SSブログ

この沖縄そば。美味しくなかった。やはり、沖縄で食べるのが一番。 [2021]

242013564_6088926591181594_1485860135853879554_n.jpg


この沖縄そば。美味しくなかった。

やはり、沖縄で食べるのが一番。


144698748_4971400386267559_9205383203717573495_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

第八回まで配信中! [2021]

ED3D8A85-3D14-4ACA-A43A-B81155139CCB.jpeg


「太田監督 私の映画部屋」ー第8回まで配信中。

最新作は「1989年の想い出」何が流行り、どんな映画が公開されていたか?また、当時のアメリカは?「ブラックでレイン」のLA公開の様子。あれこれお話する。

⑧1989年の想い出  https://youtu.be/lIXFR04pGgY


(バックナンバー)

①「コロナ禍の映画界は今?」
https://youtu.be/CH08FN2Y9AY

②監督作「向日葵の丘 1983年 夏」ーってどんな映画なの?https://youtu.be/w7nTPVBuWMk

③「ドキュメンタリー沖縄戦」がイオンで配信開始!
https://youtu.be/dWegdEdhuL0

④ 「有名になりたい!」と言う女の子たち?
https://youtu.be/B1-7sDEDCYk

⑤「ドキュメンタリー沖縄戦」について再び。https://youtu.be/AoTahkyqsQY

⑥ 「 LAの大学で映画を学んだ頃」
  https://youtu.be/axeSX--r43I

⑦ 「 映画の撮影現場ってどんな感じ?」
 https://youtu.be/yeswF-hwM0s


144698748_4971400386267559_9205383203717573495_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

やるとあれこれ分かってきた。 [2021]

やるとあれこれ分かってきた。

YouTube「私の映画部屋」5回目。昨夜、遅くにアップした。FBで告知せずにいたら、あまり再生数が上がらない。すでに限定解除。一般の人も見られるようにしているが、まだまだFB友達が視聴者の主流なのだ。少しづつアップの仕方、告知の仕方を変えることで、色々分かる。

配信を始めてから100人が新たに登録してくれた。すでに600人だったので現在700人。これがどのように増えるのか? そこからも時代や社会の反映が感じられるはずだ。今のところ1回目がほぼ400再生でダントツ。配信順に回数が多い。これは最初の1回目はご祝儀視聴だったのだろう。そこで「詰まらない」とやめた人。続けて2回目を見てくれた人に分かれる。

トピックも今は絞らず、あれこれ挑戦している。その内に人気、不人気が見えてくるので、路線も決まってくる。と言って特定のトピックばかりやると広がりがなくなる。視聴者も固定される。ま、あれこれと言いながらも僕が話せるのは限られている。その中で何が喜ばれるか?見極めたい。

すでに6、7、8回の収録も終えている。が、まだ、喋りが下手で、あれこれミス。分かり辛い部分がある。そこは編集でカット。あるいはテロップで補正。そのことで時間がかかる。加工すると書き出しにも時間が必要。YouTubeへのアップロードも時間がかかる。結果、1本を配信するまでに2ー3時間かかる。

その辺をどう簡略化しながら、時間をかけず、それでいてクオリティを落とさないか?を考えなければならない。今は時間があるので、あれこれ試行錯誤することが大事。夜には次の回をアップするので、お楽しみに。また、感想やリクエストも頂けるとありがたい。

(バックナンバー)

①「コロナ禍の映画界は今?」
https://youtu.be/CH08FN2Y9AY

②監督作「向日葵の丘 1983年 夏」ーってどんな映画なの?https://youtu.be/w7nTPVBuWMk

③「ドキュメンタリー沖縄戦」がイオンで配信開始!
https://youtu.be/dWegdEdhuL0

④ 「有名になりたい!」と言う女の子たち?
https://youtu.be/B1-7sDEDCYk

⑤「ドキュメンタリー沖縄戦」について再び。https://youtu.be/AoTahkyqsQY

⑥ 「 LAの大学で映画を学んだ頃」
  https://youtu.be/axeSX--r43I

⑦ 「 映画の撮影現場ってどんな感じ?」
 https://youtu.be/yeswF-hwM0s


144698748_4971400386267559_9205383203717573495_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

YouTubeやってみると、あれこれ問題が分かって来る! [2021]

YouTubeやってみると、あれこれ問題が分かって来る!

