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なぜ、学校の日本史の授業は退屈なのか? =どうすれば関心を持って観客は映画を観てくれるか?と同じ構図 [編集作業]

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なぜ、学校の日本史の授業は退屈なのか? =どうすれば関心を持って観客は映画を観てくれるか?と同じ構図

昨日は体調が悪く、編集作業はあまり進んでいない。無理して進めて風邪でも引くとそれこそ大変! 早めに終わり、ワイン飲んで、飯食って、横になると0時前に寝てしまった。これはやはり体調悪い証拠。それでもタイムラインに並ぶ素材を観ると作品らしくなってきた。

時系列順だったのを、より見やすくするために、前後を入れ替えたり、別のエピソードを挿入したり。歴史の勉強では絶対にしないことだが、ここは大事。例えばNHKのドキュメンタリーを観ると、非常に時間も、お金も、労力もかけて作られてはいるが、なぜか? 45分の番組なのに退屈して、休憩したくなる。なぜか?

例えば延々と証言が続く。これは退屈する。人は同じ繰り返しが続くと集中力をなくすからだ。

「えー何?」

と思わせる展開をさせることで興味が持続する。学校の授業でもそうだけど、「1573年に織田信長が桶狭間で今川義元軍を奇襲。1582年に明智光秀の謀反で、本能寺の変が起こります」なんて、ダラダラと説明するだけだと、次第に眠くなるもの。その意味で学校の先生というのは努力が足りないと思える。結婚式のスピーチでも、長くて退屈で、

「早く終わらないかな〜」

というものがよくあるが、それも同じ。教師が生徒に、スピーチする人が来賓者に、一方的に事実を語り続けるという形がそうさせるのだ。「え、何で?」と聞く人に思わせることで、人は耳を傾ける。それには謎を提案する。「なぜ、光秀は信長らを裏切ったのか?」とか、結婚式なら...

「しかし、花婿には隠していたことがありました」

とか、「何だろう?」と思う問いかけをする。ドキュメンタリーも同じ。「何で?」と思わせることで興味を持ってしまう。謎の提案以外にも、意外な展開というのもある。「何でそうなるの?」と思わせる手法。あるいは結末を先に見せて「なぜ、こんなことになったのでしょう? 実は...」というところから始める。いろんな手法がある。これらは編集というより、物語手法ともいうべきもので、シナリオ作りと同じなのだ。主人公が撃たれて、血まみれ。

「何で?」「誰にやられたの?」「どうして?」

そこから、過去に遡り、物語が始まる。そんなスタイルもある。謎の人物を登場させ、背景や関係をあえて説明しない。観客は「誰だろう?」「どう物語に関係してくるのか?」興味を持つ。新シリーズの「ゲゲゲの鬼太郎」でも使っている手法。それらを集約していくと、実は「推理小説」の技法でもある。

「なぜ、彼は殺されたのか?」「犯人は誰だ?」「動機は何だ?」

と読者はあれこれ考えながら読む。作者は「謎」「驚き」を用意する。そのことで長い長い小説でも一気に読んでしまう。それは読者に「考えさせるから」「興味を失わせないから」だ。それは映画でも同じ。ミステリーでなくても、文芸作品でも、ホームドラマでも同じ。山田太一さんの脚本作品の多くはその手法で視聴者を釘付けにする。

「この子は何者?」「何でこんなことするの?」「え、この人がお父さん?」「なのに、そんなことするの?」

と謎と意外性で物語を進めながら、家庭問題、社会問題、等に切り込むドラマを作っていた。これが下手な脚本家になると、全てを説明してしまい「この子は高校生です」「同級生に可愛い子がいます」「恋に落ちました」とひたすら説明するドラマにしがちなのだ。

ドキュメンタリーも同じ。その「謎」と「意外性」の演出は大切。それを学校の先生はダラダラ説明を続けるから、退屈する。あの局の番組でもその手が多い。もちろん、他にもいろんな手法がある。ドキュメンタリーも、そんな形で描けば観客を退屈させず、様々な事実を伝えることができるはず。その一つが構成。時間順でない方が興味を引くということもある。それを実践中である。


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ドキュメンタリーには「大切なこと伝えているので、退屈でも我慢してみるべきです!」という奢りはないか? [編集作業]

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ドキュメンタリーには「大切なこと伝えているので、退屈でも我慢してみるべきです!」という奢りはないか?

