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「僕はジャーナリストではなく、記者でも、研究家でもない」それを分かってくれない人がいる?! [2018]

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「僕はジャーナリストではなく、映画監督業をやっています。記者でも、研究家でもありません」それを分かってくれない人がいる?!

以前、こんなコメントがあった。驚いた。

「最近、サボってませんか? 取材記事が少ないですよ。もう少し、外へ出ていろんな取材をした方がいですよ!」

はあ? 僕は記者でも、ジャーナリストでもない。何で外に出て取材? 勘違いしている。僕は映画制作するときに、いろいろ取材する。そことを記事にする。基本は応援してもらっている人い進行状況を伝えるためだ。

それをフリーの記者か何かと思ったようだ。もし、そうだとしても「サボってませんか?」って、言われる覚えは無い。購読料をその人からもらっている訳ではない。が、その手のフリーペーパーのようなネット記事。最近は多い。もちろん、それらは広告料を取っている。金にならないFacebookで記事を書いたりしない。

が、それは専門的こと。分からない人が多い。先日も沖縄戦プロジェクトの記事を書き。「2年前」と何度も文中に書いているのに「***へも行ってください」「***も読んでください」とのコメントとメッセージがかなりの数来た。アドバイスや提案はありがたいが、それらのほとんどはもう訪れたり、読んだりしている。実際は次の次の段階に進んでいる。

でも、好意であることは分かるし、記事の表現が分かり辛かったのかも?と思え、1人1人にお返事をさせてもらった。が、今もその手の連絡をしてくる人がいる。僕が直接知る人ならまだいいが、中には原発の研究をしている人と思っている人からのメッセージもあった。

そこで記事にもーこれは2年前の話で現在は...ーという注意書きを添えるようにした。それでも「**を読んで下さい」とのメッセージが来る。また以前のように、そこからトラブルになる可能性も感じる。で、今後はこれまで通りに、コメント、メッセージには御返事しないということにさせてもらう。

本人は親切のつもりだが、誤解に基づく親切は親切ではなくなる。もちろん純粋な好意の方もいるが、まじめなばかりに「アドバイスしているのに、礼もなしか!」と怒り出す人もいる。返事したことでそうなることが多い。なので従来通り、御返事しないという形にさせて頂く。よろしくお願いします。


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沖縄戦プロジェクト通信ー第1回取材、辺野古に行ってみた! [2018]

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沖縄戦プロジェクト通信ー第1回取材、辺野古に行ってみた!

十分な勉強はできていないが本で10年勉強してもしれている。そんなことで1回目の撮影がスタートする。といっても取材+撮影。まずはいろんなところへ行き情報を集め、知ることが大切だ。

映画、ドキュメンタリーでも、題材となる部分しか知ろうとしない人がいるが、その周辺も勉強しないと、本丸の姿は見えて来ない。日本に来た外国人が東京だけ取材した「これが日本だ!」と思ったら、大間違い。東京を支える地方があっての日本。それを対比することでリアルが見えくる。

福島第1原発の事故でも、東京では「福島の人、可哀想...」という人が多かったが、あの原発は東京に電気を送るために稼働していたのだ。そんなふうに福島は東京のために、危険な原発を受け入れ発電。なのに東京は大きな直接的被害がなく、福島は大変な事態となった。が、東京に住む多くの人たちは同情するだけで、その事実を知らない。

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同じように戦闘があった地域だけを取材しても、沖縄戦は見えて来ないだろう。で、1回目は余裕もあり、取材対象者探しもあったので、直接作品には取り上げない場所にも訪れた。

その1つが辺野古。東京にいても、この問題は伝わってくる。不勉強だった僕でも辺野古基地移設問題は知っていた。簡単に説明すると、普天間にある米軍基地を返還する。その代わりに日本は辺野古基地を作り、それを代替地として提供するというもの。その工事を政府は、地元の反対を押し切って強行しているのである。