注意点が分かってくる。それを考えていたら朝まで眠れず。喋るの自信あったけど、まだまだ。反省の連続だ。ネタの選定も難しい。より多くの人に見てもらうには、いろんなジャンルが必要だ。もちろん、持ちネタの中から出すのだが、その順番が難しい。

いきなり戦争、原発ネタだと、極端な人かと思われることもある。また、その種の人ばかりが集まる可能性もある。思い出すのは候補者Mさん。街頭演説をすると大盛況。トップ当選かと思ったら落選。要はファンが集まり騒いだだけ。それで反省したのが太郎さん。今、告知なしで演説する理由はそこ。

告知するとファンが集まり広がらない。神出鬼没で駅前に現れ不特定多数に話を聞いてもらうことで支持者を広げる。意味ある方法論だ。僕の場合は少し構図が違うが、ある種のマニアや熱狂的な人が集まると、一般の人たちが引いてしまう。Mさん現象になる。だから、映画と言うネタで映画ファンを中心とした一般の人をまず呼び込むことを目標とした。

また、原発や戦争反対の人たちはすでに知識がある。そのあたりに興味のない人に、あれこれ伝えることの方が意味がある。だから余計に「戦争は悪である!」とかぶち上げるのは危険。いろんな話から戦争に流れを作り、違和感なく、戦争や原発の話を聞いてもらえることが大事。拒否感を持たれずに、受け止めてもらう方法を考えねばならない。

また、戦争や原発も社会問題の一部であり、その他の問題も考えることが大事。文章の場合は強い否定や批判もありだが、喋りでそれをやるとインパクトが強すぎて、革命闘士のようになるかもしれない。文字と声の違いを認識して、伝えることも大切だ。しかし、やってみると、あれこれ分かって面白い。

舞台挨拶は「沖縄戦」に興味があり来てくれた人たちなので、ダイレクトでもいいが、YouTube番組は、関心のない人にいかに関心を持ってもらうか?がポイント。そこが非常に難しかった。意外に「沖縄戦を語る」②で苦戦。最初のテイクはボツ。全部撮り直した。今、データ変換中だが、見直してよくなければまた撮り直す。

まあ、最初だからいいが、これでは日常的に続けて発信するのは難しい。あれこれ課題が見えてきた。


(バックナンバー)

①「コロナ禍の映画界は今?」
https://youtu.be/CH08FN2Y9AY

②監督作「向日葵の丘 1983年 夏」ーってどんな映画なの?https://youtu.be/w7nTPVBuWMk

③「ドキュメンタリー沖縄戦」がイオンで配信開始!
https://youtu.be/dWegdEdhuL0

④ 「有名になりたい!」と言う女の子たち?
https://youtu.be/B1-7sDEDCYk

⑤「ドキュメンタリー沖縄戦」について再び。https://youtu.be/AoTahkyqsQY

⑥ 「 LAの大学で映画を学んだ頃」
  https://youtu.be/axeSX--r43I

⑦ 「 映画の撮影現場ってどんな感じ?」
 https://youtu.be/yeswF-hwM0s


144698748_4971400386267559_9205383203717573495_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

YouTube番組。とりあえず感想。色々わかってくる! [2021]

YouTube番組。とりあえず感想。色々わかってくる!

本日は第2回と第3回を続けて配信した。「沖縄戦」がイオンで配信されるのが決まったので、急遽、収録。そのあと、4ー6回分も撮った。まだ、あれこれ掴めないものがあるので、数をこなす必要を感じたからだ。とは言え一挙配信はしない。1日1回が基本。

やって気づいたことが色々ある。まず「えー」「あー」「うー」というのは言わないでおこうと思っていた。聞き辛い。間延びする。だが、実際にやると、えーは必要。

「今日の話題は」というのをいきなり言おうとすると、「今日」が上ずったり、聞き取れなかったりする。「えー」ということで声が出て、後もしっかりと発声できる。また、んーーーを入れることで「考えている」感も出る。頻繁にあると聞き辛いが、ある程度は必要なことが分かった。

時間はとりあえず10分前後にしている。だから、8分頃からまとめに入る。喋りっぱなしは嫌なので、まとめが欲しい。が、最初から結論を決めてスタートすると、段取り芝居のようになり、ぎこちなくなる。段取りを踏むことに注意が行くからだ。なので、お題だけを決めて、結論を考えずに話し出す。話しながら考える。

