SSブログ

Facebookで返事をしたら、さあ大変⑤終 芸能人に勝手に期待して勝手に失望する人たち? [MyOpinion]

IMG_3942.JPG

Facebookで返事をしたら、さあ大変⑤終
芸能人に勝手に期待して勝手に失望する人たち?



よく街で芸能人を見つけ、手を振る人がいる。振り返してくれれば「きゃー」と喜ぶが、無視されるとこう思う人もいる。

「偉そうに。もう応援しない!」

でも、なぜ、芸能人は会ったことない人に愛想をしなければならないのか? 見ず知らずの人に応えなければならないのか? もちろん、応える芸能人もいるが、人と接したくないこともある。プライベートを邪魔されない時もある。だが、こう考える人たちも多い。

「あの人なら、手を振り返してくれる。いい人だから!」

映画やドラマを見て受けた役の印象と本人を重ねてしまうのだ。つまり勝手に期待をして、無視されると勝手に失望。「裏切られた」「失望した」と思い込む。そんなことがよくある。名もなき僕のような映画監督に対してでも似たようなことが時々起こる。

Facebookの質問やコメントに答えると「監督はいい人だ!」と期待値が上がる。が、やがて要望が増えていき、一線を越え、トラブルになることが多い。つまり答えなければ問題は起きない。最初から「答えませんよ」と告知すれば、期待されない。裏切られたと思わない。それが分かってきた。悲しい話だが、そんなルールを作った。友人はいう。

「それ以前に無名でも映画監督がFacebookをすること自体が間違ってんだよ!誰だって面白そうだからと寄ってくるよ。いきつけの喫茶店に監督がいる。と分かれば、話してみたい!と思うのが人。一番悪いのはお前だよ」

その通りかもしれない。著名な監督や有名俳優はツイッターをやっても、Facebookはやらない。敷居が低く、気軽にアプローチできるからだ。友達作りにはいいが、一線を越えてしまう人もいる。

僕だけではないサラリマーンの知人でも、何度も「会ってほしい」と言われて困ったことあるという。反論、批判を何度も書き込む人がいるのでFacebookを辞めた友達も多い。

僕は宣伝ツールとしては続ける必要もある。また俳優の卵や映画監督志望者の若い人から「記事を読んで勉強になった」という話を聞くと嬉しい。映画学校では学べないことを学んだといってもらえることもある。

心救われたといってくれる人もいた。宣伝だけでなく、そういう話を聞くと嬉しい。とりあえず、そんなことで続けているので、期待せずに読んで頂けるとありがたい。(了)



72779205_3098716073536009_4124341078692200448_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

Facebookで返事をしたら、さあ大変④ 「感動作を作る監督はいい人だ」と思われる。本当は違うのに? [MyOpinion]

IMG_4585.jpg

Facebookで返事をしたら、さあ大変④
「感動作を作る監督はいい人だ」と思われる。本当は違うのに?

シナリオも書く時。編集の時は電話に出ない。メールにも答えない。他にもある。過労でダウン。自宅入院状態のときだ。公表すればあれこれ問い合わせが来る。

「大丈夫ですか?」「病院は行きましたか?」

と、病人にそんなことを聞いてどうする。寝込んでいるのに返事期待しているのだろうか? だから、伝えない。でも、Facebookが止まると「死んだかもーー!」とまた騒ぎになるので、過去の記事やシェア等をアップ。カモフラージュしておく。

そんなときに連絡が来て「***会に来てください」返事はできない。寝たきりなのに「現在、療養中のため、大変申し訳ないですが..」と友人にも返事できないのに、一度しか会ったことのない人たちに連絡すべきだろうか?

なので全てを含めて、元気でも、病気でも、執筆中でも、編集中でも、知り合いでも、知らない人でも、メッセンジャーやFacebook上では、お返事はしない!という形にさせてもらっている。連絡してくるほとんどの人に悪意はない。それは分かっている。ただ、彼ら彼女らはこう思うのだ。

「感動作を作る人だ。いい人に違いない。私のような者が連絡しても、お返事をくれるはずだ」

本当はいい人ではなく、かなりの変わり者。常識なんてクソ食らえと思っているのに、何人かが連絡をくれる。僕が返事する。

「嬉しい!じゃあ、これも訊いてみよう!」

その内にエスカレート。主演女優さんの恋の噂。ワイドショーで報じているけど本当かな? そんなことまで聞いてくる。僕にとって俳優は仕事仲間。その人のプライベート。知っていても話せない。するとこう言われる。

「そんな人とは思わなかった」「酷い」「いい人だと思ったのに...」

「失望した!」「裏切られた!」

(つづく)

72779205_3098716073536009_4124341078692200448_n.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

Facebookで返事をしたら、さあ大変③ 長年の友達のように思われて困惑? [MyOpinion]

45052713_2246809972059961_6031509628464922624_n.jpg

Facebookで返事をしたら、さあ大変③
長年の友達のように思われて困惑?

