SSブログ
ヒロシマの戦争 ブログトップ

「敗戦十四年目からのヒロシマの戦争」(1) BY 元教師(64歳)@広島 [ヒロシマの戦争]

332331950_600186988141891_4617057867834573243_n.jpg


以下、ご本人の許可を得て転載します。

「敗戦十四年目からのヒロシマの戦争」(1)
BY 元教師(64歳)@広島

「はだしのゲン」がヒロシマの歴史から抹殺されようとする動き。今に始まったことではないが、ここまで露骨に恥知らずな動きはこれまでは無かった。それが、ついに広島市教委を始め、行政がなりふり構わず動き始めた。

人の噂も七十五日を狙ってだろうが、そうはいかない。私は1959年生まれ。逝去した両親ともに被爆者だ。そして中学校教師てして35年間勤め、今年で64歳になる。

ヒロシマに原子爆弾が投下されて14年目に誕生したので、当然戦争も原爆の惨状も知らない。しかし、63年間、様変わりしていくヒロシマの街を見て、平和教育を受け、奇しくも教師となり平和教育にも携わってきた。

変わった。あまりにも変わった。ただ変わらないのは物心ついてから、ずっと消えない戦争の気配、足音とでも言おうか?時に小さく、時に大きくまとわりついて離れない。

どこまで書けるかわからないが、ヒロシマで生まれヒロシマで生き、あとしばらくは生きられるうちに、若い先生達、若いお母さんお父さん達、若者達、子どもたちに残しておきたいと、慣れないFacebookで発信していこうと思う。

決心はしても、した途端に頭の中が混沌として、上手くまとまる自信はない。不定期にもなり長くもなると思うが、小さなドキュメンタリーとして付き合ってもらえれば幸いだ。(つづく)



FpOFkPzaYAIpwVb.jpeg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画
ヒロシマの戦争 ブログトップ