SSブログ

病は希望を奪い、性格を変えてしまう?根性だけではダメ?(1週間) [「沖縄狂想曲」]

328301784_593165535480204_3729871478013286582_n.jpg

病は希望を奪い、性格を変えてしまう?根性だけではダメ? 2月4日 帰宅1週間

昨夜も、寝ようとしたら、また咳がとまらなくなる。冷えピタを胸に貼るが止まらない。室温を下げるがダメ。暖房していない寒い部屋に行く、20分ほどで咳が止まる。「部屋をあたたくしても、気管支を冷やせばいい!」と分かったのだが、ベッドに入るとどうしても体全体が温まり、咳が出るのだ。

咳と格闘と数時間。何か、気づかない問題がベッドルームにあるのか?この数日も咳が酷く、寝るまでに数時間、睡眠時間が短くなる。体力が回復せず、体調悪化が続く。そこで戦法を変えて、仕事部屋で寝ることにした。椅子に座って寝る。弱めにエアコンを入れ、胸を保冷剤で冷やし。真冬用のコートを着て、足元は毛布。

0時過ぎに寝れた。目が覚めたのは午前8時。7時間ほど寝られた! これは記録!このところ睡眠時間は3時間が続いていた。数日分の睡眠時間だ。そのせいか?朝から食パン2枚を食べた。このところ全く食欲がなく、食パン(8枚切り)1枚にポテトサラダを挟んで食べるだけで満腹。その上、必ず胃がもたれた。

これは内臓機能も低下しているからだろう。目眩も続いているし、気力も減退。呼吸もしづらい。それらを打破するにはしっかり食べて、しっかり寝なければならない。だが、そのどちらも出来ないことで、さらに体調が悪化している。気持ちはどんどん暗くなり、希望が見えなくなる。以前は「根性があれば病気なんて!」と思っていたが、病気になり健康が損なわれると、その根性が出ない!

以前にお世話になっていた聡明な芸術家の先生。癌になり本当に下らない人になってしまった。それを思いだす。やはり病は希望を奪い、人を歪めてしまう。それを痛感した。僕の場合。数年に1度、過労でダウンし寝込むが、それ以外で病気はほとんどしていない。入院もない。コロナにも罹らない、インフルエンザも経験なし、風邪も数日寝れば治った。(だからワクチンも打たない)だから、根性があれば病気にならない?!と思っていたが、今回は参っていた。

だが、昨夜、長めに寝ただけで気分がいい。食パンも2枚食べた。「寝る」=>「食べる」が回復への道。ここから反撃を始められるかも?



1028_okinawa_B5_omote.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

昨夜も1時間ごとに目が覚めた 2月3日 帰宅6日目 [「沖縄狂想曲」]

321464128_874301553763591_6024749156473620617_n.jpg

2月3日  帰宅6日目


昨夜も1時間ごとに目が覚めたが、朝まで寝られた。それと昼間に数時間眠れたことが大きい。いずれもベッドに座ったままだが、睡眠による疲労回復は大切だ。

先の取材で疲労困憊。それをまず回復せねばならないのに、喘息により熟睡できない。体を暖かくできない。と厳しい状況。通常、病気なら暖かくして寝ることが最良の対処。その二つができないところに喘息の面倒臭さがある。

現在も体が温まると発作が起こりそうになり、急いで上着を脱ぎ、冷えピタシートを胸に貼る。1日中、その繰り返し。何もできない。それでなくても呼吸がしづらい。気管支が狭くなるのが喘息の原因なのだ。呼吸がしづらいので歩くと苦しい、階段はもう地獄。重い荷物は持てない。ストレス大敵。なのに、その全てを先の取材でやってしまった。

悪化しない訳が無い!が、どうしても必要な取材だった。僕の健康は二の次。とはいえ、回復しないと編集できない。ここまで悪化するとは想像しなかった。帰宅してから明日で1週間。前回は帰宅してから7〜10日で夜も横になって寝れるようになった。同じ展開を期待するなら、今日くらいから少しずつ回復していくはずだ。


o0720048014498657971.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

健康状態。続報。2月2日 帰宅5日目 [「沖縄狂想曲」]

322935731_491569069728178_7818467868024959388_n.jpg

健康状態。続報。2月2日 帰宅5日目

昨夜もタオルで包んだ保冷剤を胸に抱いて寝た(もち、座ったまま)だが、午前3時に咳が出て目が覚める。それから朝まで発作直前のバイブレーションに何度も襲われた。保冷剤を冷いものに変え、胸に当てるが収まらない。息がしづらい。外に出て夜風に当たるがダメ。次第に体を冷やしても咳が止まらなくなる。

昼間も同様だった。以前は咳が出始めれば、上着を脱ぎ、Tシャツになれば収まった。なのに今はダメ。時間を掛ければ収まるかもしれないが、シャツ1枚で冬の部屋で過ごすのは厳しい。体を温めると咳が出る。やがて発作に。体を冷やすと咳は止まるが、寒くて震えがくる。体調も悪化。食欲もない。

気管支を冷やすのは難しいことに気づく。位置は分かるが、その中のどこ?全体を冷やしているのに、咳が止まらないことも出てきた。昨日はずっとそんな感じで、何も集中できない。以前なら夜、寝る時にだけ咳が出たが、今は四六時中。完全に悪化している。

前回は寒い取材先から戻り即、病院に行き薬をもらい。7〜10日ほどで横になって寝られないようになった。今回も寒い取材先から戻り、薬はすでにあるので休養体制に。前回も今回も取材ではかなり歩き、重いものを運び。ストレスも半端なかった。1人で数人分の仕事。ま、今回はカメラも自分で回したし。それらがきっけで、取材後半戦で喘息が出た。今でも取材時のことを思い出すだけで、咳が止まらなくなる。イライラの連続だった日々がやはり、物凄いストレスとなり喘息を呼び起こしたのだろう。

そのせいか?今回の方が症状がひどい。ま、完治していないのに激しい取材に行ったので当然か? 今回は帰京して5日。前回と同じならあと5日くらい静養すれば、横になって寝れるはず。だが、症状は前回より悪い。とりあえず、担当医の出勤日が来週にある。一度、相談に行ってみよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画