SSブログ

映画監督をする私ー実は、昭和の「モーレツ社員」タイプ[?]マジ。?10月7日 [2023]

24.jpg


映画監督をする私ー実は、昭和の「モーレツ社員」タイプ[?]マジ。

ある友人は言う。「太田は映画監督だと思うから気づかないが、お前は典型的な猛烈社員なんだよ」と言われたことがある。「モーレツ社員」[?]

そう。日本の高度経済成長を支えてオヤジたちだ。朝早くから深夜まで仕事。土日、祝日もなし。盆暮も関係ない。家庭も顧みずに、仕事仕事。そのお陰で日本は経済大国なった。

その「モーレツ社員」と同じだと言うのだ。説明されると、共通点は費用に多い。休まない。人の何倍も働く。仕事を超えた労働。ある有名銀行員の女性に言われた。

「太田君のようなタイプ。うちの社にもいた。みんな本当によく働き、偉くなる。サラリーマンになっていたら、きっと出世したよー。でも、そんなタイプは必ず、体を壊して手術。早期退社する人もいたなあ。気をつけた方がいいよ」

その通りになった。映画屋だから気づかなかったが、実はモーレツ社員と同じなんだ。その後の言葉にするなら「24時間、戦えますか[?]」はあ、なんだかなな。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。