その現場に行ってみた。那覇から車でかなりの距離。直接現地までは車で行けない。近くにある駐車場に車を止め、そこで乗り合いバスで移動する。

基地建設現場の前には多くの人が座り込みを続けていた。地元新聞社の記者さんがいたので、話を聞いた。ら、グループのリーダーの方を紹介してくれて、その方からも話を聞いた。地元の事情、政府側の思惑。いろんな話を聞かせてもらった。

照りつける真夏の太陽。物凄い暑さ。座り込みをするのはかなり高齢な方が多い。おじいちゃんやおばあちゃんがいっぱいいる。僕らスタッフは30分でギブアップしそうな温度。そんな場所で座り込みが続いている。

「監督ですか?」

と声をかけられた。沖縄に知り合いはいない。誰だろう?若い男性だ。その方、もともとは東京にいて「朝日のあたる家」を応援してくれた方だった。今は沖縄に住み。辺野古等の問題を発信しているという。ジャーナリストや記者というわけではない。個人で活動でしている。凄い。そんな方がいるから、東京にいても辺野古の映像を見たり、テレビが伝えない情報を知ることができるのだ。感謝。

辺野古のことはその後、いろいろ勉強した。そして三上知恵監督のドキュメンタリーも3本見た。僕が行ったときは大きな衝突や混乱はなかったが、実際に行くと、その現実を体感する。近所にトイレはない。車が必要。でも、駐車場までかなりの距離。猛烈な暑さ。日陰さえなくなる時間がある。そんな中で抗議の座り込みをする地元の人々。後日、鳩山由紀夫元総理も参加したニュースを見た。

そんな現実も見ながら沖縄取材は続く。

(この記事は1年以上前の話を書いたものです。プロジェクトは次々の段階。順番に掲載させてもらいます)


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嘉手納基地が見える道の駅 あの人のサインが! [2018]

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沖縄戦プロジェクト通信ー嘉手納基地が見える道の駅

この場所は有名。屋上から嘉手納基地の滑走路が一望。戦闘機の発信が目の前で見られるという場所。そこを訪れた。その建物の中にある喫茶店。表に有名人がサインした色紙がたくさん張り出されている。

その中におー!山本太郎さんのものを発見。太郎さん。沖縄に来たとき。ここを訪れていたのだ。さすが勉強家。そして僕の映画に出演してもらった人のサインを、沖縄で見つけたことも、とても嬉しい。

(この話は1年以上前の出来事を書いたもの。プロジェクトはさらに進んでいます。その辺のことは順に書いていきます)


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タイムスリップできない?!そうだ基地から勉強しよう? [2018]

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タイムスリップできない?!そうだ基地から勉強しよう?

一度、下見に行っただけで、その街が把握できる訳がない。何となくおぼろげに見えて来たくらいだ。LAに留学したときも、最初の1年は観光気分。その後、何年も住んで、いろいろ見えてきてロスアンゼルスという街のいい部分、悪い部分も分かった。本来なら沖縄に1年ほど住んでから仕事にかかりたいくらいだが、それは費用的に許されない。

いろいろ考えて、いきなり過去にタイムスリップして歴史を学ぶのは難しい。もちろん、学校の日本史のように暗記するだけならいいが(いや、この歳では暗記も大変)やはり、沖縄戦を理解し、把握せねば意味がない。その一つの目標、「誰かに沖縄戦を1時間以上語れるようになるか?」というのがある。

これはいつも決めていることで「朝日のあたる家」のときは原発について1時間以上話せるようになること。それが最初の目標だった。「青い青い空」のときは書道について1時間語れること。おかげで映画完成後、講演会でそれぞれについて1時間以上話をさせて頂いた。専門家までは行かないが、友人に「へーーそうなんだ。知らなかったなあ〜」といわせるくらいにならないと勉強したとはいえない。

