない。多くの人の善意の上に出来た作品。それを関係者内で小さな上映をして終わりにするなんて、どういう発想なのか? この3年。お世話になった方々にどう報告すればいいのか? 心が痛む。

ただ、2月まではまだチャンスがある。スポンサーが「映画館公開も同時に進めよう!」と決断すれば間に合う。多くの人が「全国公開すべき!」に賛同している。なんとかその方向に舵を切ること。願っている。

その来年は一体どうなるのか? このままでは、この3年の沖縄活動がほとんど無意味になる。スポンサーに期待するばかりでなく、何かもっと沖縄のためになる仕事ができないか? そんなことも考えている。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この1年は「ドキュメンタリー沖縄戦」のみで終わる。なのに全国公開されないというのは悲し過ぎる。 [2019]

76702447_3195139880560294_3381954091792990208_o.jpg

この1年は「ドキュメンタリー沖縄戦」のみで終わる。なのに全国公開されないというのは悲し過ぎる。

今年もあと1週間ほどとなった。結局、この1年は「ドキュメンタリー沖縄戦」の仕上げに3月まで。3年がかかりの作品なので、ホッとしたら過労でダウン。数ヶ月寝込み。12月に完成披露上映会が決まり秋から宣伝。大盛況で、デニー知事からも「ぜひ、全国の映画館で公開を!」と言われながら、スポンサーが「映画館公開を事実上しない」ことを決定。何のために頑張ってきたのか?という1年だった。

僕だけではない、多くの人がこの映画を完成、上映会を成功させるためにボランティア、ノーギャラ、自腹を切って参加。応援、支援、協力してくれた。皆の気持ちは一つ。「沖縄戦の悲劇を全国に伝えてほしい」というもの。その全国に伝える一番の方法である映画館公開をスポンサーのトップ自らが止めること。未だに信じられない。

来年の1月2月まで撤回をしてもらわなければ、来年度中どころか、永遠に全国公開は夢と終わる。映画を応援してくれた人たちの、沖縄の人たちの熱い声援が全て無意味になってしまう。それは何としても止めなければならない。

映画製作をしたスタッフもかなり安いギャラで働いた。制作費が通常のドキュメンタリーより遥かに少ないせいだが、「沖縄戦を伝えるのは重要な仕事!」と全力でかかってくれた。そんな努力と奮闘をスポンサーのプロジェクト・チームは理解し、サポートしてくれたが、上層部には届いていないのだろうか? 

沖縄の人たちの熱い思いやデニー知事の要請を受けて、全国公開すればスポンサーの評判は高まり、多くの人が賞賛する。が、それを止めてしまうと様々な業界からも「沖縄を利用した!」「誰かに忖度したんじゃねえか?」と批判され信頼が落ちてしまうだろう。

「平和学習」という素晴らしい活動を続ける団体なのに、そんなことで多くを失うこと。あまりにも悲しい。2月までにスタートするなら映画館の全国公開は可能。それまでにトップは多くの声に耳を傾けてほしい。



safe_image.php.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

目の前の件を片付けるので精一杯。お返事、少々お待ちください。 [2019]

69777198_2988841857856765_5112818683651031040_n.jpg

目の前の件を片付けるので精一杯。お返事、少々お待ちください。

ビタミン剤、みかんと風邪に効くものを頂き、かなり回復。この数日間、部屋にこもって暖かくして過ごした。と言っても「ドキュメンタリー沖縄戦」が大盛況で終了。その報告をお世話になった方々にせねばならない。全員にすると膨大な量となるし、Facebookやブログを見てすでにご存知の方も多い。

そこでネットをやらない方を中心に連絡。電話で大成功をお伝えしている。また、沖縄戦関連、沖縄戦以外の連絡や問い合わせもある。この2週間は完全に余裕がなく、連絡を頂いてもお返事できていない。秘書もアシスタントもいない。おまけにこの数日寝込んでいたし、体力がなくてメールが書けなかったり。

