SSブログ

「僕はジャーナリストではなく、記者でも、研究家でもない」それを分かってくれない人がいる?! [2018]

44830511_2240628402678118_7673150045729849344_n.jpg


「僕はジャーナリストではなく、映画監督業をやっています。記者でも、研究家でもありません」それを分かってくれない人がいる?!

以前、こんなコメントがあった。驚いた。

「最近、サボってませんか? 取材記事が少ないですよ。もう少し、外へ出ていろんな取材をした方がいですよ!」

はあ? 僕は記者でも、ジャーナリストでもない。何で外に出て取材? 勘違いしている。僕は映画制作するときに、いろいろ取材する。そことを記事にする。基本は応援してもらっている人い進行状況を伝えるためだ。

それをフリーの記者か何かと思ったようだ。もし、そうだとしても「サボってませんか?」って、言われる覚えは無い。購読料をその人からもらっている訳ではない。が、その手のフリーペーパーのようなネット記事。最近は多い。もちろん、それらは広告料を取っている。金にならないFacebookで記事を書いたりしない。

が、それは専門的こと。分からない人が多い。先日も沖縄戦プロジェクトの記事を書き。「2年前」と何度も文中に書いているのに「***へも行ってください」「***も読んでください」とのコメントとメッセージがかなりの数来た。アドバイスや提案はありがたいが、それらのほとんどはもう訪れたり、読んだりしている。実際は次の次の段階に進んでいる。

でも、好意であることは分かるし、記事の表現が分かり辛かったのかも?と思え、1人1人にお返事をさせてもらった。が、今もその手の連絡をしてくる人がいる。僕が直接知る人ならまだいいが、中には原発の研究をしている人と思っている人からのメッセージもあった。

そこで記事にもーこれは2年前の話で現在は...ーという注意書きを添えるようにした。それでも「**を読んで下さい」とのメッセージが来る。また以前のように、そこからトラブルになる可能性も感じる。で、今後はこれまで通りに、コメント、メッセージには御返事しないということにさせてもらう。

本人は親切のつもりだが、誤解に基づく親切は親切ではなくなる。もちろん純粋な好意の方もいるが、まじめなばかりに「アドバイスしているのに、礼もなしか!」と怒り出す人もいる。返事したことでそうなることが多い。なので従来通り、御返事しないという形にさせて頂く。よろしくお願いします。


44931436_2240586926015599_7864062394304036864_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。