SSブログ

仕事関係に健康状態を知らせるのに、 [2021]

仕事関係に健康状態を知らせるのに、

ときどき記事にする。1人1人だと大変だが、FBなら一気に伝えられる。皆、心得ていて、返事は来ない。が、最近は事情を知らない人が、あれこれ助言やアドバイスをしてくる。残念ながら、ほとんどが的外れ、勘違い、思い込み。心配してくれるのは、ありがたいが、こちらの状況を知らないのに、あれこれ言うので的外れになるのも当然ではある。

では、なぜ、状況も理解せず、あれこれいうのか?医療関係でもない。似たような病気の経験もない。それどころか「外食が多い」「健康に対する注意が足りない」等の僕がいつも注意し、記事にしていることを指摘してくる。まともに記事を読んでいない。思い込みで読んでいる。会った事もない人がなぜ、あれこれ言うのか?それは親切と言えるのか?心配していると言えるか?

「大丈夫ですか?」「病院に行きましたか?」と質問する人。ダウンしている相手に返事を期待しているのか? ベッドから這いずり出し「大丈夫です...」と書くことを求めているのか?相手の状態を考えるなら別の言葉になるだろう。「野菜が足りないですよ」「添加物を避けましょう」と病人相手になぜ説教をするのか?

以前にもこんなことがあった。指摘すると「親切で言ってるのに!」と怒る人がいた。「親切になっていない」ことが分かっていない。体調不良時にあれこれ言われることが、どんなストレスになるか想像できない。ただ、それが「人」というものだろう。彼らを批判してもダメ。僕が考えて記事を書くか、あるいは書かないかだ。

そもそもFacebookというのは問題が多い。あれこれ対策を考える時期だと思える。


チラシiD2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。