SSブログ

コメントや「いいね」から感じる。世の中の動き。人々の興味? [社会政治]

117233957_4135583149849291_6006924802267713427_n.jpg


コメントや「いいね」から感じる。世の中の動き。人々の興味?

Facebook。いろいろ問題はあるが、世の中の動きを感じることもできる。例えば、僕が書く記事。「いいね」の多さで、人々が何に興味があるか?が分かる。今、一番多いのはトランプ関連の分析記事だ。直接本人の記事ではなく、そのことにまつわる社会の反応。日本人の思考。政府の愚かさ等を書いたものが評判。

次に「健康」関係。数は書いていないが、先に添加物だらけのソーセージの話は大きな反響があった。「いいね」だけでなくコメントがとても多かった。「日本人」の分析もそこそこ評判がいい。いかに日本人が「村社会ルール」に縛られているか? 「考える力」が育っていないか?等の記事は共感する人が多いようだ。

僕の本業である映画について、映画の感想。映画制作の舞台裏。俳優業の苦難。等。これまでずっと書いてきた記事がこのところあまり「いいね」が来ない。そのジャンルがそもそも1番の売りだったのだが? ここから言えるのは、以前は「友達」に映画ファンが多かった。が、今は「社会に関心がある」リテラシーが高い「友達」が多いということだろう。

5000人友達がいると言っても全員が毎日、読んでくれる訳ではない。その中で、社会問題を真剣に考える人が現在の常連さんだと思える。また、その種の人は健康問題にも関心があるので添加物記事も評判が良かったのだろう。その背景は原発事故を描いた「朝日のあたる家」そして「ドキュメンタリー沖縄戦」それら社会派の監督ということで、興味を持ってくれた人が、僕が書くいろんな記事の中で社会派のものに注目したということだろう。

では、世間も同じ状況だろうか? というと違う。Facebookは同じ趣味嗜好の人が集まりやすい。だから、日本全国でも同様とは言えない。が、食品問題については関心が高い人はかなりいると想像する。社会問題。政治には関心があまりない人たちも「いいね」を押してくれているからだ。あと、面白いのは映画に関心ある人で、社会や政治に強い興味を持つ人は案外少ないような気がする。逆にそれらに興味ある人たちは「朝日」や「沖縄戦」には興味を持つが、娯楽映画には関心がないように見える。

まだまだ、あるが、長くなるので続きは別記事で書く。


チラシiD2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。