SSブログ

(312)戦争は冷静さを奪い、人々を巻き込む?=今も同じか?! [戦争について]



(312)戦争は冷静さを奪い、人々を巻き込む?=今も同じか?!



チラシiD2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「ドキュメンタリー沖縄戦」批評 = 語り部たちが神々しいとしか言いようのない表情で、淡々と自らの体験を語る [沖縄戦ー感想]

72569963_3110594919014791_4949826762121936896_n.jpg



「ドキュメンタリー沖縄戦」に寄せられたコメントを紹介

これまで数々の戦争を伝えるドキュメンタリーを観てきたが、この映画の映像は背筋が冷たくなるほど美しかった。

そして、語り部たちが神々しいとしか言いようのない表情で、淡々と自らの体験を語るのである。元来、こうしたドキュメンタリーからは悲壮感が押し寄せて、私たちはそれに圧倒される形で戦争を伝えられてきた。

だが、この映画は明らかに違う。悲壮感を突き抜けた何かによって、私たちの身体に「戦争」が染み込んでくるのだ。このような戦争の伝え方があったのか! そう思わずにはいられない必見のドキュメンタリー映画である。

(和歌山信愛女子短大・教授 伊藤宏氏)

 公式HP=>https://okinawasen.com



チラシiD2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

(306)マスコミは悪役を作り、国民が攻撃する?=40年前のあの事件も同じ! [戦争について]



(306)マスコミは悪役を作り、国民が攻撃する?=40年前のあの事件も同じ!


チラシiD2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ゼン総統?のスピーチ。やっと見た! [戦争について]



ゼン総統?のスピーチ。やっと見た!

あれこれ波紋が広がっているので心配だったが、実際に見ると色々感じた。まず、同時通訳が女性で、男性の大統領の言葉を通訳するので違和感が強い。翻訳で精一杯。言葉が軽くなる。正確に訳しているのだろうが、言葉に力なく見るものに伝わらない(通訳はそうしたものだが)。

これがゴールデンの番組なら説得力のある声優を使い、重々しいものにするのだが、それがない。お陰でゼンちゃんがあれこれ日本を褒めても、過去を語っても伝わって来ない。もし、このスピーチで国民の支持をさらに得ようとするものなら失敗。とても感動できない。

また、スピーチはおとなしいもので、感情を込めずに淡々にしゃべるので、さらに伝わらない。元俳優なので「真面目に語っている」「思いを伝えたい」というリアクションは感じるが、それほどの力はない。セリフは多分プロンプター。だから、カメラ目線。自分の言葉でしゃべるならばカメラから目を外したり、俯いたりすることもあるが、それがゼロ。プロンプターに流れる原稿のスピードで読むから一本調子。ため。間がない。

スピーチ終わりで日本の議員たちが立ち上がって拍手。その時のゼンちゃんの表情。「ちゃんと伝わったかな?」「分かってくれたかな?」「義援金くれるかな?」というような不安な表情。本当に思いを込めて喋れば、ヘトヘトになる。観客の反応を気にするのはその次。俳優としてはかなりダメ。最後まで芝居しないと。ケネディ、MLキングJrには遠く及ばず。小泉純一郎にも届かない。ナイラの方が感動を呼んだ。

議員たちのステンディング・オベーションも、プログラムに書かれていたとはいえ、ぎこちない。本来、全員が同時に立つことはない。何人かが感動して立ち、次第に多くが立ち上がる。それが卒業式のようにざっと立つ。ゼンちゃんがそれを見て、感動するリアクションもなし。予定通りだから感動がないのだろう。

そして噂の黄色の女性のスピーチ。白々しい。結婚式の祝辞みたいなもの。誰かが指摘していたスピーチも、日本側が触れてほしくないものには触れないものだった。事前打ち合わせあり。だから無難。真珠湾、福島は抜き。参戦要求もなし。でも、スピーチしたら支援すると約束している感じ?衣装もTシャツ出ないのも打ち合わせ済みだろう。日本人は見た目に左右されるから。 

要は儀式。ウクライナの裏にいる人たち。ゼンちゃんが俳優で、英雄役。日本側は感動したフリをして、戦争できる国に近づく。ま、その部分は今回弱かった。支援する理由を獲得した程度だろう。

視聴者もこのスピーチでは感動できない。ただ、問題はこの程度のイベントで感動したという黄色のおばさんは芝居だとしても、共産党が「祖国を守る熱い気持ち」なんていうのは理解し難い。よほどヤバい状況があって、方向性変えたと思えてしまう。

ま、今回の収穫はゼンちゃんは同じ俳優の山本太郎どころか、三原順子レベルだと分かったこと。芝居はするが意外に繊細で、自分の意志はないと思える。こちとら俳優を扱う仕事。その辺はよくわかるぜよ。動画をアップしたので、ぜひ自分の目で見てほしい。




チラシiD2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

あーー音と映像がズレている! [映画「乙女たちの沖縄戦」]

277516090_7201387359935506_738373166177044930_n.jpg


あーー音と映像がズレている!