先輩で「マルサの女」の伊丹組に参加した人がいるが、税理士になれるくらいに勉強したという。だが、低予算作品の場合は、もちろん制作費が少ないということもあるが、題材をろくに勉強も取材もせずに作ることがある。シナリオでも、製作会社が取材費をケチる(いや、出さない)ので脚本家はその題材を取材せず、ネットで適当に調べて、詳細な情報がなくても成立するストーリーを作りがち。

これは両方悪い。取材費を出さない会社。取材をしない脚本家。そんなふうにはならないように、僕は徹底取材を大切にしているのだが、どうすれば沖縄を把握できるのか? 下見に行ったことで、多少は沖縄という街を感じることができたが、訪れたのは那覇と周辺。有名な祈念館や施設には行ったが、それは観光コースでも行くところ。

考えた。現代の沖縄もよく知らないのに、いきなり過去の沖縄に行こうとするから難しい。それはタイムスリップと同じ?!明日橋を渡れないなら、現代からアプローチしよう。そこで沖縄の基地を紹介する本を読むことにした。基地だけでなく、沖縄戦のことも書かれている。というか、基地は沖縄戦なしに語れないのだ。

この本がなかなかいい。そんな訳で基地から沖縄を見つめることにした。(つづく)

(この記事は2年ほど前の話を書いたものです。多くの沖縄関係の本をすでに読み終わり、次の次の段階を進めています)


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まず、現代の沖縄から、そこから戦時中へ [2018]

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まず、現代の沖縄から、そこから戦時中へ

先に読んだ基地の本。とてもよかった。最初はマニアックな軍事マニア向けのものかと思ったが、沖縄戦をしっかり、分かりやすく解説してくれており、とても勉強になった。

でも、まだタイムスリップ(?)はしないで、次も現代から攻める。この本は沖縄戦の遺跡を時系列順に訪ねる形。それを旅行記としてまとめている。僕が現地で一番するべきことを、筆者がやってくれている訳だ。

訪問地でそれぞれどんな戦闘があったか? 当時の話も語ってくれる。めちゃめちゃナイス企画。僕のために書いてくれたような本だ。が、これすでに絶版のようで本屋にはなく、Amazonで中古を探して購入した。

すでに下見で行った場所の章は分かりやすい。やはり人は文字や文章。写真から学ぶより、現地に行くことが大事。俳優の卵たちにもよくいうのだが、いくら本で「演技論」を読んでもダメ。それならワークショップやレッスン。でも、本当に意味あるのは実際にカメラの前に立ち演技すること。舞台に立つことだ。

そのあとに本を読み、講師から学んだ方が成長する。これは僕自身にもいえることだと今回、痛感。最初から本を読んでも全く頭に入らなかったが、一度現地に行くと全然違う。高校の頃、よく思ったことだが、日本史をいくら教科書で学んでも実感できない。事実を記憶するだけの作業。

それなら坂本龍馬の足跡を追って京都を歩く方が勉強になる。が、当然、旅費もかかり、クラス全員が行けば大変な額。で、教科書で勉強するのだが、そんなことではなく、今の教育は紙の上に書かれたことを暗記することが「勉強!」ということになってしまった気がする。

映画監督になり、脚本家になって、役に立っているのは学校の授業で教わったことではなく、受験勉強をせずに、教科書に落書きしていたこと(コンテや絵の仕事をのちにすることなった)、映画雑誌を読んでいたこと、レコードを聴いていたこと、その歌詞を自分で訳してみたこと、FM番組を録音していたこと。録音したテープを編集したこと。8ミリカメラをまわしていたこと。そんなことが今、とても役立っている。

50代になると勉強し、新しい知識を仕入れることはあまりないが、沖縄戦を勉強することで、いろんなことを感じる。

(この記事は2年ほど前の話を書いています。すでにかなりの本も読んで勉強は進み、実際は次の次の段階に進んでいるので「この本を読んだ方がいいよ」とかの提案はご容赦くだされ)

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沖縄の勉強を続けていて気付いたこと。沖縄戦以外の勉強も必要?! [2018]

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沖縄の勉強を続けていて気付いたこと。沖縄戦以外の勉強も必要?!