一昨日から調子が出てきた。基本、編集は時間軸に沿って行う。が、それでは見ていて退屈することもある。同じ事件が続くと「またか?」と思われてしまう。ここがドキュメンタリーのむずかしいところで、まじめな作家なら

「退屈するしないなんて関係ない!これが歴史なんだ。それを忠実に紹介することが大事なんだ....」

というだろう。たぶん、多くのドキュメンタリー作家が近い発想。だが、そこに「これは大事なことだから、観客は退屈でも努力して見るべきだ!」という意識もあるような気がする。原発反対の人たちの中に

「お前は勉強が足りない。もっと原発問題を考えるべきだ」

と説教をする人がいた。せっかく原発に関心を持った若い人は、それで嫌になり関心をなくした話。何度も聞いた。確かに原発問題は大事。でも、それを高く掲げて

「知る努力をすることは当然だ!」

と上から目線で強要するのはマイナスではないか? 学校の授業も同じ。退屈な授業を我慢して、学ぶことが「勉強」という教師が多い。というか、授業自体がそれだ。退屈で、おもしろくない、興味を持てないことを、教師がダラダラ説明する。多くの生徒は勉強が嫌いになる。ドキュメンタリーにもそんな部分がある。だから、客が来ない。敬遠される。

それをエンタテインメントにしたのがマイケル・ムーアだ。面白おかしく見せながら、大切なことを伝える。同じことはテレビにも言える。NHKのドキュメンタリーは時間もお金もかかっているが、退屈なものが多い。しっかり見れば勉強になる。が、集中力が続かない。それを視聴者の気持ちを考えずに、

「これがドキュメンタリーだよ。大切なこと伝えている。退屈でもちゃんと見なくきゃダメだよ」

という上から目線で作られているような気もする。それが民放の情報バラエティ番組。あるいは報道番組の特集を見ていると、分かりやすくて興味が持てる作り方をしている。タレントに進行させる。今の時代と重ねる。今旬の話題から切っていく。笑いの要素を入れる。そんなことで視聴者の興味を引いて、肝心なことを伝える。何が違うのだろうか? たぶん、まじめな作り手や局は

「それでは不真面目だ!」

という思いがあるのだろう。まじめさ=退屈=我慢=見る者の努力を強いる。それがドキュメンタリーだ(あるいは報道だ)。という固定観念。NHKなんてまさにそれ。

「うちは不真面目な番組は作りません」

という社風。学校教育と同じ。そんな姿勢を多くのドキュメンタリー作家も踏襲しているように思える。

もちろん、そうではない若手作家たちが出てきたことで力ある作品が増えてきてはいるが、観客に努力を強いる作品はやはり違うと思う。それでなくても僕はエンタテインメント映画の作家だ。笑って、泣いて、ハラハラして、最後の感動し大切なメッセージを伝える。今回のドキュメンタリーもそのスタイルを大事にしたい。

その意味で時間軸を基本としながらも、時系列を前後させることで見やすくなるはずだ。映画でも起承転結では進めず、結末を見せてから、「なぜ、こんな結果になったのか?」を説明してくる物語がある。「パルプフィクション」なんて、時間軸通りに見せていたら、あれほどおもしろくはならなかっただろう。そんな観点で予定した構成を少し変えて作業を進めている。

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年始年末で200人近い人が「友だち申請』? 誰か裏で宣伝してくれているのか? [2019]

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年始年末で200人近い人が「友だち申請』? 誰か裏で宣伝してくれているのか?

昨年暮れ12月から現在の1月下旬までで「友達申請」が200件近く。とうとう、4000人を超えて、現在4062人。この年始年末の「申請」急増は何だろう? 「沖縄」ドキュメンタリー発表効果? 「明日にかける橋」効果? 誰か知名度のある人がどこかで

「おもしろい監督がいるから友達申請しよう!」

とアピールした? 申請してくれる人たちの年齢層は年配が多い。ということは、沖縄問題を伝えることが要因? でも、若い人も結構いる。こちらは

「俳優志望です」「俳優です」

いう人が多いので、理由が分かる。昨年秋から「俳優にとって大切なこととは?」シリーズを何度も掲載。それをツイッターでも発信したので、探してFacebookまで来てくれたのだろう。

とにもかくにも、嬉しいことだが、Facebook友達というのは5000人が上限と聞く。あと、1000人ほど。何がどうなるか?分からないが、掲載を続けていく。


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「沖縄戦」ドキュメンタリー構成。現代段階では以下のように繋いである。 [編集作業]

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1、プロローグ
2、太平洋戦争の解説
3、米軍、沖縄攻略の計画
4、空襲
5、艦砲射撃
6、上陸作戦
7、アメリカ式戦争
8、南北への進撃
9、嘉数高地の戦い
10、シュガーローフの戦い
11、首里城陥落