その方が自然な流れになり聞きやすい。結論ありきで喋ると、そこに持って行こうとして流れが不自然になるのだ。やって見て実感することは多い。表情も大切。アナウンサーなどは無表情で喋るが、だから伝わらないことを実感。久米宏は基本、そのパターンで原稿は読むが、コメントを言うときは表情があり、起伏のある話し方をする。だから伝わる。

と言って、お笑い芸人ほどリアクションを大きくすると、それはそれでおかしいだろう。そのバランスが大切。力の入れ具合。スピード。声のボリュウム。その辺も考えなくてはならないが、関心の強いトピックだと内容に力が入り忘れがち。

話のジャンルは毎回変える。「沖縄戦」だけは2回続けたが、現段階ではいろんなジャンルについて話し、反応をみる。どの種のものがウケるか?確かめるのも大事。あと、文章との違いを実感。文で書いた方が伝わる話と、声で伝えた方が伝わるものがある。両方行けるのもあるが、横浜青春プレイバックなどは喋る方が面白いだろう。

ただ、収録は結構手間がかかる。朝寝起きでは撮れない。声がかすれるし顔が疲れている。また、文章を書く以上に集中力が必要。文章は一度書いてから直せるが、喋りは編集でカットできても、その分を撮りなおすのは面倒。なるべくノー編集で行きたい。

「沖縄戦」の話はあれこれ写真も入れたので、編集も大変。作業が30分。レンダリングに1時間。書き出しに30分。完成品は10分。沖縄戦は力を入れたが毎回それすると、他の仕事ができない。と言って、スマホで撮っただけのYOUTUBER番組のチープさには耐えられない。その辺をどうするか?今後の課題。

とりあえず、明日からは「沖縄戦」②「マネージャーさんから聞いた話」「映画作りを支える職人さんたち」の3回分を収録した。編集してからアップする。この辺も課題。スマホ持ってないしなあ。まずは第4回目を明日、配信。お楽しみに。「沖縄戦」は力が入った!ここまでの反応。「いいね」1回目ー280。2回目ー119。3回目ー43。とりあえず10回を目指してやろう。人気なければそこで終わればいいんだし。


144698748_4971400386267559_9205383203717573495_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

YouTube番組。経過報告。あれこれコメントが来た。ここにも日本の教育の影響が? [2021]

YouTube番組。経過報告。あれこれコメントが来た。ここにも日本の教育の影響が?

「沖縄戦」の②を撮ったがアカン!色々と言いたいことがあると、迷いが出て視聴者に伝わり辛くなる。これは大反省!それほどでないトピックの方がいい感じで喋れる。なので、②はボツにする。改めてリテイクせねば。

あと、途中経過報告の記事。何度もアップしているが、これが意外に理解できない人がいる。通常、会社でも企画会議的なことは表に出ない。それを僕はあえて記事にしたのだが、すると「しのごの言わずにやりましょう」と言うコメントが来た。スタート前にあれこれ考えるのはプロジェクトでは当然のこと。それを「しのごの」と言うことに驚いた。

また、1回目配信後の反省等を記事にしたら、「すぐに結論出してあきらめないで、長い目で見た方が」と言うコメントが来た。結論なんて出してない。節目節目に反省しているだけ。それらの人は途中経過をいうのを見つめたことがないのだろう。また、会社でも何でもスタート時の抱負と結論しか発表しない。その感覚で捉えたのだろう。

また、日本の教育ではディーテールを重視せず。答えだけに注目する。いかにして考えたか?に目を向けない。そんなフォーマットでものごとを見てしまうのではないか? だから、スタート前に考えると「しのごの言うな」になり。途中段階の反省なのに「結論を出すのはまだ早い」になってしまうのだろう。それらの人は決して批判としてコメントしたのではなく、熱い応援をしてくれているのは分かる。

でも、日本の教育フォーマットに無意識に乗ってしまい、そのような印象を抱いたのではないだろうか? それは非常に危険であり、日本の企業がダメになった背景もそこにもある。ただ、興味ふかいので、これもYouTube番組のトピックとして採用したい。いろいろ感じることがある。何か新しいことを始めるのはやはりプラスが多い。第4回も編集終了。今夜遅くか、明日の朝にアップする。


(バックナンバー)