「原発問題」の勉強をしたとき、事故がどれだけ酷いもので、どのような事故で、どんな被害があったか? はもちろん調べた。が、調べていくと、電力会社の問題、責任が見えて来た。では、なぜ、会社はそんな体質になったのか? 調べて行くと、原発は国策。政治が絡んで来る。

では、なぜ、いつ、それがスタートしたか?となると、中曽根康広、正力松太郎にたどり着く。さらに、なぜ、原発問題はこれまで国民が詳しく知ることがなかったのか?と考えると、マスコミ問題が見えて来る。さらに、ゼネコン、過疎化、補助金、推進派、御用学者、原子力安全委員会と、いろんな現実が分かって来る。

原発事故を知るだけでは、語れない。それらを片っ端から勉強し、教えてもらい、話を聞き、把握して、その上で「朝日のあたる家」を作った。映画人の中では結構、そのカテゴリーでは詳しい方になってしまったと思う。同じように、沖縄戦も勉強していると、いろんな疑問が出て来た。

なぜ、沖縄でだけ日本で唯一の地上戦が行なわれたのか? アメリカ軍はどのようにして沖縄に上陸したのか? なぜ、沖縄戦では様々な悲劇が起こったのか? そして、なぜ、今も基地があるのか? なぜ、本土より多いのか? 沖縄戦を勉強していても、疑問が次々に出て来た...。

これが学校の日本史の授業なら、19**年、**地方で**事件勃発。その後***が***して。とその事実だけを記憶することを求められる。なぜ、事件が起こったか? 首謀者は何を考えていたのか? なぜ、彼はそれを実行したのか? 背景には何があったか? はあまり触れないのが歴史のクラス。

しかし、考えると疑問が出て来るのは当然。要は日本史の授業は、歴史を学ぶのではなく、記憶力を試すためのものなのだろう。それではいけない。今回の沖縄戦ドキュメンタリーでも、1945年4月、アメリカ軍上陸。その後....という歴史的事実は描くが、事実を並べるだけでは意味がない。

「朝日のあたる家」のときの目標は、見ている観客が原発事故に巻き込まれたような戸惑いと恐怖と、悲しみを感じてもらうことだった。そのためには事実の羅列だけではダメ。先に上げた事故以外の現実を把握した上で、物語を描く必要があった。今回も同じだ。

なぜ、どうして?何のために? それを作り手が把握した上で、沖縄戦を体感してもらうことを目的としたい。そうなると、今回もいろんなことが見えて来た。

日米地位協定、戦後の日本史、沖縄戦以前の太平洋戦争、軍部のあり方、考え方、日中戦争、アメリカの目的、ナチスドイツ、基地問題、辺野古基地、現在の沖縄が抱える問題等、

作品内では扱わなくても、それらを知らないといけないことが分かって来た。これはかなり大きい。どこまで勉強できるか?分からない。が、面白い! 久々に燃えて来た。原発問題も、調べて行くと、日本という国の構造まで見え来た。今回もきっと、沖縄だけではない日本の未来が見えてきそうな気がする。勉強を続ける!(つづく)

(注意)この記事は2年ほど前のことを書いたものです。


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人生初沖縄ツアー! [2018]

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人生初沖縄ツアー!

