税理士とzoom会議?! [2021]
まだ、緊急事態宣言は続いている。今朝のニュースでは3月7日の終了予定を延長するかも知れないとの報道。そんなこともあり、税理士事務所に行かず、zoomで打ち合わせをした。昨年より何度か使っているが、まだまだ慣れない部分もあり、ちょっとした技術を使えなかったり。苦戦しながら会議終了。
お役所の手続きも、最近はネットでできるものがある。役所に行き、長時間待たされるのも大変だがネットでは質問をしてもすぐに返事はなく、電話してもなかなか繋がらない。説明文を読んでも分からないことが多い。日本語なのに意味が分からないなんて、お役所書類でないとなかなかない。最近は英語の記事を読むことが多いが、そちらの方がまだ分かる。
結局、1日がかりで作業。書類を完成させて送付。不備があればまた連絡がある。お役所仕事というのは簡単な作業でも時間をかけてやることで有名だが、ネットに関してはとても早い。翌日とか、翌々日に返事が来る。かなりの数の担当者がいて、送られて来たものを片っ端から対応するのか? とりあえず、本来なら次の日曜で緊急事態宣言は終わる。