コロナ禍ではあったが、沖縄戦について勉強を続けたこの1年。 [2021]
コロナ禍ではあったが、沖縄戦について勉強を続けたこの1年。
Facebookの「1年前の今日」が毎日、掲示される。とうとう、1年前の今頃も「コロナ感染」の記事が出てきた。つまり、コロナが1年続いていると言うことだ。様々な仕事が中止、延期になり、あれこれ厳しい状態。ただ、それでも良い方に解釈すれば、この1年。かなり勉強ができた。映画製作の繰り返しであった15年。それ以外のことをする時間が全くなかったので、その時間ができたのだと考えることにした。
「ドキュメンタリー沖縄戦」を完成、公開したので、(DVDは未だに出せていないが...)ほぼ終了と思ってもいい。通常なら次の題材探しだが、「朝日のあたる家」の題材である原発事故も、映画を作ればおしまいということではなく、その後の展開も見つめることが大事。
今は汚染水を海に流そうとしているし、「F50」と言うプロパガンダ映画をテレビ放送して、多くがそれにダマされて感動。「東電社員が日本を救った」と印象操作されたりしている。それは原発再稼働の布石として利用しているはず。
同じように沖縄戦の勉強も続けている。戦闘自体の流れや実態は3年に渡る取材でかなり把握した。が、疑問が残った。その当時の住民の意識、生活、価値観等はどうだったのか? そして、沖縄戦を見つめるだけでなく、太平洋戦争、大東亜戦争、日中戦争、をも見て行くことで、さらなる意味や隠されたものが分かってくる。原発も簡単には勉強できない大きなカテゴリー(政治や国際問題も含まれる)だったが、沖縄戦はさらに大きなカテゴリーであることを感じた。
そして、原発を勉強した時に見えてきた裏で暗躍する人たちの存在。それらと同種の人たちが沖縄戦にも深く関わっていることが分かって来る。歴史の教科書にはまるで自然災害のように沖縄戦が書かれているが、そうではない。そして日本は単なる犠牲者ではなく、加害者でもある現実を避けているところがある。
その辺を追求することで、単なる歴史ではなく、現代、未来が見えてくるはず。実際、政府のコロナ対策は沖縄戦当時の住民対応と変わらない。どちらも最初から助ける気がないことを感じる。この1年。その辺をあれこれ勉強できたことはプラスと思える。まだまだ、沖縄戦は見つめて行きたい。
「シグナル」ドラマ版。見終わる。分析と評論。 [映画&ドラマ感想]
大きく分けると3つのエピソードで構成されている。①小学生誘拐殺人事件 ②連続女性殺人事件 ③女子生徒暴行事件 ①と③は主人公に関わる事件。昔の刑事ものでも、メインキャラ自身の物語は盛り上がる。が、②は過去の主人公である大山巡査部長自身に関わる物語となり、見るものを離さない。脚本作りが非常にうまい。
①の犯人像も、ブランド品で身を飾る真っ赤な口紅をつける女性。よくぞ、この設定を思いついたな....と思ったが、原作というか、オリジナルの韓国版の脚本は女性だ。女性でないと思いつかない設定。トランシーバーの裏のスマイルシールとか、その辺も女性ならではの発想と思え、同じ脚本家として悔しい思いをする。なかなか男性だと気づかない、ちょっとしたことが伏線やポイントになっている。
また、先のエピソードも①は第1話と第2話で扱っているのだが、2話の途中で小学生誘拐殺人事件は解決する。後半では次のエピソード。それは完結せずに「続く」となる。多くのドラマは60分の最後で完結する。それをしないのは、次の回を見たくさせるためだ。視聴者を安心させないようにしている。なかなかあざとい。
9話はもう号泣しながら見た。全身全霊で応援してしまった。最終回を見る前に30分休憩したほど。ただ、その最終回は意外に盛り上がらない。これから見る人はこの後を読まないように。
大山刑事が殺されることは先に振っている。エピソード②で桜井刑事が殺される。(でも...)昔から刑事物では殉職は盛り上がるエピソード。それが理由か?③では主人公が殺される。が、このエピソードが盛り上がらない。なぜか? 先の2人は見ていて「死なないでくれ!」と願ったが、そんな悲しみを感じない。ここは分析せねば。そして、大山巡査部長が助かるエピソードの背景がイマイチよく分からない。
また、主人公が大山にトランシーバーで連絡したのが全ての始まりとなっているが(その場面はドラマ内にはない)その理由が解明されているないのでは? え? 何で?と思っている内に話が進み、ある意味で解決。大感動の結末にはならなかった。何か?見逃したものがあるのか? タイムリープものは、どうしても齟齬が出ることが多い。韓国版を見てその辺を確かめよう。
その辺を差し引いても、最近では(3年前だけど)かなりおもしろドラマになっている。ただ、韓国ドラマのリメイク。日本オリジナルじゃない。でも、そのドラマをリメイクしようと考えた関テレは偉い。東京キーだと出来ないだろう。今、政治の世界もそうだが、足元が崩れ始めているのに、第1線にいる指導者たちは昔からのプライドを捨てられず、人目を気にして、建前ばかりを繕おうとする。映像の世界も同じ。そのために面白いドラマができない。
原発、消費税、ウイルス、森友事件、をモチーフにしたドラマは作らない。差別、人種問題、政治腐敗、宗教、戦争にも踏み込まない。無難なドラマしか作らないから面白くない。90年代は「恋」が最大の命題だったが、今は「生きる」こと自体が命題。そんな時代にラブストーリーを描いても人々の心には届かない。政治の闇に切り込んだ風に見えるだけの映画でお茶を濁す。多くがそれに気づかず称賛。ドラマ関係者がいかに時代からズレているかを痛感する。
しかし、韓国では刑事ものにタイムリープネタを持ち込んだ。やられた!先月放送のスペシャルはNetflixでは配信されていない。何とか見たい。韓国版も全部見よう。
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映画館で見た「劇場版シグナル」=ふふふふ。この物語のテーマ! [映画&ドラマ感想]
映画館で見た「劇場版シグナル」=ふふふふ。この物語のテーマ!
