SSブログ

コザー現在の沖縄市 [沖縄案内]

132027709_4796523327088600_3688015238296715162_o.jpg



チラシiD2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「戦争と人間」で知る財閥の関わり、日中戦争を見ないと太平洋戦争の意味が分からない? [戦争について]

ExfVmmcU4AcYyM4.jpeg

 「戦争と人間」は昭和初期から日中戦争。ノモンハン事件に至るまでを財閥の視点で描いた作品である。多くの日本映画は太平洋戦争を舞台にしているが、やはり昭和初期から見つめることで全体像が見えてくる。太平洋戦争だけ見ると、日本はABCD包囲網で出口なし、仕方なしに真珠湾攻撃をしたという解釈ができる。が、昭和初期から見つめると、昭和恐慌打破のために中国に進出。満洲国を建国して日本の植民地にしようとしていた。列強入りを目指していたことが分かる。

 今から見れば侵略であり悪と映るが、当時としては植民地政策はアメリカも、フランスも、イギリスも行っていたことであり、それが出来たのは当時すでに日本が世界第4位の軍事大国だったからだ。それを今の価値観で見て、日本は侵略者だ。いや、アジアの開放のために戦ったと、議論するのはあまり意味がないと思える。大切なのは正義か悪か?ではなく、当時に状況を正確に把握することだと考える。

 その辺を知りたくて、映画、ドラマ、漫画、書籍、を通じて昭和を勉強している。太平洋戦争からは映画「トラトラトラ 」「ミッドウェイ」等を昔昔に見ているので、イメージが掴めたが、日中戦争が闇の中だった。それが「戦争と人間」で巨額の製作費で当時を再現。掴むことができた。ただ、この作品。共産主義の山本薩夫が監督。小林よしのりの「戦争論」ほどの歴史の曲解はしていないとは思うが、どうしても中国に優しい。日本人の罪状は突き詰めて描いているが、中国に関して全ては描かれていないだろう。単なる被害者だけではない側面も見つめたい。

あとクリアでないのは、ガダルカナル、サイパン、という日本軍がボロ負けした地域の戦闘。NHKスペシャルのBOXでは見たが、やはりあの局の番組はダラーとして印象に残らない。無難なところだけ伝えるようでもあり、リアルに感じることができない。

 そして財閥の関わり、「戦争と人間」ではそこに切り込んでいるので輪郭は分かったが、具体的な描写はなく、もう少し詳しく知りたい。アメリカで言えばロッキード、グラマン、という軍産複合体的な存在のはず。そこを見つめることで戦争のメカニズムが分かってくるはずだ。


144698748_4971400386267559_9205383203717573495_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

次はこれだ!名作「人間の条件」 [戦争について]

100051487_3833658680041741_7356063081396436992_o.jpg

次はこれだ!名作「人間の条件」

学生時代に戦争映画はほとんど見なかったが、これは見た。最初はテレビの12時間連続放送。連続ドラマではない。映画だ。全6部の長編映画。「スターウォーズ」もビックリ。白黒時代に日本ではこんな映画が作られていたのだ。テレビ放送時、高校生だったが、関西地区はサンテレビと京都テレビ。休日に一挙放送。僕の住んでいたエリアはどちらの局も映らないので、京都の親類の家に行って見た。

2度目は1987年。新宿松竹でオールナイト一挙上映。これが20代のとき。日本映画は戦記物が多い中、数少ない社会派の戦争もの。どんな戦闘であったか?を描くのではなく、戦争とはいかなるものであったか?を描く人間ドラマだ。

ただ、以前に見たときは物語の背景がよく分かっていなかった。今回は多少、理解しているので、これまでとは違った側面から見られるはずだ。


78333202_3245059878901627_1537660045007781888_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

戦争映画 [沖縄戦の勉強]

戦場にかける橋
さよなら子供たち
ルシアンの青春
ヒトラー最後の3日間
アルジェの戦い
サンチャゴに雨が降る
ミッドウェイ(1976)
ミッドウェイ(2020)
ソフィの選択
炎369
ディアハンター
グリーンベレー
プラトーン
プライベートライアン
硫黄島からの手紙
父親たちの星条旗
トラトラトラ
地獄の黙示録