①「コロナ禍の映画界は今?」
https://youtu.be/CH08FN2Y9AY

②監督作「向日葵の丘 1983年 夏」ーってどんな映画なの?https://youtu.be/w7nTPVBuWMk

③「ドキュメンタリー沖縄戦」がイオンで配信開始!
https://youtu.be/dWegdEdhuL0

④ 「有名になりたい!」と言う女の子たち?
https://youtu.be/B1-7sDEDCYk

⑤「ドキュメンタリー沖縄戦」について再び。https://youtu.be/AoTahkyqsQY

⑥ 「 LAの大学で映画を学んだ頃」
  https://youtu.be/axeSX--r43I

⑦ 「 映画の撮影現場ってどんな感じ?」
 https://youtu.be/yeswF-hwM0s

144698748_4971400386267559_9205383203717573495_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

YouTube番組が好評。感謝です。裏話をする。 [2021]

241430065_6061263663947887_5528997261285448915_n.jpg


YouTube番組が好評。感謝です。裏話をする。

昨夜、前々からお話していたYouTube番組をFBの「友達」限定で配信してみた。反応はかなり良くて100人以上の方が見てくれた。評価も高かった。まず、見てくれた方々にお礼を言いたい。

「こんなことを話ししてほしい!」というリクエストもいくつか頂き、今後を考える材料になった。裏話を少しすると、写真にあるカメラとマイク。これで撮影した。スマホ1台でできるらしいが、僕のはガラケーなのと、映画屋なのでカメラの方が扱いやすい。

これは子供の運動会を撮るような安物のカメラ。マイクはちょっといいやつ。この2つを脚付の一脚(三脚ではなく)に装填。このセットで先日、横浜まで行き、田中康夫さんの街頭演説を撮影させてもらった。山本太郎さんの応援撮影もこのセット。

カメラについたマイクも最近は優秀なのだが、声が反響したり、こもったりしがち。そこで被写体の声をダイレクトに拾う単一指向性のマイクを使う。ただ、このセットで撮影すると、そのままYouTubeには上げられない。データを変換せねばならないのだ。

どうせ変換するならと、FINAL CUT7(XのPCは絶賛故障中)で作業。テロップも入れてみた。実は色合いや画質も変えてある。昼間に撮影したので、光が多く、絵が平坦になったので、オレンジ色を入れて夕方風にしてみた。

内容もあれこれ考えたが、段取りをして、カンペに項目を書いたりせず、結末を考えないで、一発勝負の方が臨場感が出ると考えた。アナウンサーのように淀みなく話すことはできないが、考えている瞬間がある方がリアルでは?と考えている。

実は昨日の内に5本撮影。NGが2本。3回分がオーケー。編集に1時間。書き出しに1時間という回もある。YouTubeにこんな手間をかけていたら、月1配信になってしまうが、まあ、最初なので色々やってみる。とりあえず、10回くらい続けて配信するのを目標としよう。いや、1クールとして12本でもいい。

「長くやるぞ」と思うと負担になり続かない。ま、続ける必要もないし、今は新作がないので宣伝にも使えないが、新しいメディアを知るには自分でやってみるのが一番。やるとあれこれ分かってくる。応用したり展開したりもできる。何よりも初回で100人の方が見てくれたのは凄い。期待があるということ。それに応えることも大事。

ということで、本日も1本配信する。よろしく!

昨日配信分はこちら=>https://youtu.be/CH08FN2Y9AY


(バックナンバー)

①「コロナ禍の映画界は今?」
https://youtu.be/CH08FN2Y9AY

②監督作「向日葵の丘 1983年 夏」ーってどんな映画なの?https://youtu.be/w7nTPVBuWMk

③「ドキュメンタリー沖縄戦」がイオンで配信開始!
https://youtu.be/dWegdEdhuL0

④ 「有名になりたい!」と言う女の子たち?
https://youtu.be/B1-7sDEDCYk

⑤「ドキュメンタリー沖縄戦」について再び。https://youtu.be/AoTahkyqsQY

⑥ 「 LAの大学で映画を学んだ頃」
  https://youtu.be/axeSX--r43I

⑦ 「 映画の撮影現場ってどんな感じ?」
 https://youtu.be/yeswF-hwM0s

144698748_4971400386267559_9205383203717573495_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

体重を減らすより、それを維持する方が難しい? [健康]

体重を減らすより、それを維持する方が難しい?

