SSブログ

「ドキュメンタリー沖縄戦」全国公開中止について、友人から怒りの推理が届いた。=「政権に対する忖度じゃねえの?」 [映画の行方?]

中止2.jpg

「ドキュメンタリー沖縄戦」全国公開中止について、友人から怒りの推理が届いた。=「政権に対する忖度じゃねえの?」

カタギの友人。社会問題に強い関心を持っている。熱い人。あれこれ勉強している。同世代。彼の推理はこうだ。

「監督のブログ読んでて思うのは、スポンサーの対応があまりにも不可思議ということ。平和学習のために映画を作った。団体内で見せる。それはいいことだ。なのにー映画を全国の映画館で上映しようーと監督が提案すると拒否。ー教材として作ったものだからーという。そこがもうおかしい。平和学習は団体内だけでいいのか? 外部の人も平和学習として沖縄戦を知ることはとてもいいことだろ!全国の映画館がやってくれれば好都合。なのに拒否する?

沖縄の完成披露上映会が大盛況。多くの観客がぜひ全国公開をと望んだ。デニー知事からも熱い要請があった。なのに拒絶。何考えてんだよ!って感じ。撮影では沖縄の人たちの多大な協力あったらしいし、証言者はノーギャラ。上映会では多くの沖縄の人が宣伝してくれたようだし、沖縄の協力で完成した映画。それで沖縄の要望を断るか? 意味分からない。沖縄を利用したと言われても仕方ねえなあ。

平和学習でスタートしたのに、なんで沖縄に不義理するんだ? 経緯を見ていると、多くの人に映画を見られたくないんじゃねえか?とさえ思えてくる。映画館ダメというのは上層部だけ。誰かも書いていたけど、彼らが政権と繋がっているとする。戦争の悲劇描く映画なんて作ったら睨まれる。だから、団体内だけで終わらせようとしている?

そう考えると頑なに拒否する理由も分かる。多分、形だけの平和教育で済まそうとしたら、スゲー映画ができてビビった。「朝日のあたる家」の監督をよく分かってなかった。慌てて封印しようとしている。沖縄県知事が要請しても、もっと上の政権に忖度するから拒絶できる。なんか、そういうことじゃないかなあ?」

全てが納得できる訳ではなく、ちょっと乱暴な友人ではある。一つの意見として紹介した。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。