SSブログ

「ドキュメンタリー沖縄戦」はこうしてスタートした?=沖縄試写会までカウントダウン! [沖縄の現実]

72676042_3064428383631445_3261386959565619200_n.jpg


「ドキュメンタリー沖縄戦」はこうしてスタートした?=沖縄試写会までカウントダウン!

それはある団体からの依頼で始まった。

「沖縄戦を伝えるドキュメンタリーを作りたい。ぜひ、太田監督にお願いしたい」

担当者に会い話を聞く。若いが、なかなか思いのある人だった。彼自身が少し前まで沖縄について何も知らなかったが、友人と共に慰霊の日に沖縄を訪れて衝撃を受けたという。沖縄戦を伝えなければ。それを職場で提案したところゴーサインが出たという。

学校教育では「日本史」を学ぶが太平洋戦争は詳しく教わらない。多くの日本人は沖縄戦をほとんど知らない。そのことを伝える映像を作ることはとても意味ある仕事だ。以前から僕は沖縄に興味があった。ぜひ、やりたい。ただ、製作費はかなり安い。この予算でどこまでできるか?だが、これはやるべき仕事だ。

それとは別に大きな不安があった。

学生時代の話だが、友人の誘いで見に行った原爆を題材にした舞台。戦前、戦中の広島を描き。戦争の悲しみを伝える作品だ。ところが最後に宗教の話が出てきて「だからこそ、***教にすがるべきだ」というような結末。???? 

芝居はその新興宗教の団体が主催。広島原爆は単なる題材であり、その宗教に入信することで苦しみから逃れることが出来たという物語。要は教団のPR。戦争の悲劇を描くことはいい。それを宣伝に使うのはおかしい。特に「わが教団の教えを否定するのは、戦争に賛同すること」というようなおかしな論理の押し付けに呆れた。

同じように、戦争を利用して自社のPRをする企業や団体がある。依頼してきた団体に対しても、もし、理念や教え。会社や団体のPRを作品に持ち込むのが目的ならやらない! 宣伝の片棒は担げない。沖縄戦を利用する恥ずべき行為。ただ、純粋に「沖縄戦」を紹介し伝える作品ならば、喜んでやらせてもらうと答えた。担当者はいう。

「今回の企画は政治や思想に囚われない客観的な視点で、戦争を描き、平和を考えるための作品にしたいです」

そう聞いて快諾。長い長い取材が始まった。それが3年前。そして沖縄戦を猛勉強。9回に渡り沖縄取材。この3月に完成したのが「ドキュメンタリー沖縄戦」だ。現在、スポンサーが沖縄で完成披露試写会を準備中。12月予定。「多くの人が賛同、協力してくれた作品なので、まず、感謝を込めて沖縄で上映したい」とのこと。

那覇市の大きなホールで盛大に上映するとの話を聞いている。関係者だけでなく、一般の方にも見てもらえるので、是非是非、来て頂きたい。これまでにないドキュメンタリーになっている。乞うご期待。

特報(動画)=> https://youtu.be/Wv5MK0fRauI

okinawaビジュアル.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

近況 9月ー10月(2019)リハビリ生活と消費税の直撃? [2019]

72223631_3066965030044447_6254391776560283648_n.jpg

近況 9月ー10月(2019秋)リハビリ生活と消費税の直撃?

10月になり流石に涼しくなった。夜は寒いくらいで、もう窓を開けて寝られない。夏の間中、猛暑の中をランチを食べに出て、ペットボトル2本を買い、自宅まで戻る。数ヶ月に及ぶ自宅入院生活だったので体力がなく、それだけで1日のエネルギーが尽きた。

9月はリハビリと決め。資料の整理等の軽い仕事をしていたが、次第にリハビリではなくなる。役所への手続き。電話会社への連絡。お世話になった方への礼状。メールをやらない年配の方へは手紙。HDD内のデータ整理。いざという時にすぐに出せるようにする。十数台あるものを一つずつ確認。バックアップにコピーしたり。映画制作中は忙しくて出来なかったことをやる。

そして「ドキュメンタリー沖縄戦」完成披露試写会のための宣材作りも。決局、リハビリどころか普通の事務作業をしていた。寝たきり期間が長かったので、体力が落ちている。で、遠くの映画館まで歩いて行ったり、これもリハビリ。それで体調が悪くなり、また寝込んだりもした。

それでも血圧はかなり下がった。春は200近かったが、今は標準に限りなく近い140ほど。やはり、3年で2本も映画を作ると、疲労困憊だけでなく、血圧も危険値になることを実感。医者に「いつ死んでもおかしくないんだよ」と今までも言われ「そんなアホな?」と思っていた。が、200近い血圧で毎日仕事をしているのは確かに良くない。

そして10月になる。流石にリハビリとはもう言ってられないが、体調は万全ではない。いろいろとスタートしている。と書くと「新作映画ですか?」と言われそうだが、そうではない。映画以外にもやらねばならないことはあるし、生活のための仕事もせねばならない。長期に渡り寝たきりだったので、経済状態もガタガタ。おまけに10%の消費税。庶民は皆、ジョーカーになってしまう。さて、目の前の問題もあれこれ片付けねばならない。


okinawaビジュアル.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

世界に向けての第一歩。ドキュメンタリー沖縄戦」が海外の映画祭へ! [2019]

69687579_2972098719531079_4513670080139100160_n.jpg

世界に向けての第一歩。ドキュメンタリー沖縄戦」が海外の映画祭へ!

まだ、詳細は発表できないが「ドキュメンタリー沖縄戦」ある国の映画祭にアプローチした。その内容を高く評価してくれて、特別枠で上映したいとのお返事をいただいている。多分、来年春以降。ありがたい話だ。「沖縄戦」は日本人に限らず、多くの国の人が関心を持つ題材。

アメリカも、アジアも、あの戦争には深い関わりがある。何が戦争を起こし、どうして悲しみの連鎖が起こったのか? 映画を通して世界に伝えて行きたい。まずは沖縄にて完成披露試写会。関係者、一般、どなたでもご覧頂ける大ホールを準備中とのこと。乞うご期待。

特報(動画)=> https://youtu.be/Wv5MK0fRauI




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画