ここまでに、以下を挿入する。

a、戦争前の市民
b、対馬丸事件
c、チビチリガマ事件
e、Uさんの体験談
f、Zさんの体験談
g、菊水作戦

証言者が女性、女性、女性と続くこと。似たような事件が連続することは避けたい。いろんな意味で「何だろう?」と観客が思い、退屈することなく、関心を持ち続ける順番が必要。

a、戦争前の市民
6、上陸作戦
7、アメリカ式戦争
8、南北への進撃
b、対馬丸事件
9、嘉数高地の戦い
e、Uさんの体験談
10、シュガーローフの戦い
g、菊水作戦
11、首里城陥落
c、チビチリガマ事件

こんな流れだとどうだろうか? 一度、繋げてみよう。紙の上に書いた文字で検討しても、どーしても違ってくる。映像で見て退屈させず、分かりやすく、見られることが大事だ。


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「明日にかける橋」DVD発売前にサンプル版が届いた。久々に見たら...。 [映画&ドラマ感想]

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「明日にかける橋」DVD発売前にサンプル版が届いた。久々に見たら...。

監督なのでメーカーからサンプルを頂いた。内容が間違いないことを確認するためでもある。間も無く2月2日の発売日だ。一足先に観てレポートしてみたい。

本編はサウンド、編集をかなり直している。それはちゃんとDVDにも反映されていて、劇場版、完成披露試写会版より良くなった。家庭用のAV機器でも問題なく再生できるように、録音もし直したが、それもOK。細かい音まで再現できている。画質も良好。たまにDVDにすることで画質が劣化することがあるが、今回はノープロブレム。

編集時に何百回と観た本編だが、久しぶりに通して観ると、なかなか。劇場で見て気になったところを全部直しているせいか、真剣に観てしまう。何だか人の映画のようにコメントするが、シリアスな物語なのに、暗くなり過ぎず、いいところで藤田朋子さん扮する里美先生が登場。笑わせてくれる。本当に藤田さんならではのキャラ。彼女以外にこの役ができる人はいないだろう。

もし、お笑い芸人さんに頼んでいたら、あのシーンだけ浮いてしまったし、葬儀のあの泣けるシーンも、ああは行かなかった。映画スタートから20分ほどで映画館では多くの観客が涙したあの場面だ。藤田さんだからこそ、シリアスも笑いも演じ分けられたのだ。

そして毎回思うのだが、田中美里さんの母親役も凄い。強い女性の役が多い女優さんだけど「悲しみを表現する役もかなり行けるはず」と、美里さんイメージでシナリオを書き、前回に続いてお願いしたのだが、やはり凄い。もう、哀れな母親にしか見えない。田中美里であることを忘れさせる。そして最後のフライパン。マイフェイバリット・シーンだ。

DVDを見ながら、やはり俳優陣の力を改めて実感。演技を超えているシーンがいくつもあり、それらが感動場面となっている。そして映画を見ながら、それぞれのシーンで縁の下の力持ちとなってくれた地元委員会メンバーの奮闘も思い出す。そのみなさんもあちこちのシーンで出演。ああ、この場面。**さんはこの役だったなあ〜とか懐かしく思う。

そしてラストの花火大会。全てのエピソードが集結して、完結する。花火大会は全編に渡って物語のキーとなる存在であり、これ見たら「絶対に夏の花火大会見に行くぞ!」と思えるだろう。そして明日橋。よくぞあの橋が地元にあってくれた。あの橋を見つけたことで「行ける!」と感じたこと思い出す。

そんなこんなで、あっという間の2時間11分。特典映像の「メイキング」もなかなか。それはまた別の機会に書く。amazonで予約すると発売日の前日に届くことが多いので、お勧め。予約が多いと発売日以降の購入は出荷待ちになるので、予約がお勧め。購入してご覧になった方はぜひ、感想をFacebookに上げて欲しい。


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監督が7倍働けば、製作費3倍効果?! 大切なことは素敵な映画を作ること! [映画業界物語]

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監督が7倍働けば、製作費3倍効果?! 大切なことは素敵な映画を作ること!

編集で3ヶ月。編集室に篭り作業。人とは会わずに、飯も菓子パンやコンビニ弁当。朝から深夜まで仕事。映画の編集というのはそういうものだが、ロケ地の人からこう言われたことがある。

「監督。撮影が終わってから何ヶ月も何をしてたんですか? 海外旅行でも行っていたんですか?」

「編集だよ!」と怒鳴りそうになるが、一般の方は「撮影が終われば映画は完成!」と思う方が多い。ただ、それ以前に海外旅行どころか、国内旅行に行ける余裕も、通常の監督業ではない。監督というのは多くのギャラをもらい、金持ちというのが一般の認識だが、監督業だけで生活できるのは日本で5人ほどだ。

どうも映画業界に対する一般の認識は間違いが多く、そんなことで揉めることがある。スタッフでも、本当に安いギャラで頑張ってくれいる。例えばギャラ100万と聞くと「凄いなあ〜」という人がいるが、撮影1ヶ月。準備2ヶ月。1ヶ月=30万少々。それも技術パートは職人。長年、経験を積んだ技術のある人たち。それがそんな額で仕事している。いや、それ以下で働いていることも多い。でも、100万と聞いたサラリーマンは