本日も前々から決まっていたこと。2件。ある。両方ともに沖縄戦関連。長時間。果たして体力が持つだろうか? それもあるので週末の予定も立てられない。またダウンして、寝込むかもしれないし。とりあえず年末に向かって格闘中である。連絡できない人。もう少しお待ちくだされ。


safe_image-1.php.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「ドキュメンタリー沖縄戦」で頂いたビタミン剤。 [2019]

79726216_3291378797603068_6278535716171415552_o.jpg

「ドキュメンタリー沖縄戦」で頂いたビタミン剤。

応援してくれている方からの再仕入れ。先日、沖縄に乗り込んだ太郎さんにもプレゼントしたという。ちょうどいい具合に、僕はダウンしたので、これがとても役立っている。感謝。



safe_image-1.php.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ドキュメンタリー沖縄戦ー完成披露上映会@沖縄。 れいわ新選組の野原よしまささんも来てくれました!感激です。 [2019]

79487026_3266346680106280_693650017306542080_n.jpg


ドキュメンタリー沖縄戦ー完成披露上映会@沖縄。
れいわ新選組の野原よしまささんも来てくれました!
感激です。



safe_image-1.php.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

また1人。よく知る人が逝ってしまった。 [2019]

76702447_3195139880560294_3381954091792990208_o.jpg

また1人。よく知る人が逝ってしまった。

俳優の雁龍太郎さんが亡くなった。勝新太郎さんの息子で、お母さんは中村玉緒さん。24年前、僕が監督デビューする前に日米合作ドラマでご一緒し、その後、ライター時代にインタビューをさせてもらい、新橋演舞場に出演された時は、楽屋にご挨拶に伺った。

その後、彼が出演していた映画のメイキングも担当。いつか、僕の監督作にお呼びしたいと思っていたのに。本当に残念。55歳。僕よりも3つ若いのに逝ってしまった。

先日は「朝日のあたる家」以来のおつきあいだったダミアンさんが、夏には静岡県の友人が亡くなっている。皆、50代。同世代だ。まだ、旅立つには早い年齢だと思うのだが、1年に3人も、それもよく知る人たちが逝ってしまった。

僕なんかの方が先に死んでもおかしくないのに、まだ生き延びている。人の死は誰が決めるのだろう? 神様が決めるのなら、何を基準に決めているのか? 原発を日本でスタートさせ、日航123便墜落事件の影の主犯と言われる中曽根康弘は先日、101歳まで生きていたことを思うと、世の中、公平だと感じる。

いい奴が早く死に、世に害をもたらす者が長生きするものなのか? 僕はまだ体の調子が悪いとか、重い病を抱えているということはなく、健康だが、先日、デビュー以来初めてコンサートを中止した矢沢永吉のインタビューを読むと、64歳から体にガタが来たと言っている。あと、6年か.....。無茶できるのも今の内なのか? 

今年の夏はずっと自宅入院状態。3年で2本も映画を撮ると過労死寸前。医者からも「休まないと本当に死ぬよ」と毎回言われる。真夏の日々を寝たきりで数ヶ月。もう、二度と元気に仕事はできないか?と思えたが、しっかり休むと元気になった。今また「ドキュメンタリー沖縄戦」の宣伝で走り回っている。

いつまで生きれるか分からないが、長生きしようとは思わないので、今は「沖縄戦」の成功に全力をかける。「毎回、遺作のつもり」が合言葉だ。過労死しても、友人たちが天国で待っていると思うと不安はない。来週は沖縄だ。


78333202_3245059878901627_1537660045007781888_o.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「ドキュメンタリー沖縄戦」ナレーターはもう一人、女優の斉藤とも子さん! [2019]

78495918_3238204612920487_6824504816308322304_n.jpg

「ドキュメンタリー沖縄戦」ナレーターはもう一人、女優の斉藤とも子さん!