本や写真では学べない!そう感じてまずは実際に沖縄へ。人生初沖縄だ。何度も書いたがリゾート地には全く興味なく、仕事でも北海道はあったが、沖縄ロケがなく一度も行くことがなかった。それがついに、実現。沖縄戦のドキュメンタリーを撮るなら、まず現地を訪れることが第1歩。

実はこの時「明日にかける橋」製作スタート以前。2年近く前だ。そんな段階。しかし、初沖縄は毎日雨。冬だったとは言え、沖縄は暖かいと思っていたらさにあらず。東京にいるときと同じ服装でないと寒い! 5日ほど滞在し、あちこちに行ったが、ファースト・インプレッションは「沖縄は寒くて、毎日雨の降る街」だ。

しかし、現地を訪れるといろいろ体感できる。本を読むより100倍いい。とは言え、1回訪ねたくらいで分かることはほんの少しだ。地名を聞けば、その風景が目に浮かび、那覇からそこまでの距離感が分からなければならない。

劇映画を撮るときでもそうだが、ロケハン写真を見て撮影を考える人がいるが絶対にダメ。スチールを見てシナリオを書くライターもいるが同じくアウト。

そんなことで絶対にその地を生かす映像は撮れない。刑事と同じ。現場百回! その現地に行って自分の足で歩くこと(車でまわるのはダメ)そこからがスタートだ。次に歩いては行けないところは交通機関を使うが、とにかく歩くこと。

そして何度も何度も訪れること。一度、行っただけで分かった気になってはいけない。劇映画もドキュメンタリーも同じだ。なので劇映画の場合。通常は製作部が道案内をするが、太田組ではいつも僕がする。いつもスタートは町を知ることだ。

こうして毎日が雨。とっても寒い沖縄を体験。その後「明日にかける橋」製作開始でしばらく中断するが、この秋より本格スタートとなった。沖縄戦の勉強はまだまだ続く!(つづく)


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学校教育が間違っている理由を痛感? [2018]

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 学校教育が間違っている理由を痛感?

せっかく沖縄戦が詳しく書かれてある本を読んでも、頭に入らない。何より場所の位置関係が分からない。そこで大きな沖縄の地図を買って来て、部屋に貼った。毎日見る! 本を読んでいて地名が出て来たら確認する。それでも、今イチ、実感がない。なぜか?

あれこれ考えて理由に気付く。僕がやっているのは学校教育お同じ方法論なのだ。部屋の中にいて、本で、地図で学ぶ。文章や絵で覚えようとする。だから、頭に入らない。

英語教育を10年も受けるのに話せるようにならないのは、そんな教育のせいだ。それではダメと僕の場合はアメリカに留学。勉強した。ま、行ったのが20歳を超えてからだったので、それなりにしか上達はしなかったが、生活が不便なくできるくらいにはなった。

結局、部屋の中で本を使って勉強するのは非常に効率が悪いということ。あまり意味はあまり効果がない。いや、それでもしっかり記憶する奴がいい成績を取ったということか? 

いずれにしろ、部屋の中で本を読んで、或はネットをしてものごとを分かって気なるのは間違い。それは以前から感じていた。やはり、現地に行くことが大切。と、このあと、沖縄下見ツアーに行くことになる。


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史実を把握をせねばならにのに!あー [2018]

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史実を把握をせねばならにのに!あー

DVDで「沖縄決戦」を見て沖縄戦の全体像は把握したような気がしたが、まだまだ、細部が分かっていない。どうにか、霧の向こうに何かが見えて来た程度だろう。ここで史実を把握しようと読書作戦をスタートさせた。

元・沖縄知事の大田昌秀さんが書いた「これが沖縄戦だ」僕と名前だが「、」がない大田。こちらは太田。あれこれ本を集めた中で一番、分かりやすそうだった。が、読み始めると頭に入らない。こちとら50代後半。もう、脳が腐り切っているのか? それとも酒の飲み過ぎか? とにかく内容が把握できない。

年齢の問題もあるだろうが、やはり沖縄に関する知識の少なさが問題なのだろう。地名が書かれていてもどこなのか? 分からない。どんな町なのか?も想像できない。文章というのは想像力が必要。

映像ならバーーと絵で見せてくれるので誰でも分かるが、文章はその場所、その人を想像せねばならない。これが小説なら、どんな顔で、どんな仕草で、どんな店で、と書かれているが、ノンフィクションの場合は違う。

