SSブログ

世の中を見つめる目。真実を見抜く目=今、日本人は試されている! [戦争について]

123098345_4580525448688390_6854264691012804926_n.jpg

世の中を見つめる目。真実を見抜く目=今、日本人は試されている!

「ドキュメンタリー沖縄戦」を取材。体験者の方々から当時の話を聞いて、情報統制、洗脳教育の恐ろしさを知った。が、実感するまでにはいかなかった。原発事故の時も大手メディアが事実を伝えず、政府発表を垂れ流しにするだけで「大本営発表」ってこれか?!と感じたが、地方紙やネットでは真実を伝えるものが多く、当時は批判されたが著名人やフリージャーナリストが事故の実態を発信した。やはり時代はもう隠し事はできないのだろう。

と思っていたら、まさに戦時中を彷彿とさせる時代がやって来た。今回のアメリカ大統領選だ。ほぼ全てのテレビ、新聞が完全にバイデン 側に立って報道している。安倍政権を批判し、圧力に屈せず、鋭い意見を突きつけていた「モーニングショー」までが不公平な表現でトランプを貶める放送をしている。

報道は中立公正。偏りなく伝えることが日本のルール。それが完全に破られてしまい、戦時中の大本営発表。日本軍の勝利しか伝えない。フェイクニュースを連発したのと同じことをしているのだ。

さらに、多くの国民がそれに乗せられ「トランプ最低!」「差別主義者!」と毛嫌いし、ろくに経歴も知らないバイデン を応援している。が、そのバイデン がペドフェリアで中国から巨額な金をもらい、息子が犯罪者という疑いがあることをマスコミは絶対に報じない。

一方、トランプに対しては「離婚間近」「借金返済、不可能」とか、プライベートなことまで報じている。もう報道とは言えない。国民もそれに巻き込まれて「トランプ、許せない!」の合唱。トランプの応援をすると「あんな奴!」「お前バカか!」「陰謀論者」と批判される。戦時中と同じ光景である。

当時、「戦争反対」なんて言ったら大変。「非国民」「売国奴」リンチや村八分になる。「戦争賛成」「日本軍万歳」でなければならない。ラジオも新聞も「日本軍、快進撃」としか伝えない。国民も皆、それを信じる。まさに今の状態だ。そして、ラジオと新聞しかない時代から、あのような洗脳が可能だったはずと思えたが、テレビやネットまである現代でも、国民を思想操作して、同じ方向に誘導することは可能なのだと強く感じる。

もし、今後、日本が戦争を始めるなら、教育制度を変え、教育勅語を教え。テレビでは「戦争の大切さ」「愛国心」を伝える。そして敵国を「米英鬼畜」と同じように最低の存在で、「差別主義者」で「侵略者」と報じる。異議を訴える人がいれば、みんなで叩く。「裏切り者」「差別主義者を支持するのか!」「日本の敵だ」と職場でも、学校でも、近所でも、ネットでも攻撃すれば、誰も「戦争反対」なんて言わなくなる。

戦後、日本は復興し、マスコミの数も増えた。今度、戦争になっても正しい情報を伝えるテレビや新聞があるはずだ。特に朝日新聞は戦時中に軍に協力したことを恥じ、反省し、反政府的な記事を書き続けているしな。と思っていたが、その朝日が2年前、すでにトランプのネガティブ記事を一面に載せ。この数週間では日本の全マスコミがトランプ批判。つまり、そんなことをさせる力が存在するということだ。その力が号令をかければ従うということだろう。

そして、安倍政権や原発事故を訴えた文化人、著名人までが乗せられている現状を見ると、人なんて簡単に誘導されてしまうことを感じる。思想操作、洗脳は決して難しいことではないのだ。では、どうすればそんな誘導に引っかからないで済むか? そこが肝心。世の中を見る目。リテラシー。自分で考えること。そう、僕が長年、取り組んできたテーマ。「与えられたことをする」だけではなく「自分で考える」人間を育てること。それを子供たちに教えることだと感じる。

その意味で今回はまたとないチャンス。今、僕らは戦時中の日本とほぼ同じ状態にいる。何が真実か?何がフェイクか?見つめることが未来への力を育てるはずだ。



118791317_4298505766890361_8313874717155338516_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画