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「風の電話」もまた311と原発事故の物語=涙が止まらない。人はなぜ悲しまなければならないのか? [映画&ドラマ感想]

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「風の電話」また311と原発事故の物語=涙が止まらない。人はなぜ悲しまなければならないのか?

311の津波で家族を亡くした少女ハル。叔母に引き取られ広島で暮らしている。もう17歳になる。ある日、叔母が倒れ入院。1人になった彼女は生まれ故郷である大槌まで、ヒッチハイクで行こうとする。その姿をドキュメンタリー映画のようにカメラは延々と映し出す。

少女と出会う人たち。ボケた母親と2人暮らしのオヤジ。嫁と娘は出て行ってしまった。旦那はいないが出産しようとする40代の女性。同じく家族を津波で亡くした男性。彼は福島第一原発で働いていた。避難解除になり福島に戻ってきた老人。「死ぬときは故郷で死にたい」と呟くが、近所の若い人たちは誰も帰還していない。

そんな人たちとの出会いがあり、少女は故郷大槌に辿り着き。津波に流され、基礎部分しか残っていない自宅を訪ねる。どのシーンも涙が溢れた。高名なコピーライターが原発事故の映画を見て「2時間泣きっぱなし」とツイートしていたが、僕はこの映画で泣きっぱなしだった。

あの著名人はなぜ、津波対策を握りつぶし、全電源喪失を引き起こした「責任者」が「英雄」として描かれる嘘の物語で感動できたのか? 本当に悲しいのは、そのために犠牲を強いられた住民たちのはず。それが全く描かれない映画でどう涙したのだろう? 

職員たちが奮闘したのは事実だが、日本を救ったりしていない。そして放射能だけでなく、大津波は多くを巻き込み、多くの家族を絶望の底に突き落とした。それを彼は想像しなかったのか?そして、この映画に登場する人たちもまた津波や放射能だけでなく、様々な不幸を抱えながら生きている。少女は家族を亡くした元福1の職員に言う。

「死んだら家族に会えるんじゃないかな...あなたは死のうと思ったことないの?」

人はなぜ、悲しまなければならないのか? どうして辛い人生を生きて行かねばならないのか? 様々な思いの交差。やがて少女は死んだ人と話せる「風の電話」の存在を知り、その公衆電話を訪れる。出演者も本当に素晴らしい。他の映画と違う芝居を超えた好演。「F50」を見るなら、この映画を見て欲しい。




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「ジュディ」虹の彼方に=ドロシーを演じた名優の悲しい物語 [映画&ドラマ感想]

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「ジュディ」虹の彼方に=ドロシーを演じた名優の悲しい物語

単なるわがままな女優!に見えてしまうだろう。見ていてイライラする。が、それがある種の女優。俳優なのだ。繊細で感じる力が強い。普通の人には感じないことを感じてしまう。それで塞いだり、悩んだり。でも、だから素晴らし演技ができる。ジュディ・ガーランドの場合は歌も歌える。

僕は監督業をしているので、多くの女優と仕事をする。第1線で活躍する有名女優にも出演して頂いた。共通するのは感じる力。いろんなことを感じ過ぎる。だから、苦しい。無神経で、極楽とんぼならどれだけ幸せだろうか?という人たちばかり。そんな苦しみを抱えて、我慢して生きるのが俳優業。

だが、ジュディの場合。子役からスタート。映画では当時の抑圧された悲しい記憶しか描かれないが、子役は甘やかされることも多く、常識を学ばないで成長する。そのために大人になっても子供。甘える。ゴネる。ワガママを言う。人気子役をそれを注意されずに大人になってしまう。それがジュディだ。

これはもう本人の責任では無いが、そのことで本人は苦しみ。自分ではどうすることもできない。その悲しさを男性に求め、何度も離婚。しかし、その苦しみを抱えることで、多くを感動させる歌が歌える。クライマックスのステージ。そしてラスト1分で号泣。だが、そんなジュディはロンドン公演の半年後。40代で死去する。

女優とは何と悲しい人生なのか?「ロケットマン」のエルトンジョン「ボヘミアラプソディ」のフレディマーキューリーも、同様。人気者で、有名で、多くに愛されているのに、幸せではなかった。不幸を抱えていないと、感動を伝えることができない。悲しいが、それがアーティストの人生なのだ。



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