第32軍、牛島中将司令官がーと書かれていても、彼がどんな顔で、どんな性格で、どんな経歴か?分からない。嘉数高地から首里城と言われても、距離感が掴めない。だから、文章を目で追うばかりで、頭に入らないのだ。どうすればいい? (つづく)



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映画「沖縄決戦」を観る!凄かった。 [2018]

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沖縄戦プロジェクト報告 映画「沖縄決戦」を観る!凄かった。

戦争ドキュメンタリーを製作するというのに、観光ガイドブックからスタート。まず、一般の人が考える「沖縄」を勉強した。国際通り、美ら海水族館、首里城、ソーキそば、ゴーヤチャンプル、88、オリオンビール、泡盛。どうしても、綺麗な海、おいしい料理、それだけで「旅行に行こう!」と思わない私はひねくれ者。

次に沖縄戦について書かれた文献を読む、のが基本だと思うが、こちとら映画屋なので映像から入る。沖縄戦を描いた映画。でも、思い浮かばない。真珠湾なら「トラトラトラ」ノルマンディ上陸作戦なら「史上最大の作戦」「プライベートライアン」では沖縄戦は? ネットで検索。

「激動の昭和史 沖縄決戦」(1971年)岡本喜八監督 

そんな映画あったの? 全然知らなかった! ま、戦争映画に興味ないからなあ。出演は小林正樹、丹波哲郎、仲代達矢。何より岡本喜八で戦争ものがピンと来ない。「ジャズ大名」に「近頃なぜかチャールストン」「ダイナマイトどんどん」の監督だし。が、映画ファンの友人はいう

「でも、戦争には凄いこだわりのる監督で、その手の作品は他と違うんだよね」

調べると「肉弾」が岡本喜八監督。あれは戦争を背景とした壮絶な作品だった。あと、思い出すのは「ブルークリスマス」当時ヒットせず、ビデオにも長年ならなかったので(実はレンタルビデオが全盛になる前に発売され消えた)知る人ぞ知る映画だが、凄い作品。脚本が倉本聰!!「北の国から」テイストではない。SF映画だが、戦時下の物語だ。そこから考えると、期待できる。

さらに、あの「エヴァンゲリオン」の庵野秀明監督が何百回も見たという作品。「シンゴジラ」にも影響を与えたそうだ。面白くなって来た。近所のTSUTAYAにはないのでAmazonで購入。早々に観た。

「凄かった.....」

こんな映画。よくぞ撮ったと思える。1971年というと万博の翌年。僕が小学生低学年の頃。もう、高度経済成長の時代。その時期に沖縄戦。岡本喜八監督、凄いなあ。これ1本、見れば沖縄戦が分かるようになっている。

小林桂樹扮する牛島中将は、沖縄に配備された第32軍の司令官。丹波哲郎が長参謀長、仲代達矢が八原高級参謀。この3人の視点から沖縄戦を見つめる。さらに民間人の視点が田中邦衛。床屋で司令官付き。ナレーションが次元大介、、ではなく小林清志。

ずっとあとで気付くことだが、対島丸撃沈事件。集団自決。ひめゆり部隊の悲劇、米軍上陸、特攻隊、首里城の攻防、シュガーローフ、鉄血勤王隊と、沖縄戦のほとんどが盛り込まれている。そこに描かれる凄まじい戦闘。そして犠牲。

あまりに衝撃なので、その後、映画館上映を探して大森キネカでも大スクリーンで観た(よくぞ、上映してくれました!「シンゴジラ」と2本立て)

映画人なもので、歴史教科書を読み、時代の流れを理解するというより、映像で観た方が早い。何より、歴史書を書くのではなく、映像ドキュメンタリーを製作するので、ビジュアルとして把握する必要がある。

だが「沖縄決戦」もの凄い情報量なので、受け止めるだけでも大変。あとあと、いろいろと勉強していて、細かな部分が分かって来る。でも、スタートに相応しい作品。岡本喜八監督に感謝。沖縄戦ー勉強はつづく!



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