あまりにイラつくコメントやメッセージが多いので、限界を超え、2度ほどFacebookを休止したことがある。いろいろ考えて、再開したとときに、はっきり告知した。

「交流が目的ではない。質問には答えない」

「友達」激減か?と思いきや拒否反応はなく「友達申請」もどんどん増えて、現在では3773人(今年2019年10月現在は4960人)となっている。皆、事情を理解してくれたのだ。本当にありがたい。実は良識ある人は多くいる。書き込みをしてくる人たちに非常識が多いということ。

ただ、別の問題があった。一度会った方からも、頼みごととか、質問とかが来ることもある。顔も知っている。悪い方ではない。会っているからいいか?というとそうでもない。一度会っているだけに、親しみを感じてくれる。こちらも無視し辛い。返事をすると長年の友人のように思い込む人もいる。

親しみを持ってくれるということなので、ありがたいこと。だが、記事で近況をアップしているのに「また、近況をお知らせください」とか言ってくる。「メールを出しましたが、お返事が来ません」とかいう。僕は友達にだって、近況を伝えるメールなんて出さない。とにかく多忙なのに、その人は手紙時代のような、それも昔からの親しい友人のようなやり取りを求めてくる。悪い人ではないが、応えることはできない。

また、監督業というのはいろんな事情がある。例えば、新作がスタートしても、すぐにはFacebook上で発表できない。

「新作準備につき、お返事出来ません!」

と書くとバレる。業界的にもマズイ。ネタをパクられたり、俳優から売り込みが来る。シナリオに集中したい。そのシナリオを書くときは携帯を止め、メールも見ない、ただ、死んでいると思われてはいけないのでFacebook記事はアップする。そんなときは誰であろうが、メールでも電話でも返答しない。

常識で考えれば失礼なことだが、いつも書いている通りに、シナリオの霊が去ってしまうと書けなくなるからだ。編集のときも同じ。その種の集中する作業。そんなときに、知り合いであっても、メッセージをくれたり、イベントに招待してくれても返事はしない。でも、カタギの人はこう考えることが多い。

「撮影のときだけ手伝わせておいて、あとは知らん顔か? 返事も来ない...」

そんなことで縁を切られたり、恨まれたりもした....。(つづく)


72779205_3098716073536009_4124341078692200448_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

Facebookで返事をしたら、さあ大変?② 褒めておいて落とす歪んだ人もいる? [MyOpinion]

1237133_515897695151206_1891093003_n-1d525.jpg

Facebookで返事をしたら、さあ大変?② 褒めておいて落とす歪んだ人もいる?


以前、メッセンジャーで、こんな連絡があった。

「映画観せていただきました。感動しました。すばらしかったです。***のシーンは涙が止まりませんでした。どんなふうにして撮影したんでしょうか?」

嬉しくなった。**のシーンは特に力を入れたので、そこを指摘してくれるのは感謝。昔は返事をした。感謝と説明を伝えると、相手はこう言いだす。

「でも、**のシーンは本当に酷い出来ですよね。ご自分でもそう思ってますよね?」

最初から批判が目的。誘いだすために「感動した」と連絡して来たのだ。知能犯。ムカつく!返事をしないとこう言ってくる。

「図星なので返事ができないのですね。あなたは監督としてまだまだ。才能がないことが分かります。そのこと認めますよね」

怒らせて反論させようという魂胆。かなりの知能犯。そんな奴もいた。そんなことを含めて、時間を取られた上に、バカを見ることがある。

記事について、あれこれ批判してくる人もいた。これはどなたでも経験あるだろう。僕の記事に賛成でも反対でもそれは構わない。ただ、議論をしたいわけではない。

批判する人の多くは顔写真もなく基本情報もなし。何者か分からない。年齢も表示していない。覆面をかぶった人に批判されているのと同じ。いい気持ちはしない。悪意のある人、常識のない人、悪気はないが思い込みが激しい人、いずれとも返事したがばかりに勘違いされ、揉めたことがある。こう言ってくた。

「親切で言って上げているのに!」「あんたは何もわかってないね!」「その性格直した方がいいよ!」「失望した!」「裏切られた!」

記事を読んで不満を感じたなら、批判や反論せず、次から記事を読むな!と思えるのだが...。

(つづく)


72779205_3098716073536009_4124341078692200448_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

Facebookで返事をしたら、さあ大変?① 僕に聞かずにGoogleで調べろ! [MyOpinion]

IMG_3942.JPG

Facebookで返事をしたら、さあ大変?①
僕に聞かずにGoogleで調べろ!

多くの人はFacebookを「友達との連絡」「つながり」「交流」のツールとして使っている。或いは趣味同じくする人たちが語り合うための場。いろんな使い方をしている。僕の場合。いずれでもなく、2つの目的のためだ。

① 自身の映画の宣伝、アピール。
② 関係者、応援してくれる方への報告。

あと、②の延長で映画監督や俳優を目指す人たちの参考になる話、映画ファンの方々に喜んでもらえる業界の話等も書く。

ストレートにいうと、Facebook上で交流したり、友達を探したり、語り合ったりということを目的としていない。というのも、あれこれトラブルが何度もあったからだ。例えば、

「新作は大阪でも上映しますか?」「東京の上映は何時からですか?」「新宿ではどこで上映していますか?」

自分で調べろーー! 或いは

「次回作はどんなものが撮りたいですか?」「DVDにはいつなりますか?」

必要な情報はFacebook等で何度も告知している。タイムラインを遡ればすぐ見つかる。また、1つ質問に答えると。次々に、いろんな人が質問をしてくる。延々と1時間も答え続けたことがある。

「イベントに来てください!」「寄付をお願いします!」「署名をしてください!」「シナリオを読んでください!」「歌を聴いてください!」

という連絡も山ほど来た。ひとつひとつ丁寧に返答していたら1日が終わってしまう。中には

「ダメならダメと返事してくればいい! 5分もあれば返事はできるでしょう!」

と激怒する人もいる。でも、10人から連絡がくれば50分だ。5分で返事できないものも多い。仕事で多忙なときにそんな時間は取れない。さらにこんな酷いものもあった...。(つづく)


72779205_3098716073536009_4124341078692200448_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画