SSブログ

鋭い感受性は武器。でも、それは重い十字架=ツイッターで見つけた悲しい話。 [MyOpinion]

59796145_2655607801180174_1463986886136561664_n.jpg

鋭い感受性は武器。でも、それは重い十字架=ツイッターで見つけた悲しい話。

Twitterを見ていると、なかなか鋭い意見を書く人がいた。ハンドルネームとアイコン。言葉使いから若い女性だと思える。内容は主に安倍政権批判。若いのに状況をよく理解し、鋭い追求をしている。興味を持ち、フォローした。その後、彼女のフォロー数は急増。6000人ほどになる。

その人は立憲民主党を応援しだした。その後、枝野の「迷惑だ」発言があったりして立憲の支持率が下がる。僕の周りでも「枝野ダメだね〜」との声が聞かれるようになる。政権を取る!という気がないようで「昔の社会党のポジションになりたい」のではないか?と言われだした。しかし、その女性は枝野を応援。

「思いを辛く抜くべきです!」「立憲1党で政権を取ってください」

とかツイートする。野党共闘無くして自民は倒せないと言われているのに、枝野自身がいう「立憲一頭で政権奪取」を支持していた。この辺から何だかその女性は冷静さを失ったか? 何か取り憑かれたような「え?」というツイートが増える。あるときこんな意見。

「なぜ、映画監督たちは原発問題や政治問題に切り込む作品を作らないのでしょうか? そういう映画こそ今、必要とされています」

ある人がTwitter上で返信。

「主戦場はドキュメンタリーですが、慰安婦問題に終わらず日本を戦争に引きずりこもうという団体まで鋭く描かれている作品。監督たちは頑張っていますよ」

先の訴えに対して答えた形だ。ところがその女性はこんな返答をツイートする。

「世の中が通常に戻ったら見ます」

意味不明。政治問題に切り込む映画がない!作るべきだ!というので「ありますよ」と答えれば「では、機会あれば見ます」とか「頑張っている監督もいるのですね」という答えとなるはず。それがなぜ「世の中が通常に戻ったら見る」になるのか? そもそも、なぜ「通常の世の中」なのか? 確かに今は異常な時代。だから、彼女はその種の映画が必要と訴えたのだ。 

それを通常の世の中になって見ては意味がない。本人は見たくないとしても「なぜ、作らない?」と問い「作った人がいます」と言われれば「知らなかった」「それはいいことだ」という答えが妥当。それが「世の中が通常になったら見ます」ーコミニュケーションが成り立ってない。

枝野支持も分かるが、まともに考えれば立憲1党で政権は取れない。枝野を応援するならそれを訴えるべき。共闘して勝てば枝野は総理になれる。それを「初心貫徹。1党で頑張れ!」と応援。映画監督たちを批判するが、実際にその種の映画を作っていると人がいると指摘されても、トンチンカンな答え。ズレている。他のツイートも当初の鋭さを失い、???が続いた。

この辺で僕はフォローをやめた。その後、誰かのリツートでその人のコメントが流れてきたが、他の人と争うものばかり。小沢一郎批判、山本太郎批判。頑なに枝野を擁護。でも、コメントは支離滅裂。以前のような鋭さがない。

その内に「Twitterやめます」と宣言。その後、どうしたか?と探したがアカウントが見つからない。枝野を応援するなら夏の参議院選まで頑張るべき。それを選挙前に応援を止めるのは、その程度の思いだったのか? そして何より本当に彼を支援するなら共闘を勧めるべきだ。映画の件といい、どれも主張と行動が合致していない。

精神耗弱状態に陥っているのではないか?と思えた。もともと繊細な人なので、鋭く世の中を感じ取り、政権批判をした。「なるほど」という視点に人々は感心。が、繊細なのでいろんなことに過敏。傷つきやすい。安倍政権は相変わらず暴走。支持する枝野の党はどんどん支持率を下げて行く。一方でれいわ新選組が誕生。人気急上昇。支持率は立憲を超える。その現実に失望し、精神的に参ってしまった。

精神疾病かもしれない。もともと何かを患っていたのではないか?とも思える。鋭い人、感受性の豊かな人は感じる力が強い。でも、同時にそれは苦しみも倍増するということ。特に今のような時代は生きづらい。判断力を失い、暴走し、結果、自滅する。そんな人は芸能界にも多い。感じる力は武器。でも、それは重い十字架でもある。そんなことを思い出した。


沖縄戦.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

精神病は本当に理解されづらい。間違った知識が今も蔓延している。 [健康]

59796145_2655607801180174_1463986886136561664_n.jpg

精神病は本当に理解されづらい。間違った知識が今も蔓延している。

親しい友人である時から奇妙な発言をするようになった奴がいた。本当にいい奴なのに、何かにつけて僕を批判する。攻撃する。それも友人として立場で発言せず、上から目線。まるで僕を生徒か弟子のような批判をするのだ。同じ年、同じ男性、特に彼の方が経済的に成功しているとか、有名になったとか、何か優越感を持つようなことがあるのならまだ分かるが、何もない。

会うたびに上から目線。命令口調。蔑む態度。自慢話。長年の付き合いだが耐え難くなり距離を置いた。が、昔は本当にいい奴で、何が彼を変えたのか? 疑問に思った。それこそ悪魔に憑かれたという感じなのだが、そんなバカなことはない。過去の件で恨まれているとか、仕事がうまくいかず荒れているとか、彼女に振られたとか、いろんなことを考えたが、思い当たらない。

それこそ「悪魔憑き」まで考えて、いろんな文献を読み漁った。そこで見つけた記述。まさに友人の言動、行動にあてはまるものだった。そう、彼は精神病だったのだ。「統合失調症」ーしかし、精神病とはそのような症状が出るものとは全く知らなかった。テレビドラマで「狂った犯人」というのが時々出てくるが、大抵はわめきながら刃物を振り回して暴れるというもの。あれだと思っていたが、全く別物。

そこから興味を持ち、もう10数年ほど「精神病」の勉強をしている。あれこれ本を読んだり、機会あるごとに専門家のお話を伺ったりするだけだが、結構詳しくなった。その後、仕事をしていて、この人ちょっと変だなとか、こいつ最悪だなあ。許せねえ!という人たち。調べると精神病であることが多かった。

ある制作会社の社長は双極性障害。撮影のお手伝いに来てトラブルを起こし続けた女性は境界性パーソナリティ障害。その女性をやたら庇い、事件を大きくした男性は共依存だった。彼ら彼女らは病気なので、おかしな行動を取り、人を傷つける発言をする。悪意がある訳ではない。だから、ムキになって争ったり、対決しても何ら得るものはない。まず、相手が病気だということに気づかないと、無意味な争いが続くばかり。そんな話をすると、多くの友人はいう。

「俺の周りにはそんな奴。1人もいないけどなあ〜」

違う!気づいていないだけ。精神病とはどういう症状かを知らないだけ。以前の僕もそうだったが、精神病というと

「叫ぶ」「暴れる」「日記に、死ね死ね死ね死ねと書いている」

そんな間違った認識を持っているから本当の患者に気づかないだけだ。統合失調症は200人に1人いると言われる。境界性パーソナリティ障害は40人1人とも言われる。

「狂っている」

と思うから間違える。精神病は気が狂う病ではなく、多くは「情報処理能力の欠如」なのだ。また、機会があれば詳しく書きたい。


沖縄戦.jpg
nice!(1)  コメント(0)