最近のドキュメンタリー。男女のナレーションが流れることが多い。そのことで男性の気持ち、女性の思いをより明確に伝えるためだ。
今回の「沖縄戦」も男性ナレを宝田明さんにお願いした。女性側は誰にしようか?と考えて、僕の監督作「朝日のあたる家」で、お母さん役を演じてもらった斉藤とも子さんを考えた。僕と同年代の方ならほとんどが彼女のドラマを見ているだろう。

青春ド真中!(1978年 NTV) ゆうひが丘の総理大臣(1978年 NTV)男たちの旅路 第4部「車輪の一歩」(1979年 NHK)青春諸君!(1979年 TBS)それゆけ!レッドビッキーズ(1980年 ANB)

クラスの男子全員が彼女のファン!というくらいに可愛く、人気があった。NHKの「若い広場」では「マイブック」のコーナーを担当。彼女を見たさに番組を見ていた友人も多い。そんな斎藤さんはあの「ひめゆりの塔」(1982年)にも出演していることから、沖縄戦もご存知だろうとお願いした。

ら、実は沖縄に繋がるの深い方で、朗読会をするなど沖縄での活動も多いと聞き縁を感じた。そんな斉藤とも子さんも依頼を快諾。「ドキュメンタリー沖縄戦」のナレーションを担当してもらうこととなった。完成披露上映会はいよいよ来週だ。

「朝日のあたる家」の太田隆文監督作品
予告編=> https://youtu.be/81I-BLROlxY

12月9日(月)〜10日(火) 沖縄、那覇市、
パレットくもじ(県庁前)市民劇場
9日 ①午後3時〜 ②6時30分〜
10日 午前9時40分〜 入場無料



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

平成まぜこぜ一座 「月夜のからくりハウス」励まされた。行って良かった [2019]

78301645_3239584376115844_8953738821850103808_n.jpg


平成まぜこぜ一座 「月夜のからくりハウス」

小人プロレス、車椅子ダンサー、全盲の落語家、寝たきり芸人、糸あやつり人形などなど...

摩訶不思議なパフォーマーたちがくりひろげるエンターテイメント記録映画。

そして実演。素晴らしかった。考えさされた。

そして励まされた。行って良かった。

詳しくはいずれ。


77400782_3239584416115840_4404206297365348352_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「声」が伝える沖縄戦の悲しみ。プロの女優がそれを伝える [2019]

72034882_3070784912995792_8129321971096748032_n.jpg

「声」が伝える沖縄戦の悲しみ。プロの女優がそれを伝える

「ドキュメンタリー沖縄戦」でどうしても声が欲しい場面があった。ドキュメンタリーなのでセリフではない。まあ、アフレコでもない。再現シーンなどはなく、すべて戦争体験者の証言と当時の記録映像で構成されている。しかし、どうしても1箇所だけ「声」が欲しかった。

しかし、素人では無理。プロの俳優でなければ..。誰ができるか? 沖縄戦の悲しみを伝える声だ。そう考えて男女1人ずつを思い出した。女優の方は水津亜子さん(写真)。テレビや舞台で活躍中。僕の映画にはまだ出てもらったことはないが、すでに2度仕事をしている。1度目は僕の監督作「向日葵の丘」の本読み。

E696B0E38381E383A9E382B7-def00.jpg

本読みというのは、会議室などで座ったままシナリオを読む、一種のリハーサル。「向日葵」のとき、常盤貴子さん。田中美里さん。藤田朋子さんらメインの大物女優3人は超多忙で参加できず。若手の芳根京子ら3人だけで本読みを行なった。2015年のこと。その時、常盤さんら大人の女優のセリフを代わりに読んでくれる人が必要で、Pに頼んだ。プロの女優で、技術がある人でないと大女優たちの代わりは務まらない。

