SSブログ

「大人って何で馬鹿なんだろう?」と子供心に思ったこと。大人になって理由が分かった?(下) [MyOpinion]

11154869_830548150352824_8911119221613308796_o.jpg

「大人って何で馬鹿なんだろう?」と子供心に思ったこと。大人になって理由が分かった?(下)

有名大学を出た会社員の友人が言う。

「バカな上司がいて、うるさく言われるんだよ。この時代に物がホイホイ売れるわけがない。なのに、そこを売るのが仕事だろ?とか。だったら、自分で営業しろ!って。で、最近は、何言われても、ハイハイ。といって聞き流している。俺が何をいっても会社のシステムが変わる訳でもない。考えるだけ無駄だからさ…」

彼は目の前に様々な問題がある。でも、自分ではどうすることもできないので、考えないことにしていると言う。考えるだけ無駄。嫌な気持ちになるだけ。だから、考えない。そんな習慣が身に付き、会社以外でも考えないようになる。社会のことも、教育のことも、考えない。考えても何も変わらないから。

そういうことか......子供の頃感じた大人に対する不信感。それなりの大学を出て、それなりの企業で働いているのに、バカだと感じた理由。考えることを停止しているからなのだ。それで分かって来たこと。未だに親たちは子供に「勉強しろ!」といっている。

でも、考えれば、今、勉強をして、いい大学に入っても生涯安泰ではない。大手企業が瀕死の状態であったり、大変な時代になっている。なのに、親たちは相変わらず、子供に「勉強しろ」としか言わない。

これも考えることを停止しているからだろう。今、親は何をすべきか? 子供たちに何が必要なのか? それを考えないから昭和40年代と同じようなことが言える。また、大手企業が成績不振。電気製品でさえ、韓国に抜かれたのも、大人たちが、考えるのを停止して与えられたことをやっていただけだからではないか?

以前にも書いたが、もともと日本の教育は「考えること」はちょっぴりで、与えられたことを確実にこなす訓練をするもの。自分の意見や感想は求められない。そんな教育を受けて、会社に入った友人が、考えるのを止めるのは当然だろう。

それは目を閉じて高速道路を運転しているようなもので、数キロ先で大きな事故が起こっていても、それに気づかず突進してしまう。何も考えずにハイウェイを走るなんて危険。多分、会社が倒産してから、戦争が始まってから、大騒ぎするのだ。が、そのときはもう遅い。

大人はバカだと思えた理由。大人になって分かった。でも、今度は自分は大丈夫か? 我が身を顧みている。


safe_image.php.jpeg
コメント(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。