SSブログ

沖縄戦とはどんな戦争なのか? 地獄を超えた地獄。その表現でも弱いくらいだ。「ドキュメンタリー沖縄戦」秋に完成披露上映会! [沖縄の現実]

50786166_2414459458628344_4775101634185265152_n.jpg

沖縄戦とはどんな戦争なのか? 地獄を超えた地獄。その表現でも弱いくらいだ。

「ドキュメンタリー沖縄戦」沖縄での完成披露試写会。ようやく秋に向けて準備がスタートしたと連絡が来た。地元の協力無くしてできなかった作品。早くお披露目をしたい。教科書のようにただ歴史の上部をなどるだけでなく、悲しみと苦しみを市民目線で描いた作品なので、多くの人に伝わるはず。

とは言いながら、僕自身。この作品を担当するまで沖縄戦をまるで理解していなかった。日本人の多くは「沖縄戦は過酷だった」「大変だった」ということは知っている。が、詳細を知る人は本当に少ない。その背景にあること。学校の授業でも習わない。太平洋戦争に行くまでに3学期が終わる。映画でも沖縄戦を扱ったものは少ない。「ひめゆりの塔」と岡本喜八監督の「沖縄決戦」テレビドラマでは「サトウキビ畑の歌」くらい。漫画では皆無ではないか? 

そこで今回、この作品を見ればとりあえず沖縄戦が分かる!というものにしたい!ということはあった。が、調べだすと「スターウォーズ」ではないが、9部作にせねば描ききれないほど。30分や1時間で語り尽くせない。そこで1時間45分の長さにして、大きな戦闘を中心に、体験者の証言でまとめてみた。

お一人お一人に当時の話を聞くたびに、打ちのめされた。戦争なのだから、酷い話とはわかっているのに、その度に心から血が溢れる。言葉で表現しづらいが、まさに地獄!地獄では弱いくらいだ。敵に家族を殺されるというだけでも悲しいのに、自ら家族を手に掛ける。家族で集団自決するという、痛ましいことが沖縄では数多く起きている。

それも死ぬ必要がなかったケースが多く、経緯を聞くたびに憤りを感じた。結論から言うと沖縄戦は本土防衛のための捨て石であり、時間稼ぎだった。原発と同じ構図。東京の電力を維持するために、福島に危険を押し付けて原発を稼働させた。本土決戦準備の時間を稼ぐために、沖縄を犠牲にした。国がやることは今も昔も変わらない。そのように沖縄戦を見つめると、いろんなことが見えてくる。

そんな沖縄戦を描いた「ドキュメンタリー沖縄戦」今年の3月に完成しているので、なんとか秋には沖縄でお披露目をしたい。

特報=> https://youtu.be/Wv5MK0fRauI


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画