SSブログ

取材なし。シナハンなし。お手軽にシナリオを書く若い作家たち=それでは記憶に残る感動作はできない。 [映画業界物語]

45052713_2246809972059961_6031509628464922624_n.jpg

取材なし。シナハンなし。お手軽にシナリオを書く若い作家たち=それでは記憶に残る感動作はできない。

僕が脚本家デビューする前あたりまでは、それなりのギャラがもらえる仕事であり、額も一桁違うと現場スタッフから羨ましがられたそうだ。でも、それは当然のことであり、シナリオは映画の設計図。それがなければ撮影はできない。その設計図がまずければ、どんなに現場スタッフが頑張ってもいい作品にはならない。どんな巨匠が監督してもダメ。それほどシナリオは重要なもの。

ただ、僕が脚本家デビューした頃から、映画自体の製作費が下がりだした。それまでは1ヶ月かけて撮影していたのに、3週間で撮りあげる。撮影期間が短くなれば人件費、機材レンタル費、食費、交通費、宿泊費がやすくなる。それが目的。だが、スタッフとすれば1本の映画を作り上げる労力は同じ。それをより短い時間でやらなければならない。そのために「やる気」をなくす、手抜きをする。「いいものを作ろう!」という思いがないスタッフが増える。

現場だけではない。脚本料も下がった。どんな弊害が生まれるのか? 昔はシナリオを書く前にシナハンという作業があった。今でもちゃんとやっている会社もあるが「行きたければ自腹で行け」みたいなところが多い。シナハンというのは映画の舞台となる街を訪れて、どんなところなのかを取材すること。例えば、イタリアに行ったことがない人がイタリアを舞台にシナリオは書けない。でも、その頃から、そんな理不尽なことが増えてきた。

44876427_2242177102523248_6965141707939643392_n.jpg

物語の題材となるもの。例えば野球、サッカー。高校生の青春。それを題材に物語を作るなら、詳しく知らなければならない。そのためには取材。スポーツならルールを勉強。試合を実際に見たり、選手にインタビュー。青春ものなら現役の女子高生から話を聞く。とても大事なことだ。が、製作費の削減で製作会社はそのために経費を使い、時間を費やすのを嫌がるところが増えた。

僕が仕事したPの中には「調べなくてもいいから、とにかくシナリオを書いて欲しい」という奴までいた。調べないでどうやって書けばいいのか? 野球やサッカーを知らない作家がどうやって、それらを題材にして物語を考えればいいのだ? 監督デビュー前で脚本家時代の僕は取材に力を入れたい方だったので、会社が経費を出さなければ自腹で調べた。

が、「調べている時間が無駄だから、早く書け」と言って来たPがいた。当然、僕とはうまく行かず、トラブルの連続。二度と依頼はなかった。でも、世渡りのうまい若い脚本家は違う対応をした。

シナハンができなければ旅行ガイドの写真を見て想像、ロケ地をイメージ。スポーツものなら、「***入門」のような本を1冊読んで物語を考える。取材やインタビューを一切しない。経費が出ないことを自腹を切ってまでやりたくないという。スポーツものなら、同じスポーツの漫画を読み、感じを掴んで器用に書いてしまう。

そんなことでレベルの高いシナリオが書けるはずがない。が、そこがプロ。褒めてはいけないのだが、彼らは、例えばサッカーの物語なら、サッカーを知らなくても、ルールを把握していなくても書けるストーリーを考える。サッカーが背景には出てくるが、具体的なサッカーの苦労とか、楽しさとかを避け、青春とか、恋愛をメインにして物語を作ってしまうのだ。

IMG_3273.JPG

それはもうサッカードラマではない。が、俳優にユニフォームを着せ、練習風景のシーンを撮れば、見た目にはサッカー映画に見える。そして製作会社も、Pも、題材が詳しく描かれていることより、時間も、金もかけず、お手軽にそこそこのシナリオが上がってくることを喜ぶ。彼らにはサッカー愛はない。映画愛もない。観客が感動するかどうか?も関係ない。決められた予算で時間をかけずに作品が完成すれば、それでオーケーなのだ。

製作側のそんな態度と、製作費削減の現実。取材をせずとも、そこそこのシナリオを書く脚本家が重宝がられた。その意味ですでに時間と費用をかけて取材した原作があるものは楽。原作料を払ってもその方が安く済む。日本映画で原作ものが多い理由もそこにある。オリジナルシナリオだと、そうは行かない。

だからシナリオがオリジナルだと、特にテレビドラマだと、その手のお手軽ものが多いのはそのせいだ。ま、映画でも同じだが、物語の背景や題材を調べずに書くのはカップラーメン。時間も経費もかけて作る手打ち生麺のシナリオ出ないと、感動も少なく、記憶にも残らない....。


78333202_3245059878901627_1537660045007781888_o.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:映画