呼ばれて来たのが水津さんだ。見事に常盤さんらの代わりを務め、本読みはいい感じで出来た。演技経験がまだ少なかった当時の芳根(その後、朝ドラ「べっぴんさん」でブレイク。今は人気爆発の若手女優。コンビニNEWDAYの前を通るといつも彼女のポスターが!)たちはそのことで物語の流れをつかんだはずだ。

12278759_931392783601693_7123888853706764849_n-37c26.jpg

感じたのは、若手が勉強になったことと同時に、水津さんの技術の高さ。その日、渡されたシナリオをその場で読みこなし、常盤さんらの役、複数をこなした。できる人だ!と感じた。

その「向日葵の丘」のメイキング。僕が編集した。その作品のナレーション。芳根京子らを直接知っている人がいい、思い出したのが水津さんだ。本読みで一緒だった。知っていることはとても大事。ナレーションに「優しさ」が生まれる。

E59091E697A5E891B5DVD_edited-2.jpg

そんなことで「向日葵の丘」DVDの特典映像である「メイキング」のナレーションを担当してもらった。そして今回、「声」の仕事。かなり難しい。やはり、水津さんをお願いした。時間をかけず、カンがよく、実力がある俳優は大事。何度も監督に怒鳴られないと出来ないようでは、今の映画界では通用しない。

MA作業時に、スタジオに来てもらい、録音。素晴らしかった。本当に短い時間の作業だが、全身全霊で挑んでくれた。その様子。今は紹介できないが、その声から「沖縄戦」の慟哭が伝わる。こうして、様々なプロの力を借りて「ドキュメンタリー沖縄戦」は今年の3月に完成。12月に沖縄の那覇で完成披露上映会が行われる。ぜひ、見て頂きたい。

特報(動画)=> https://youtu.be/Wv5MK0fRauI



okinawaビジュアル.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

人気の250円弁当シリーズ 第6弾、唐揚げ弁当 本日は2個買っていたのだよ。 [2019]

76897189_3218531264887822_6914894048025116672_n.jpg

人気の250円弁当シリーズ 第6弾、唐揚げ弁当

はははは、本日はこの弁当を2個買っていたのだよ。

昼と夕飯と2回食べる。合わせても500円(消費税別)なんと経済的な生活だ〜。

ありがとう***スーパー。夕飯は唐揚げ弁当だ。

まず、ワインを飲みながら唐揚げをつまみに食べる。

最後にふりかけをかけて、ご飯で締め。

見事な夕飯だ。

「野菜足りませんよー」とかいうコメントはいらないのでよろしく!


m_58380866_2620621131345508_6956524637744267264_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

人気の250円弁当シリーズ。 さて、久しぶりにこの弁当を買ってみた。今回は中華弁当! [2019]

75053203_3217806234960325_4200594013964730368_o.jpg

人気の250円弁当シリーズ。

さて、久しぶりにこの弁当を買ってみた。安いのにいろんな種類があり、これまでに4種類食べた。のり弁当、酢鳥弁当、サバ弁当、生姜焼き弁当。そして5種類目。本日は中華弁当だ。量も多く、味もいい。これで250年は今だに信じがたい。


73320400_3138188356255447_1754527516606857216_n-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

太田監督のワークショプ。無事終了。 多くの俳優が来てくれて、大盛況。 あっという間の4時間でした。 多くの参加者に感謝。 [2019]

終了御礼.jpg


太田監督のワークショプ。無事終了。

多くの俳優が来てくれて、大盛況。

あっという間の4時間でした。

多くの参加者に感謝。

また、来年1月にやりますね!


E99D92E7A9BAE698A0E794BBE8888E_edited-2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

太田隆文監督のワークショプ。無事終了。 多くの参加者で大盛況。また来年やります! [2019]

終了御礼.jpg


太田監督のワークショプ。無事終了。

多くの参加者で、大盛況!

あっという間の4時間でした。

感謝。

また、やりますね!



