SSブログ

YouTube番組が好評。感謝です。裏話をする。 [2021]

241430065_6061263663947887_5528997261285448915_n.jpg


YouTube番組が好評。感謝です。裏話をする。

昨夜、前々からお話していたYouTube番組をFBの「友達」限定で配信してみた。反応はかなり良くて100人以上の方が見てくれた。評価も高かった。まず、見てくれた方々にお礼を言いたい。

「こんなことを話ししてほしい!」というリクエストもいくつか頂き、今後を考える材料になった。裏話を少しすると、写真にあるカメラとマイク。これで撮影した。スマホ1台でできるらしいが、僕のはガラケーなのと、映画屋なのでカメラの方が扱いやすい。

これは子供の運動会を撮るような安物のカメラ。マイクはちょっといいやつ。この2つを脚付の一脚(三脚ではなく)に装填。このセットで先日、横浜まで行き、田中康夫さんの街頭演説を撮影させてもらった。山本太郎さんの応援撮影もこのセット。

カメラについたマイクも最近は優秀なのだが、声が反響したり、こもったりしがち。そこで被写体の声をダイレクトに拾う単一指向性のマイクを使う。ただ、このセットで撮影すると、そのままYouTubeには上げられない。データを変換せねばならないのだ。

どうせ変換するならと、FINAL CUT7(XのPCは絶賛故障中)で作業。テロップも入れてみた。実は色合いや画質も変えてある。昼間に撮影したので、光が多く、絵が平坦になったので、オレンジ色を入れて夕方風にしてみた。

内容もあれこれ考えたが、段取りをして、カンペに項目を書いたりせず、結末を考えないで、一発勝負の方が臨場感が出ると考えた。アナウンサーのように淀みなく話すことはできないが、考えている瞬間がある方がリアルでは?と考えている。

実は昨日の内に5本撮影。NGが2本。3回分がオーケー。編集に1時間。書き出しに1時間という回もある。YouTubeにこんな手間をかけていたら、月1配信になってしまうが、まあ、最初なので色々やってみる。とりあえず、10回くらい続けて配信するのを目標としよう。いや、1クールとして12本でもいい。

「長くやるぞ」と思うと負担になり続かない。ま、続ける必要もないし、今は新作がないので宣伝にも使えないが、新しいメディアを知るには自分でやってみるのが一番。やるとあれこれ分かってくる。応用したり展開したりもできる。何よりも初回で100人の方が見てくれたのは凄い。期待があるということ。それに応えることも大事。

ということで、本日も1本配信する。よろしく!

昨日配信分はこちら=>https://youtu.be/CH08FN2Y9AY


(バックナンバー)

①「コロナ禍の映画界は今?」
https://youtu.be/CH08FN2Y9AY

②監督作「向日葵の丘 1983年 夏」ーってどんな映画なの?https://youtu.be/w7nTPVBuWMk

③「ドキュメンタリー沖縄戦」がイオンで配信開始!
https://youtu.be/dWegdEdhuL0

④ 「有名になりたい!」と言う女の子たち?
https://youtu.be/B1-7sDEDCYk

⑤「ドキュメンタリー沖縄戦」について再び。https://youtu.be/AoTahkyqsQY

⑥ 「 LAの大学で映画を学んだ頃」
  https://youtu.be/axeSX--r43I

⑦ 「 映画の撮影現場ってどんな感じ?」
 https://youtu.be/yeswF-hwM0s

144698748_4971400386267559_9205383203717573495_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。