SSブログ

この数日、事務作業が続いている。宣伝準備、ワークショップ。郵便局、原稿書き! [映画業界物語]

59796145_2655607801180174_1463986886136561664_n.jpg


この数日、事務作業が続いている。宣伝準備、ワークショップ。郵便局、原稿書き!

沖縄戦。チラシの原稿。解説書き。封筒の住所書き。お手紙書き。資料を入れて郵便局へ。帰宅してまた事務所作業。サラリーマンではないので、給料は出ない。ほとんどが沖縄時上映会の準備だが、本来、宣伝は宣伝部の仕事。監督は神輿のように担がれる立場になりマスコミのインタビューに答えたりするのだが、僕はその前に神輿を担ぐ方も担当する。

本来、アシスタントとか、秘書という存在がいれば任せるべき仕事なのだが、そんな人たちはいない。雇う余裕がない。毎回、映画を作るのに数千万円を使うのだが、通常の製作会社は20%くらいを抜いて、手数料とする。それで事務所の部屋代、社員の給料、等を払うのだが、僕が映画を作ると、手数料を引かず、全てを作品制作に注いでしまう。だから、低予算でも数段上の作品ができるが、アシストタントや秘書を雇う余裕がなくなり、僕が無給であれこれ作業をすることになる...。

でも、そのことで通常の2倍3倍の宣伝ができる。時々、虚しくなるが、逆に他の監督はなぜ、それをしないのだろう? プロデュサーや製作会社はなぜ、そこまでしないのだろう?と思える。毎日、監督がブログやFacebookで映画情報を発信すれば、宣伝部が公開直前にTwitterアカウントを作ってツイートするより、もっと多くの人に伝えることができるのだ。

僕のFacebook友達はほぼ5千人(とはいえ、カラクリがあるから何分の1が僕の記事を読むのか?)他に3つのブログ土曜のアクセス数を見ると「朝日」1981件。「明日」1821件「沖縄戦」それぞれに912件だ。やはり、沖縄が一番少ない。スタートしたもの遅いので固定読者がまだ多くないということもあるが、「沖縄戦」というと暗い!とか思って読もうとしないのかもしれない。

しかし、事務作業はかなり片付いた。あとは取材時にお世話になった方で、宣伝で協力してもらう人たちにお手紙を出す。すでに数人には出しているが、あと数人。メールをやっていない人が多いので、お手紙だ。そして、2年ぶりのワークショップ。夏から計画していたが、自宅入院生活が長引いたのと、9月に入ってからは事務作業に追われていた。が、次回作が始まったからでは遅いので、今の内に新しい出会いを探しておく。

沖縄上映のパンフとチラシ。ポスターは今月中にあげて、印刷所に入れねばならない。すでにデザイナーさんが作業中。そこに入れる原稿を僕が書いている訳だ。明日はまた資料送付を2件。お手紙送付1件。「やることリスト」を壁に張っているが、ほとんどが棒線で消されているので、残り僅かだ。

あ、予告編の第3弾も作らねば!それと宣伝会社が12月の上映会の日に合わせて、飛行機とホテルを予約してくれているはず。今から取らないと直前だと値段も上がるし、部屋が取れないかもしれないので注意。明日もこんな感じだ。


72779205_3098716073536009_4124341078692200448_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画