久さびさに友人と会い、居酒屋へ。こんな時期なのに大盛況。「だから感染が止まらないんだよ」と言う人もいるが、複数のメディアの調査では飲食店での感染は5%。小池がそれらを目の敵にしているだけ。飲食店を閉めても感染は大幅に下がらないのだ。一番多いのは家庭。50%。政府はこの部分の対応をすべきなのに、何もできないので飲食店を血祭りにあげ、「やってる感」を出しているのだろう。

そんなことを書こうとしたのではない。居酒屋で昔のようにビールを飲み。焼き鳥を食べて、あれこれ久々の食べる。これがいけなかった。減量中なのに1キロ増。やはり、外食はカロリー高い。特に居酒屋とかアウトなのだろう。もう少しー9キロ台だったのに、逆戻り。いつもの生活に戻ると体重も戻ってしまうかも?

今は、こんな状態なので減量が可能なのだ。今の体重を維持する難しさも感じる。


144698748_4971400386267559_9205383203717573495_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

YouTube番組「太田監督ー私の映画部屋」4回分を配信中! [2021]

241535340_6056805954393658_1309528048063457678_n.jpg

YouTube番組「太田監督ー私の映画部屋」4回分を配信中!

一昨日にスタートしたのに、すでに4回分アップ。このFBと同様に映画を中心にあれこれ話している。ラジオ感覚でやっている。また、トークは文章では伝わらないものを伝えることができる。1回は約10分。退屈なときにぜひ、見てみてほしい。思った以上に好評だ。まずは10回達成を目標に進める。

(バックナンバー)

①「コロナ禍の映画界は今?」
https://youtu.be/CH08FN2Y9AY

②監督作「向日葵の丘 1983年 夏」ーってどんな映画なの?
https://youtu.be/w7nTPVBuWMk

③「ドキュメンタリー沖縄戦」がイオンで配信開始!
https://youtu.be/dWegdEdhuL0

④ 「有名になりたい!」と言う女の子たち?
https://youtu.be/B1-7sDEDCYk

⑤「ドキュメンタリー沖縄戦」について再び。
https://youtu.be/AoTahkyqsQY

⑥ 「 LAの大学で映画を学んだ頃」
  https://youtu.be/axeSX--r43I

⑦ 「 映画の撮影現場ってどんな感じ?」
 https://youtu.be/yeswF-hwM0s


144698748_4971400386267559_9205383203717573495_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

時代は変わりつつあるのに、古い価値観を振りかざし拒否する日本人? [MyOpinion]


227909455_5894170050657250_5126451463319590782_n.jpg

時代は変わりつつあるのに、古い価値観を振りかざし拒否する日本人?

監督デビューしたばかりの頃。引っかかったのは一部のベテラン・スタッフ。撮影のときに、あれこれ言ってくる。いくら新人とはいえ演出のことを他のパートが、あれこれ言うのはおかしい。が、方法論について文句があるようだ。

僕はハリウッド映画方式で撮影する。同じ場面を通して同じ位置から撮影。そして同じ場面をカメラの位置をかえてまた撮影。それを繰り返す。あるいは複数のカメラで一気に撮影する。対して日本映画の昔からの伝統は1台のカメラで必要な部分だけを撮る。最初からセリフ終わりまでは引き絵。そのあとは役者に寄ってアップ。その次は相手役のアップ。そんな風。

違いは何か?と言うと日本式は最初から編集を考えて撮影。だから撮ったものを繋げればオーケー。音と音楽を入れれば完成。誰が編集してもほぼ同じ形になる。だが、ハリウッド式はいろんな編集が可能になる。編集者のセンスや技術が生きる。文章で説明するのは難しいが、要は日本映画は貧しいから無駄なく撮影して、フィルム代、現像代を最低限で済まそうとした。対してハリウッドは潤沢な資金があるので、リハーサルからフィルムを回す。原稿用紙感覚。本番もあらゆる角度から何度も撮影した。

つまり、日本も十分な制作費があればハリウッド式を実践できる。近いスタイルだったのが、黒澤明監督。何台ものカメラで芝居を一気に撮影するスタイルだった。(だから彼の映画は金がかかる)しかし、デジタル化が進み。90年代からフィルムではなく、データで映像を記録するようになって来た。つまり、フィルム代も現像費もいらない。やがてデータはコンビニで売ってるSDカードでも対応。記録媒体自体の値段も安い。

そんな波が始まった頃に僕は監督デビュー。その方法を実践したら、ベテランたちから文句が出た。「おかしい」「やり方が違う」「映画撮影じゃない」と不満に思ったらしい。が、変なのは先にも説明した通り。古来のやり方は金がないから必要な部分だけを撮影していたのだ。今はその費用はかからない。日本でハリウッド式を実践しても何ら問題はない。なのに、「いつもやり方と違う」「邪道だ」と不満や批判。

