SSブログ

マスコミは嘘ばかり=今、真実を伝えられるのはドキュメンタリー映画だけ?! [「沖縄狂想曲」]

333697233_539889928280151_8383314234475524264_n.jpg

マスコミは嘘ばかり=今、真実を伝えられるのはドキュメンタリー映画だけ?!

昨日は体調が悪く、編集作業もほんの少ししか進んでいない。ただ、構成をやり直したので、全貌が感じられるようになった。

映画で大事なこと。劇映画でもドキュメンタリーでも、観客を映画の世界に引き込み。そのまま旅してもらうこと。最初に「何だろう?」と思わせ「ふむふむ」と納得「で、それから?」と思ってくれれば、もう逃げられない。

ただ、ドキュメンタリーの作り手は、専門家が多いせいか?「これは大切なことだから、退屈でもしっかりと見なさい」という姿勢を感じることが多い。それでは題材に興味がある人しか見ない。「あー疲れた休憩」と思う。サスペンス映画みたいに「えーどうなるの?」「それってヤバいよ〜」と最後まで見てしまうノリが大切だと考える。

ドキュメンタリーは往々にして教科書だったり、専門書だったりというスタイルが多いので見る人が少なくなる。ただ、近年は面白いドキュメンタリー映画も増えており「ちむぐりさ」「ハリボテ」「香川一区」「教育と愛国」等、大ヒットする映画も多い。題材も大事だが、面白い!ということ大事だ。

それと最近のテレビ、新聞は真実を全く伝えず、フェイクニュースばかり。国民を誘導するためのプロパガンダに落ちぶれている。そんな中で真実を伝えることができるのは、もう映画しかないのかも?映画はあれこれ圧力を受けにくい。低予算でできる。そして全国の映画館で公開できる。その意味で果たす役割は大きい。

今回、僕が製作している「沖縄戦」の第三弾。テレビでは絶対に扱えない内容。新聞、雑誌でも無理だろう。いや、それ以前にそんな問題が存在すること自体を多くが知らない。が、説明すると「え?」「まじ?」「それは酷い!」「私たちダマされてたんだ!」と衝撃を受ける内容。病に負けず、編集を続けたい。


0520_otome_B5_omote_02.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。