大日本帝国
ああ、同期の桜
人間魚雷、出撃す
軍旗はためく下に
きけ、わだつみの声
長崎の鐘
沖縄
軍神山本五十六と連合艦隊
暁の脱走
連合艦隊
太平洋の嵐
太平洋の翼
徳利機関銃隊、今も射撃中
暗黒街の顔役
暗黒街の対決
激動の昭和史 沖縄決戦
激動の昭和史 軍閥
この子を残して(木下恵介)
小さいおうち(山田洋次)
この世界の片隅で
日本の一番長い日
山本五十六
戦艦大和
戦争と人間 第1部 第2部 完結編
暁の脱走
消えた中隊
新しい土(日独合作 原節子)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

沖縄の美味しい店 [沖縄案内]

Ev82p5pUYAUOiUy.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

怪我人を運ぶ米兵 [沖縄戦]

49829550_2389808657760091_4539692062919884800_n.jpg








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

多くは便所の落書きレベル? 鋭い人はコメントして来ない! [MyOpinion]

ExnCjx3VEAIbmuH.jpeg


本当に残念なことだが、Facebookで論理性を持ってコメントする人は少なく、多くは便所の落書きレベル。自身の不満を政治家にぶつけているだけ。多少、理性的に書いているように見えても、根拠のない思い込みであったり。一読に値するコメントはなかなかない。

ただ、コメント欄ではなく、いろんな人の記事を見るとマスコミ顔負けの情報と分析を伝える人も多い。とても素人とは思えない人がいる。彼ら彼女らはほとんど他人のページにコメントしない。あれこれコメントしてくる人たちの多くは、自分で情報を集めず、聞き齧った情報を鵜呑みにして、正確に分析することもなく、論理性を持たない烏合の衆になのだろう。

誰かの主張や意見に文句をつける。否定する。でも、的確な反論はできない。議論ではなく、イチャモンつけているだけ。要は欲求不満の解消をするために他人に絡んでいるだけなのだ。そんなケースがほとんど。それらの人たちのコメント。読むだけで疲れる。

しかし、Facebookは承認制ではなく、それらコメントを他の友達も読む。それら根拠のないコメントに対して議論を始める。全く無意味。こちらは精神科の医師、複数に訊いて書いた記事に対しても「あいつは単なる嫌な奴なんだよ! 病気じゃねえよ」と医学的な知識もないであろう人が思い込みだけで批判してくる。憎しみのあまり、客観性を失っている。

そんな人たちと関わっても無意味。血圧が上がるだけ。お願いだから、放っておいて。書きたいことは自分のFacebookで!と思ってしまう。ただ、そんな人たちを見ていて、マスコミが簡単に誘導。政府にコロッと騙される日本人。その構図が実感できるのはメリット。まあ、そもそも、休止していたのに311で記事あげないと!とアップしたら、翌日に「F50」がテレビ放送されて、黙ってられなくなり、間違いを指摘した記事を挙げたら大好評。その流れで今日まで来てしまった。そのことは反省。

ただ、そのことで幾らかの人たちがあの映画のフェイクを知ってくれたのなら意味もあるはず。ただ、そこから派生した総理問題。その実態を理解していない人があまりにも多い。それも掴んだ真相を告げるべきか?と考えたが、理解できない人が多く、特に精神障害の問題はマスコミも蓋をする。多くが知らずにいる。そこに医学の世界では常識である事実であっても、無知な人たちはそれを受け入れることができず、反発してしまう。つまり、多くが理解できる情報は喜び、自分たちの許容範囲からはみだすと、論理性を持たずに拒否するという構図がある。

その辺をマスコミや政府は利用して、多くの人を誘導する。まさにその問題に直面する。聞き齧ったマスコミ情報を信じ切り、自身で裏付けをしない。あれこれ別のメディアから情報を集めない。それが多くの日本人だと思える。現在のコロナ感染で小池百合子知事を批判する声が多い。オリンピック強行に関しても批判ばかり。

しかし、小池を選挙で選んだのは都民なのだ。給付金を配ると公約した山本太郎を落としたのも都民だ。それが「金は配らず、自粛しろとは何だ」と怒る商店。あんたは誰に投票したの? そして多くの都民が小池を選んだのだから、あんたにも責任あるのだよ。文句言うなら、あの時に山本太郎応援運動をするべきだったのだ。

ま、でも、Facebookをやることで、そんなことを考えるきっかけにはなる。それはメリット。ただ、血圧が上がる。何も調べずに思い込みで主張する人とは関わりたくない。こちとら心理カウンセラーではないのだ。できれば再び休止できるようにしたい。宣言するとまた、あれこれ質問が来るので、FB友達に気づかれずに休止する方法を考えている。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画