SSブログ

学校で沖縄戦を教えない理由? それを隠したい人たち&伝えずらい過酷な現実。「ドキュメンタリー沖縄戦」12月9−10日  完成披露上映会@沖縄 パレット市民劇場 [沖縄の現実]

スクリーンショット 2019-11-18 19.10.38.jpeg

学校で沖縄戦を教えない理由? それを隠したい人たち&伝えずらい過酷な現実。

「ドキュメンタリー沖縄戦」の取材で感じたこと。なぜ、学校の授業で3学期とはいえ、バタバタと太平洋戦争は駆け足で通り過ぎる。沖縄戦に関しては詳しく教えてくれない。小学校も、中学も、高校も同様だった。3学期で時間がないのが理由だと思っていたが、沖縄戦の事実を知ると、そうでもないなと感じる。

あまりにも凄惨な戦争。その事実は子供たちに伝えるのは、あまりにも辛い。ただ、広島、長崎の原爆投下も残忍極まりない行為であり、多くの犠牲が出ている。何が違うか?というと、広島、長崎は日本人が犠牲者であるということ。加害者はアメリカ軍だ。沖縄でもアメリカ軍が勿論、加害者であるのだが、住民を傷つけ犠牲にしたのはアメリカだけでなく、日本軍もそれ以上のことをしているということ。

70860218_3035480196526264_3317830947323248640_n.jpg

同じ日本人が、それも住民を守るための軍が民間人を犠牲にし、自決を強要。食料を奪ったり、殺したりもしているということ。これは広島、長崎とは違う構図。そんな現実を伝えたくない。なかったことにしたい人たちもいるだろう。そして、そんな現実をどう子供たちに伝えればいいのか? 原爆投下は「いかに戦争とは残酷なもので、原子爆弾は使ってはならないもの」と子供たちに教えられる。

だが、日本軍が住民から食料を奪い、惨殺し、自決まで強要した事実はどう教えればいいのか? 兵士たちも追い詰められ、食料がなく逃げ回っていた。だからと言って住民から食料を奪う。隠れていた防空壕から住民を追い出し自分たちが隠れる。そんな行為を正当化することはできない。まして自決の強要は絶対に許されることではない。

74591907_3184165541657728_5972235695345893376_o.jpg

そんなことを小学生、中学生、いや、高校生に対してでも教え難いものはある。なかったことにしたい人たち。そして伝えることの難しさ。その2つが授業で教えなくなった背景だと思える。だが、だからと言って伝えなくていいのか? 知らずに済ませていいのか? 戦争は人を狂わせ、軍を暴走させる。そのことを理解し、過ちを繰り返さないためには、悲しい現実を見つめることが必要だ。

それを怠った結果が、戦争を賛美し、美化してしまう現在の風潮に繋がる。その先にあるのは「国を守るために戦う」と誰かが言い出せば、戦争の現実を知らない人たちが賛同するだろう。今、日本は戦争ができる国。そんなとき、大人がすべきことは、本当の戦争を知ること、子供たちに伝えることではないか? そんな思いで今回のドキュメンタリーを製作した。沖縄で12月に完成披露上映会が行われる。ぜひ、見て頂きたい。

「朝日のあたる家」太田隆文監督作品 
12月9−10日 
完成披露上映会@沖縄 パレット市民劇場
入場無料
予告編=>https://youtu.be/rN2EBIdlkbE



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「朝日のあたる家」の感想をツイートしてくれた方がいる。ご紹介する。 [れいわ新選組]

asahi20_edited-1.jpg


「朝日のあたる家」の感想をツイートしてくれた方がいる。ご本人の許可を頂き掲載する。

「朝日のあたる家」借りて見ました。立派な映画です。

中程と最後の長女の言葉が全く予想外で驚嘆した。

フクシマ中通りの身は事故後の施策の酷薄、残酷、不条理、理不尽を渾身の力で書かねばと思いました。

山本太郎がれいわ新選組の代表に立つ予見的な役回りに見え、

監督の力に敬意を抱きました。凄い!

(by夜は真夜中)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画