ハリウッド式で撮れば多種多様な編集ができる。これまでの日本映画とは違う表現、リズム、スピードが出せる。にも関わらず、昔からの伝統の方法論で撮影しろ要求するのだ。言い換えれば、侍の時代。刀で戦っていたところに鉄砲が入って来た。なのに「鉄砲は邪道だ」「刀で戦うのが戦だ」と言うのと同じ。学生時代に日本史を学んだとき、織田信長が鉄砲を使い勝利したと言う話を聞き、なぜ、他の武将は真似なかったのか?と思った。多分、多くの武将は「刀以外は邪道」とか思ったのだろう。

ここで分かること。映画人は素晴らしい映画を作る!ことが目的。低予算映画でも、あれこれ工夫をして観客を感動する作品を作る。そのために僕はデジタル技術を取り入れて、ハリウッド方式を可能にした。が、ベテランの人たちは、新しい技術を取り入れることより、素晴らしい映画を作ることよりも、慣れ親しんだ価値観を優先したのだ。いつもの方式で撮影するべきと主張したのである。

ベテランが閉鎖的で、過去の価値観に縛られているのだと思えた。が、実は多くの日本人が同じなのだと分かってくる。僕自身もその1人であることを痛感したのが、2000年代。「日本は経済大国」と思い込んでいたが、映画祭でLAに行った時、留学時代と違い、日本の電化製品がほとんど絶滅していて驚愕した。韓国製品だらけ。時代は変わっていたのだ。

また、先にも記事にしたが、帰国してから25年ほど、新宿まで歩いていける街に住んでいた。が、日本は大きく変わり、都会に住まなくても何ら生活に困らない環境が整っていた。それを僕は数年前まで気づかなかった。今は脱都会生活。何ら困ることはない。あるいは会社員なら567禍でzoom会議。そのことで会社に行かなくても仕事ができることに気づいたり。あの満員電車での毎朝の通勤は何だったのか?と思えたり。

つまり、人は同じ生活を繰り返していると、時代が変わったことに気づかない。それどころか、より安く、便利で、クオリティが高いものを生産できるのに、古い方法論にこだわる。さらに新しいやり方を批判、「邪道だ」と排除しようとすさえする。パソコン黎明期にも、オヤジたちは「そんなものがなくても仕事はできる」と言い張っていたが、メールの送り方も分からず顰蹙だった話をよく聞いた。今はその世代は引退し、仕事でパソコンは当然のものとなっている。

映画撮影も同様。今やベテラン、ヒットメーカーと呼ばれる有名監督たちもハリウッド方式で撮影している。それに不満を漏らす関係者はもういない。時代の変化というのは、そんな風に人々にも業界にもプラスであったとしても、過去の価値観や習慣に縛られた人たちは拒否し、排除しようとするところがある。時代の変化が大きいほどに、反発も大きい。

同じことが今も起きている。新技術の導入ではない。政府やマスコミは国民のために仕事をしていないことが明確になっている。これまでは上手くそれを隠し、庶民の味方である芝居をして来たが、時代の変化で、彼らもなりふり構ってられなくなった。同時にネットの普及もあり、事実を多くが知るようになったこともある。「新聞テレビはフェイクだ。誘導されて大変なことになる」と気づいた人は多い。

だが、過去の価値観に縛られた多くの人たちは「テレビが報道するんだから間違いない」「ネットなんて嘘ばかりだ」と思いこんでいる。「政府が国民を犠牲にすることをする訳がない」と思っている人もいるだろう。でも、昔からそうではなかった。「オレ達だけが儲かればいい。生き残ればいい。国民はどうなっても構わない。ただ、後で責任を追及されないようにしなくては!」というのが政府であり、大企業であり、マスコミなのだ。

しかし、戦国武将や過去の映画人と同じように、今を生きる日本人も古い習慣と価値観に囚われて、そこに気づかない人たちがたくさんいる。これはもう、先に気づいた者が伝え続けるしかないのだ。ただ、その種の人たちは昔から変り者と思われており、異端者である場合が多い。だからこそ気づいたのだが、多くの人は「あいつ変わってるからなあ」「あんな奴の言うことなんてなあ」「陰謀論好きだしね」と思ってしまう。時代に置き去りにされている人たちには、どうすれば大切なことが伝わるのか? 心が痛い。


144698748_4971400386267559_9205383203717573495_n.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画