SSブログ

まず、沖縄を知ること=観光ガイドブックからスタート? [2018]

44882050_2240189676055324_3029665420882739200_n.jpg

まず、沖縄を知ること=観光ガイドブックからスタート?

話は1年少々戻ることになるが、ビギニングから説明させてもらう。沖縄戦のドキュメンタリーを撮ることになったとき、まず始めたのは沖縄を知ること。歴史ではなくまず、沖縄のこと。というのも、僕は沖縄とは本当に縁がなかった。例えば若い女の子ならリゾート地として憧れるだろう。あれこれ調べて、一度は行ったことがある。

でも、僕はその手の旅行が大嫌い。ハワイ、グワム、サイパン、沖縄。美しい海、常夏の島。JALのコマーシャルに出てくるような南国の風景。そんな所への憧れが全くなかった。学生時代から行きたい街というと、チェルノブイリ、ダラス(ケネディが暗殺された町)だったりした。昔から捻くれ者の僕は夏休みに行くのは「旅行」ではなく、映画館だった。

映画ファンでも「戦争もの」が好きな友人もいる。「史上最大の作戦」「トラトラトラ」「遠すぎた橋」「ミッドウェイ」彼らは映画だけでなく、その時代背景や戦車、戦闘機の名前まで覚えていた。が、僕はなぜか? 戦争映画に興味が持てなかった。子供時代「戦争ごっこ」が好きな男の子は多いもの。その延長戦で戦争ものに関心を持つのだろうが、僕は「戦争もの」より「SF」だった。

とは言え、考えてみると、戦争映画で強い興味を持った作品がいくつかある。それも人生のベスト10に入れたいもの。「人間の条件」小林正樹監督作品、五味川純平原作。全6部からなる長編映画(1959−61)惹かれるものがあり、テレビで6部作一挙放映のときに12時間、テレビに齧りつき見た(ビデオデッキのない時代だった)。その後、新宿ピカデリーでオールナイトで一挙上映というイベントがあり(1987年)行った。

もう1本は「戦争と人間」これも3部作ある長い映画。これもテレビ放映の際に見ている、中学生頃だったので(月曜ロードショーですね)意味が分からないところの方が多かったが、真剣に見ていた。こうして考えると、「史上最大の作戦」や「トラトラトラ」のように戦記物と言える史実の再現映画タイプのものに興味がなく、戦争の悲しみを描いた作品に惹かれるようだ。

サムライものがほとんどのNHKの大河ドラマも、一番興味を持って見たのが「山河燃ゆ」。山崎豊子の「二つの祖国」が原作。脚本がなんと市川森一(原作にない物語も延々と描かれているーそこがまた凄い)物語は太平洋戦争中の日系人を描いたもの。キャストも豪華だった。

松本幸四郎 西田敏行 大原麗子 多岐川裕美 川谷拓三 島田陽子 堤大二郎 柏原芳恵 柴田恭兵 手塚理美 渡辺謙 篠田三郎 アグネス・チャン 泉ピン子 ケント・ギルバート 池部良 沢田研二 津島恵子 児玉清 鶴田浩二 三船敏郎

戦争中ーアメリカに移民した日本人(三船敏郎、津島恵子)は迫害され、収容所に入れられる。二世である主人公(松本幸四郎)は軍隊に入る。そして日本に留学していた弟(西田敏行)は日本軍へ。その兄弟が戦場で合いまみえることになる。大河ドラマ史上に残る傑作。その後、原作も読み。LA留学時代には収容所があるマンザナールにも行った。夏に参加したLAの映画祭では当時の資料を展示したリトル東京の博物館にも行った。

なぜ、人は戦争をするのか? 多くの人が死に悲しみことは分かっている。なのに、人類は戦争を続けている。戦争は誰が喜び、誰が悲しむのか? 愚かな行為はいかにして進められるのか? いずれの作品もそんなことを描いている。どうも、その種の物語に惹かれるようだ。その意味で沖縄戦のドキュメンタリーというのは嬉しい依頼。原発問題と同様、沖縄戦についても、いつかは勉強したいと思っていた題材。だが、、、、

その沖縄をまるで知らない。「ソナチネ」「夏の妹」の舞台は沖縄。安室奈美恵の出身地。金城哲夫と上原正三ー脚本家ですーも沖縄。そのくらいしか知識がない。映画を作るときはいつもそうだが、まず、その街を知り、好きになるところからスタートする。ここ最近の作品でも静岡県の街街を知り、好きになるところから始めた。そこで沖縄戦について、歴史についてではなく、観光ガイドブックを購入した。

まず、一般の人たちが知る、興味を持つ、リゾート地沖縄を把握するところからスタートした。本当に海やおいしい料理。避暑や旅行という、多くの人が憧れることに関心がないので、そこから始めた。(つづく)


44931436_2240586926015599_7864062394304036864_o.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。