SSブログ

病は希望を奪い、性格を変えてしまう?根性だけではダメ?(1週間) [「沖縄狂想曲」]

328301784_593165535480204_3729871478013286582_n.jpg

病は希望を奪い、性格を変えてしまう?根性だけではダメ? 2月4日 帰宅1週間

昨夜も、寝ようとしたら、また咳がとまらなくなる。冷えピタを胸に貼るが止まらない。室温を下げるがダメ。暖房していない寒い部屋に行く、20分ほどで咳が止まる。「部屋をあたたくしても、気管支を冷やせばいい!」と分かったのだが、ベッドに入るとどうしても体全体が温まり、咳が出るのだ。

咳と格闘と数時間。何か、気づかない問題がベッドルームにあるのか?この数日も咳が酷く、寝るまでに数時間、睡眠時間が短くなる。体力が回復せず、体調悪化が続く。そこで戦法を変えて、仕事部屋で寝ることにした。椅子に座って寝る。弱めにエアコンを入れ、胸を保冷剤で冷やし。真冬用のコートを着て、足元は毛布。

0時過ぎに寝れた。目が覚めたのは午前8時。7時間ほど寝られた! これは記録!このところ睡眠時間は3時間が続いていた。数日分の睡眠時間だ。そのせいか?朝から食パン2枚を食べた。このところ全く食欲がなく、食パン(8枚切り)1枚にポテトサラダを挟んで食べるだけで満腹。その上、必ず胃がもたれた。

これは内臓機能も低下しているからだろう。目眩も続いているし、気力も減退。呼吸もしづらい。それらを打破するにはしっかり食べて、しっかり寝なければならない。だが、そのどちらも出来ないことで、さらに体調が悪化している。気持ちはどんどん暗くなり、希望が見えなくなる。以前は「根性があれば病気なんて!」と思っていたが、病気になり健康が損なわれると、その根性が出ない!

以前にお世話になっていた聡明な芸術家の先生。癌になり本当に下らない人になってしまった。それを思いだす。やはり病は希望を奪い、人を歪めてしまう。それを痛感した。僕の場合。数年に1度、過労でダウンし寝込むが、それ以外で病気はほとんどしていない。入院もない。コロナにも罹らない、インフルエンザも経験なし、風邪も数日寝れば治った。(だからワクチンも打たない)だから、根性があれば病気にならない?!と思っていたが、今回は参っていた。

だが、昨夜、長めに寝ただけで気分がいい。食パンも2枚食べた。「寝る」=>「食べる」が回復への道。ここから反撃を始められるかも?



1028_okinawa_B5_omote.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。