ー予告編で気になり見たが、結構面白かった。これが何と元々はテレビドラマだと知り驚いた。こんな新しい物語をよくぞ考えた!それを製作できたのはどこだ? 日テレ、テレ朝では無理。フジも今では難しい。では、TBSと思ったが、キー局は関テレだった。なるほど~。さらに、元々このドラマはメイド・イン・韓国。ここで納得!最近の韓国映画は凄い! 発想が新しい。日本では企画が通らないような斬新なものを高額の制作費をかけて映像化している。
以前も日本の漫画で、すでに絶版となった「オールドボーイ」を映画化。カンヌ映画祭で受賞した。が、日本の映画会社はどこもその原作を映画化しようとしなかった。そんな世界で仕事をしているので、あえていうが、頭が古い! 先にテレビドラマ製作の問題点を記事にしたが、背景は同じ。過去の栄光を今も忘れられない人たちが、すでに頭が古くなっていることに気づいていない。
そんな中で、韓国のドラマをリメイクした発想は素晴らしい。しかし、その局はフジでもTBSでもなく、関テレということにとても納得。そして製作協力はホリプロ。タレント事務以外にも百恵ちゃんの時代から映画制作もしている会社だ。これがいつも大手テレビ局と仕事をしている制作プロだとこうは行かなかっただろう。リメイク版「24」に二の前だったはず。
関テレも、ホリプロも古くからある会社。しかし、バブル以降のドラマを牽引して来たのはフジ、TBS。遅れて日テレ。その辺が没落。もう、新しいドラマを作るのは難しい状態と感じる。それ以外からでないと新しいものは出て来ないだろう。もっというと、Netflixのオリジナルドラマで「全裸監督」以外にも、あれこれ作ることで、面白いものが出てくるはずだ。話が逸れた。
この「シグナル」基本は刑事物だが、新しいのは過去と現代を繋ぐトランシーバーがあり、過去の刑事と、現代の刑事が連絡し合い事件を追うというもの。タイムトラベルはしない。会うこともできない。この設定が素晴らしい。映画版でも繰り返し出てくるがテーマがこれ。
「諦めなければ、未来は変えられる」
あれ?どっかで聞いたことある?それだけに共感する部分が多く、興味惹かれた。昨夜からテレビ版を診始めた。Netflixで全話見られる。また、見るものが増えてしまった。が、これは見たい。
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戦時中の生活を描いた本。あれこれ見えて来る。 [沖縄戦]
先の大江ー岩波裁判の本で紹介されていたのがこれ。この著者の母の証言が裁判で重要な根拠となった。その原文を引用でなく読みたいという思いもあったが、こちらの本は当時の様子、生活も紹介されていると知り読み始めた。戦争の歴史的経緯はかなり掴んだ。
が、当時の住民の生活がどんなものであったか?が、今もよく分からない。特に1945年、昭和20年の沖縄がどんなであったか?は想像もできない。数少ない沖縄戦の映画でも、戦場は描かれるが、庶民の生活、会話、思いは紹介されない。そのために遠い世界の物語に思えてしまうのだと感じる。
「スターウォーズ」だって、田舎街で暮らすルークの生活からスタート。かれの夢や悩み、葛藤が描かれるが、日本の戦争映画はほんとその辺を伝えず。再現ドラマのようになりがち。アニメーションでは「この世界の片隅に」で、その辺を描いたが、実写ではほとんどないと思える。その辺を知りたくて、あれこれ沖縄戦関係の本を読んでいるが、書籍でもなかなか出会わない。そんな時に、この本。興味深く読んでいる。
やっと読み終えた。今も戦争したい人たちが存在する。 [沖縄戦]
常に疑え、自分が正しいと思うな。時代を生き延びる条件はそれだ。 [MyOpinion]
ここしばらく、コメント欄を見ていると、誘導されている人、印象操作に引っかかてる人。狭い視野で分かった気になっている人。結構いることに気づく。
マスクのこと。戦争のこと。アメリカのこと。もっと疑った方がいい。いい大人が整合性も論理性もないコメント。読んでいて辛い。一見、広い視野で意見を書いてるように見えるが、中身ゼロもよくある。ただ、厳しく言えないのは、日本人のほとんどは「考える力」を育む教育を受けていない。与えられたことしかできない。だから、意見を言ってるつもりで、ニュースキャスターの受け売りをしているだけの人も多い。レベル低いのが当然かも?
僕も偉そうなことは言えない。勉強を始めたのは原発事故から。そして沖縄戦でさらに学んだ。両方とも背景は同じ。そんな機会があって、いろんな人から情報ももらうので、かなり謎が解けた。ラッキーなだけかも?だから、そのことをかなり記事にして来た。その手の話題に興味を持つ人が友達申請をくれたと思っていた。が、そうでもないようだ。特に年配の男性のレベルが低い。「####は分かってないな!」とか上から目線で特定の人を批判しているが、「分かってないのは、あんたやでー」上から目線の人ほど分かってないことが多い。
まず、自分の意見を疑え、正しいのは自分でなく、相手かもしれないと考えること。ま、「お前もな」と言われそうだが、その通りだ。目の前の現実を疑え、背景を考えろ。誘導されてはいけない。時代を超えるためには、それが必要だ。