73320400_3138188356255447_1754527516606857216_n-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

人気シリーズ=250円弁当の謎③ 何でそんなに安いのか? [2019]

73196204_3147623791978570_7821305118699028480_n.jpg


人気シリーズ=250円弁当の謎③ 何でそんなに安いのか?

食べ物の話題は基本、掲載しない。が、この安さ!背景を探りたくなる。本日も購入。今回はハンバーグ弁当。1回目がサバ弁当、2回目がタケノコと豚肉。今回がハンバーグ。いずれも250円。さて、今回のお味は? 全然570円の弁当に負けていない。ハンバーグも肉が詰まっているし、卵焼きまで付いている。

素材は悪くない。味もいい。というか悪くない。コンビニ弁当よりうまい。(コンビニはあれこれ薬品を使っている気がする、工場=>出荷=>店舗=>1日売ってる)対して250円弁当はほかほか弁当タイプではないが、スーパーで売られていると同じ。そう、そこに答えがあると思える。

この弁当。実はスーパーで売られている。店には総菜がある。揚げ物。魚。肉。その辺が少し古くなった段階で調理。弁当にするというのがスーパーのパターン。でなくても、毎日コロッケやメンチを上げる。それを弁当にも利用。そのことで弁当を作るだけより、安上がり。

弁当を作るためだけに素材を集めると、保存が必要。だから、ほかほか弁当は揚げ物が多い。冷凍保存して、その場で揚げる。コンビニだと保存料。ところがスーパーの場合は大量の野菜や魚、肉を大量に仕入れる。大量に売る。売れる。残る。売れないレベルになる前にオカズに調理する。そうすれば長期間保存する必要はない。先のサバ弁当、タケノコ豚肉弁当はそれだ。

それでもスーパーの弁当は400円前後する。それがなぜ250円にできるのか? 先の方法論でもそこまで安くはできない。そう考えると、赤字覚悟の目玉商品ではないか? 弁当目当てに来た客は他のものも買う。そのための宣伝と考えれば、赤字分は宣伝費。ビラを作る。新聞広告を載せるよりは安い。その線ではないか?もう少し探る。



73320400_3138188356255447_1754527516606857216_n-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「ドキュメンタリー沖縄戦 知られざる悲しみの記憶」に俳優・栩野 幸知さん声の出演! [2019]

37618128_2055253784548915_5360013834155196416_o.jpg

「ドキュメンタリー沖縄戦 知られざる悲しみの記憶」に俳優・栩野 幸知さん声の出演!

僕の監督作「明日にかける橋」「向日葵の丘」で怪演!太田組の常連となった俳優・栩野 幸知さん。実は新作の「ドキュメンタリー沖縄戦」にも参加してもらっている。ある場面の声を担当。彼は大ヒット作「この世界の片隅に」でも声優として参加。いろんなキャラの声を担当している。

今回もある場面で参加してもらったが、戦中の声を頼むと日本一! スタジオが騒然となったほど。凄かった。栩野さんは戦争や兵器にとても詳しいので、制作中は戦場の解説もあれこれして頂いた。そして日本と沖縄の地図? 映画のあちこちで栩野さんが活躍。

そんな「ドキュメンタリー沖縄戦」は12月に沖縄で完成披露上映会が行われる。那覇のホールで無料上映とのこと。お近くの方はぜひ、来て頂きたい。

特報(動画)=> https://youtu.be/Wv5MK0fRauI



75250994_3140479339359682_2248696519425261568_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

素敵なカレンダーを頂いた。来年1年使わせて頂く。来年はどんな年になるのだろう。 [2019]

76920838_3197726663634949_7895840423535443968_n.jpg


素敵なカレンダーを頂いた。来年1年使わせて頂く。

来年はどんな年になるのだろう。



73320400_3138188356255447_1754527516606857216_n-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

60歳を間近にして、あれこれ考える。人生あと20年? [2019]

76702447_3195139880560294_3381954091792990208_o.jpg

60歳を間近にして、あれこれ考える。人生あと20年?