おまけにマスクをして話しているので、唇が見えずなかなか合わない。インタビュー部分全て直し。1時間半ほどある。まあ、1つ1つを直さねばならないということだ。

ただ、尺が2時間を切った。これは良いことだ。短い方が見やすい。ただ、必要な部分まで切るとアウト。だから、1秒とか、10フレとかいう形で短くしてきた。直しはあるが完成は近い。


チラシiD2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

長かった編集が間も無く終了! [映画「乙女たちの沖縄戦」]

277243371_7183853825022193_7968924210302773927_n.jpg


長かった編集が間も無く終了!

昨日はスタッフ会議。配給の方も参加して、今後の展開を確認。まず、作品は間も無く完成する。編集は99%まで来ている。あとはナレーション書きをして時間を調整。最後の編集をする。SEは担当者と後日打ち合わせ。音楽は予算がないので著作権フリーの曲から選ぶ。

信頼できる友人にこの段階で見てもらうと(通常、関係者にもこの段では見せない)「退屈せずに最後まで見れる」「音楽が入りさらに見やすくなった」との感想。これで行けそう!と確信する。3ヶ月も編集していると、神経が麻痺して、どこが良くて、どこが伝わらないか?次第に分からなくなるものなのだ。

詳しい話はまだ出来ないが、今回も戦争関連のドキュメンタリー映画である。と言っても「ドキュメンタリー沖縄戦」のように、いろんな事件を幅広く紹介するものではない。今回の題材は1つ。それを丁寧に描いた作品。ある戦争のある人たちの記録を綴ったもの。それをドキュメンタリーと再現ドラマで描いた映画である。

今年の夏には映画館で公開できるように、準備を進めている。完成まであと一息。今回は本当に編集が辛かった。作品内容も辛く厳しいものである上に、いろんなことが重なった。が、邪魔が入ったのではない。それぞれにやらねばならないことだった。原発事故から11年目、ウクライナxロシア問題も勃発した。

戦争や映画を題材とした作品を作った者として「今、忙しいから後で調べるよ」では済まない。11年目を迎える事故。現在進行する戦闘。そして人々の反応をオンタイムで感じ、把握することも大切な仕事である。あれこれあったが、長かった編集も間も無く終わろうとしている。本日もこれから作業。4月にはMA。そして完成だ。


チラシiD2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

(304)戦争映像の作り方=リアルな戦場を撮影!観客は本物と信じる! [戦争について]



(304)戦争映像の作り方=リアルな戦場を撮影!観客は本物と信じる!


チラシiD2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

追悼、宝田明さんー2本の映画でご一緒させて頂いた。 [2022]

75619078_3236222153118733_5981841432653070336_o.jpg


宝田明さんー2本の映画でご一緒させて頂いた。

劇映画「明日にかける橋 1989年の想い出」の建設会社社長役。そして「ドキュメンタリー沖縄戦」のナレーション。どちらも戦争の悲しみを語る役割。「私の残りの人生は戦争を語ることに費やす」とおっしゃていた。

その後、「太田監督はどうしてますか?次の作品にも必ず出るからね」と話されていた。その言葉に応えるべく、3本目を準備中だったのに......。どうして....。

宝田さんの思い「戦争の悲しみを伝えること」僕らが引き継いで、映画で伝えて行きます...。本当にありがとうございました。

[新月]?「明日にかける橋」(静岡県西部、袋井市、森町、磐田市ロケの青春ファンタジー)宅配ゲオでレンタル中。

[新月]?「ドキュメンタリー沖縄戦 知られざる悲しみの記憶」(一昨年に全国公開大ヒット。昨年もアンコール上映)DVD未発売。


IMG_3811.jpg


チラシiD2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

動画(299)時代劇感覚でウクライナxロシア問題を見る日本人? [戦争について]



(299)時代劇感覚でウクライナxロシア問題を見る日本人?


1028_okinawa_B5_omote.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画