SSブログ

高倉健主演「ほたる」沖縄戦がダブる。感動作! [映画&ドラマ感想]

IMG_0392.jpg

高倉健主演「ほたる」特攻隊員の映画。沖縄戦がダブる。感動作!

夜になり書き出し作業をする。8時間は編集機を使えない。少し早いが今夜は終了。いつものようににNetflixで「Zネーション」を見るか?すでにシーズン3だ。いや、今夜は時間があるので、長尺ものを。映画でもOK。と探す。

岡本喜八監督の「暗黒街の対決」を見た買ったが見つからず。少し前に見たドキュメンタリー映画「健さん」で、そうだ高倉健の映画。まだ見ていないのがあるなあ。と探すと、amazonプライムで「ほたる」を見つけた。

これなんと!沖縄戦が関わる物語。健さんは特攻隊の生き残り。沖縄戦に出撃するが、撃ち落とされて生き残ったという役。さっきまで編集で特攻隊のパートを作業していたので、何かの導きかも? 

そう、実は沖縄戦でも特攻が行われた。「菊水作戦」と言って4−5回に渡って行われた。「永遠の」何とかいう映画やその他の作品で、特攻隊は美しく描かれているが、実際は本当に酷い話。

それが「ほたる」ではしっかり描かれていた。完全の機体がない。どれも故障寸前。パイロットは未熟な若者ばかり。だから、ほとんどが突入前に撃墜されたのだ。それから40数年。昭和が終わる時代が映画の舞台。

生き残ったパイロット。健さん、井川比佐志、整備士だった夏八木勲。妻が田中裕子。隊員たちの母代わりが奈良岡朋子と、ベテラン揃い。監督はもちろん降旗康男。カメラは木村大作。

最初、特攻隊の賛美映画かと思ったがさにあらず。多くは語らないが、クライマックスは何と韓国、釜山。その場面が凄い。格闘も、銃撃戦も、出入りも、戦闘もない。ただ、話すだけ。でも、胸が締め付けられる。高倉健って渋いが、演技派とは思ったことないが、このシーンの健さんは本当に凄い。この映画をちゃんと劇場で見ていないなんて。。。

2001年製作。もう18年も前だ。「駅」がとても好きなので、以降の高倉健映画は映画館でほとんど見ている。「あなたへ」も劇場で見た。なのに、「ほたる」見てないなんて! 

でも、今、「沖縄戦」の編集をしているときに見たこと。運命的なのかも。零戦の特撮部分は今見ると、かなりチープだが、晩年の健さん映画のベストの1本だろう。

そう思って、Yahoo!映画レビューを見たら、半分以上が酷評。まあ、Yahoo!のこれに書き込む奴はかなり程度が低いので、そんなものかもしれないが、理由にもならない理由で批判している。それと単なる特攻隊のノスタルジー映画と見ている意見も多い。もしかしたら、沖縄戦を勉強しなければ僕もそう思ったかもしれない。その奥にあるものを見抜けなかったかもしれない。

この作品のメッセンジャーは健さんではない。奈良岡朋子だ。興味ある方はぜひ、見ていただきたい。感動の1本だ。amazonプライム見れう方は今夜にでも!


沖縄戦ビジュアル(宣伝用.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。