未だに50代という実感がないのに、数年後に60歳!と思うと怖いものがある。気分は今も17歳。「大人は信用できない!」と未だに思うことが多い。「お前こそが大人だ」と言われそう。なのに60歳なんて! 80歳まで生きたとして、あと20年。20年なんてあっという間だ。

20年前を考えると、40歳。映画監督デビューする少し前。そこから6本の映画を撮り20年近く。その計算だと死ぬまでにあと6本映画を監督するのか? いや、体力の低下もあるし、数年後には依頼がなくなり、監督業を続けられないかもしれない。80歳前に部屋で孤独死。あり得る。でも、そんな歳なのだ。

とうとう結婚もしなかったし、家庭も持たず、子供もいない。しかし、10代から「映画を作る」ということに全てを注いで来た。獣道を進んで来たので、結婚をし家庭を持っていたら監督業を諦めなければならなかっただろう。1人なら生活苦しくても何とかなるが、結婚していれば嫁や子供を食わせなければならない。監督業は1ヶ月働いたからと1ヶ月生活できる給料が出る仕事ではない。1年タダ働きということもあった。1人だから乗り切れたところがある。ただ、こういう人もいる。

「監督のことを理解してしっかり働く奥さんがいれば、健康も気にしてくれるし、仕事に専念できるでしょう?」

ま、そんな都合のいい人はなかなかいない。そして僕といるのは本当に大変だ。カタギの女性ではボロボロになる。それと若い頃にそこまで理解ある人と出会っていれば僕も無茶が出来な買っただろう。苦労をかけたくないと思ってしまう。モテないことが幸い。失うものがないのでここまで来れた。いつ死んでもいいと思うから、無茶ができる。過労死してもいいから7人分の仕事をし、突き進んでしまう。しかし、60代、70代になると、そんな無茶も体力的にできなくなるだろう。

ただ、80歳まで映画を撮るというのが目標ではない。毎回、遺作のつもり。だから、全力でやる。そう考えればやれるところまでやって燃え尽きるのも人生だ。養う妻や子供はいないので、迷惑をかけることもない。死んで作品が残ればオーケーだ。だが、とりあえずは「ドキュメンタリー沖縄戦」を沖縄で上映せなばならない。そして全国のに沖縄戦を伝えなければならない。沖縄の叫びを伝えなければ。

「ドキュメンタリー沖縄戦 知られざる悲しみの記憶」

原発事故の悲劇を描いた映画「朝日のあたる家」(山本太郎出演)太田隆文監督作品

予告編=> https://youtu.be/81I-BLROlxY

12月9日(月)〜10日(火) 沖縄、那覇市、

パレットくもじ(県庁前)市民劇場

9日 ①午後3時〜 ②6時30分〜
10日 午前9時40分〜


73320400_3138188356255447_1754527516606857216_n-1.jpg
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

俳優のためのワークショップ!参加者募集中 講師、太田隆文監督(朝日のあたる家、明日にかける橋、向日葵の丘) [2019]

72886915_3128310307243252_1182670501093310464_n.jpg


E99D92E7A9BAE698A0E794BBE8888E_edited-2.jpg

プロの俳優のためのワークショップ!
講師、太田隆文監督(2年振り)

11月23日(土) 13:30〜17:30

場所、東京、大塚(詳しい場所は参加者に通知)

主催、青空映画舎

資格 演劇経験ありの方。

 通常のオーディションに出すタイプのプロフィールをPDFファイルで添付
(顔社員。名前、住所ー事務所で可ー 所属事務所、身長、体重、3サイズ、学歴、出演作品等)

 参加希望理由を書いて、以下のアドレス(青空映画舎)宛にメールしてください。

 aozoraeigasya@yahoo.co.jp


 参加費5000円(当日払い)

 20人ほどで締め切り(少人数でもやります)応募多数の場合は抽選。

WS.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画
前の20件 | - 2019 ブログトップ