「俺は月給50万。映画は100万かあ。いいなあ〜」

と考える人がいる。彼の場合、1ヶ月で50万。その時点でそのスタッフより高額。さらにボーナス。首にならなければ毎月給料をもらえる。映画の場合。撮影が終われば仕事はない。次の仕事まで3ヶ月空けば、その間は無収入だ。もちろんボーナスもない。それを額だけ聞いて羨む人がいる。もっと酷いこともあった。地方映画を撮り、完成した後、ギャラを請求すると、

「え? 監督はギャラを取るんですか?」

と言われたことがある。「わしらだってギャラもらわずにボランティアでお手伝いしたじゃないですか?」ーいつの間にか、僕も地元の人?

「監督はこの街を愛してくれている。だから、わしらの思いに共鳴して映画を撮ってくれた。お金のためではない!」

と思ったらしい。なのにギャラを請求された。

「失望したよ。金のためだったのか? 裏切られたよ!!」

と言われたこともある。映画を撮るのはまずロケ地を好きになるところからスタートするのが僕のやり方。愛がなければその街は輝かない。そんな思いでやる。愛はある。そしてギャラをもらっても赤字になるだけの出費もしている。

そして何より金のためだけなら地方映画は撮らない。あるいは最小限の努力でやる。それは嫌だ。「毎回、最高のものを作ろう!」と思う。でも、終わると借金だけが残る。その支払いでギャラが消えることも多い。なのに「ギャラ取るんですか?」と怒られる。先輩はいう。

「それはお前にも問題ある。そこまで入れ込んで仕事するからだよ。嫌々、仕方なしにやっているポーズを取らないと、付け込まれるんだよ。仕事なんだから、ある程度手抜きしなきゃな」

それができない。全力で倒れるまでやる。因果な性格。そして最終的に「裏切られた。金のためか?」と言われる。いや、その人も悪い人ではない。故郷を深く愛する人。それゆえ

「監督はあそこまで頑張るのは、ワシらと同じ故郷愛があるんだ」

と思い込んだ。純粋な人。でも、映画業界を知らない。大人1人が1年もかかって映画撮って、生活できるのか? 家賃どーすんだ?とは考えないで「裏切れれた!」と言ってしまう...。最近ではそんなことはなくなったが、先にもあげたように映画製作は分かりづらいのだ。

僕の映画は毎回、企業でやれば1億円近い製作費になるものを半額以下で作る。俳優陣のギャラだけでも凄い額になるだけのメンバーが毎回出てくれる。スタッフも第1線で活躍するできる人たち。そんな方々に通常以下の額で参加してもらう。いつも本当に申し訳ないと思う。僕が思い描く作品はまともに撮ると、やはり1億かかる。

それを俳優とスタッフの力で、そして地元の協力で半分以下、3分の1の金額で作り上げる。これも先輩に言われた。

「もらった額から手数料を抜いて、そこそこの作品を撮るのが普通なんだ。でないと相手が勘違いしてしまう。この程度の額で、あれだけの作品ができるんだなって一般の人は思ってしまう。次からも同じ額で同じ規模のものを求められる。さらに額が下げて同じものを作れとも言われる。いいことないぞ!」

そうかもしれない。多くの製作会社は製作費の多くを「手数料」という名目で抜き、半分以下の額で映画を作っている。儲けを出すためだ。会社を維持するためには、ある程度必要なこと。だが、僕は「手数料」は一切取らない。全額、映画に使い、自腹もかなり切る。そして7人分働く。ギャラは1.5人分くらい。まさにブラック企業。でも、そうしないと素晴らしい作品はできない。

「あの額で、よくあれだけの作品を作ったなあ〜」

と言われても嬉しくない。そして「カメラを止めるな」のような超低予算映画の大ヒットは1万回に1度起こるかどうかの奇跡。だから、ある程度の額で、監督が3倍、4倍働けば、脚本も、編集も、宣伝を兼ねれば経済的。誰かに言われたわけでなく、自ら進んでやるので、今流行りの「自己責任」。過労死しても文句は言わない。それで素敵な作品ができればいいと考える。

ただ、申し訳ないのはスタッフの皆さん。毎回、本当に安いギャラで毎回、全力で頑張ってくれている。「監督はいいものを作る。だから、安くても参加したい」ーそう思って頑張ってくれる。だから、いつか、それなりの製作費で、通常の額を払える仕事をしたい。それが目標だ。今回のドキュメンタリーの製作費もかなり厳しい額だが、某テレビ局に負けない作品にしたい。


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