SSブログ

太平洋戦争をさらに詳しく勉強している。 [戦争について]

0335e927cd0165c02e46348867461235.jpg

太平洋戦争をさらに詳しく勉強している。

「ドキュメンタリー沖縄戦」を監督して感じたのは、日米それぞれの視点があるということ。日本映画では「我々は被害者だ」というスタイルで描きがち。自らが加害者でもあるのだが、そこは描かないことが多い。

アメリカもアメリカで昔は「史上最大の作戦」等、「俺たちがナチスと戦い世界を守ったんだ」というスタイルの映画が多かった。しかし、沖縄戦を取材して分かったこと。住民はアメリカ兵に攻撃されながら、日本兵からも苦しめられていた。

言葉では書けない屈辱や行為を受けている。戦争を見つめるためには複数の視点が必要だと感じた。さらに詳しく知るために、同じ戦闘を別の角度から検証する。

●日本映画で真珠湾奇襲からミッドウェイ開戦までを描いた「太平洋の嵐」

●アメリカ映画で真珠湾を描いた「パールハーバー」

●アメリカ映画でミッドウェイ開戦を描いた「ミッドウェイ」

見比べることで、いろんなことが見えてくるはずだ。比較が物事を知るための第1歩だ。


f81233a9.jpg20de994eb8db2d8d618145f94acfbb12.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。