SSブログ

申告準備は辛いよ。編集がまた進まず。 [映画「乙女たちの沖縄戦」]

271901891_6794998883907691_6891943888317581972_n.jpg

申告準備は辛いよ。編集がまた進まず。

税理士事務所に行く時間がないので、Excelをまずメール添付で送ることにした。そこから作業を始めてくれるとのこと。税理士さんには一番安いコースでお願いしているので、ほとんどの作業はこちらでせねばならない。でも、5日かけてほぼ終了(その間、編集作業はストップ!)本日は資料の送信だけと思ったら大変なことに!

まず、プリンターの黒が切れて印刷できない!それを買いに近所の家電量販店へ。バイクが直ったので10分で行けるが、インクのために外出。ついでにランチにハンバーガー食って帰宅。プリントアウト。昨年分の請求書を印刷。これで領収書類は完成。

さらに預金通帳の1月〜12月分をコピーして税理士さんに送らねばならない。その間に気づいたエクセルへの記載漏れ。それを加えて再送信。その分の請求書をパソコン内で探すが見つからず。そうだ。このパソコンとHDDは昨年暮れからの新米。以前のHDDだ。そこを探すが出てこない。「請求書」で検索してもダメ。あれこれ探して、やっと見つける。

それらをまた印刷。領収書ブックに挟み込む。そして、通帳をスキャンしようとするとプリンターが反応しない。あこれこれやってもダメ。印刷はできるのに!エプソンだめだな。で、iPadで通帳を直接撮影。それをメール添付で送る。さらに請求書データも送付。「終わった〜」と思ったら、もう午後2時。朝6時に起きたのに〜。編集全く進んでない。

昨日はかなり調子出たのに、またストップ。編集モードに切り替わらない。。。。イライラ。あと、郵便局へ行き、領収書を貼り付けたブックを税理士事務所に送らねば。もし、編集が順調に進んだら、直接持っていく。あーー疲れる。



1028_okinawa_B5_omote.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

編集作業は続く [映画「乙女たちの沖縄戦」]

271901891_6794998883907691_6891943888317581972_n.jpg


編集作業は続く

申告のための領収書整理。エクセルへの打ち込み。5日がかかりで終えた。まさか、編集と申告の締め切りが同じ時期になるとは思わず、慌てふためいた。が、申告準備の方は何とか終えた。次は編集。このところ速度は遅いが少しずつ進んでいる。

と言うのはドラマの編集ならシナリオ通りに繋いでいけばいい。もちろん、それでもさまざまな繋ぎ方があるが、それは限られている。対してドキュメンタリーの場合は無数の可能性がある。特にインタビュー場面はその映像を繋ぐだけではいけない。その話をより分かりやすくするためのプラスαが必要だ。

NHKの番組はそれをただただ、取材対象者に喋らせるだけのことが多い。だから退屈なのだ。どうしても、その種の番組、作品を作る人たちには「これは大事な歴史の話だから、退屈でも我慢して見なさい」と言う上から目線の意識を感じる。シリアスな話題だから延々と見せる。でも、それは違う。

視聴者や観客が退屈しないように、興味が持続するような編集にするもの作り手には必要。努力を強いるのであれば教科書で勉強すればいい。それだけでは伝わらないからこそ映像を使う。退屈=シリアスではない。退屈=真面目さ!ではない。おちゃらける必要はないが、テンポや展開を工夫することで退屈せずに見せることはできる。

ただ、その場合。編集にものすごい時間がかかる。手間がかかる。また、素材もそれほどないので、何を使い「話」を絵で見せるのか?も考えねばならない。追加撮影もできない。そんなことを考えながら編集するので時間がかかる。ある目標に向かってまっしぐら!ではなく、暗闇の中を手探りで歩き、前に進んでは道を間違って後戻り、別の道を進む。そんな作業なのだ。

カレンダーを調べると、編集を始めたのが1月10日。そろそろ1ヶ月だが、途中5日ほど作業を休み遠出したのが致命傷。編集モードに戻れず苦心。さらに申告準備。そして未だに編集の霊は降りて来ない。今までにない苦しい作業だ。いや、今ままでも似たようなものだったのかも? 苦しい作業も無事に完成すれば忘れてしまう。

何だったかの最悪素材のメイキングの時は本当に毎日が怒り!の連続。撮影した奴を呪ってやろうか?と思ったくらい。だが、それも胃が切れそうになりながら作業。かなりいいものが出来た。今回も苦しいのは今だけ。必ずいいものができるはず。そんな時、昨日からパソコンの調子が悪い。フリーズしがち。新型になって初めての現象。理由は何か?でも、作業を続ける。



1028_okinawa_B5_omote.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画