SSブログ

新作の「沖縄狂想曲」非常に評判がいい=その背景を考える? 12月3日 [「沖縄狂想曲」]

406091702_24246268885020754_5666308599925563950_n.jpg

FacebookでもXでも、多くの人。僕の新作映画の記事をシェアしてくれている。一つには「監督が病気なので応援」ーという背景もあるだろう。だが、それだけではないようだ。

「監督。頑張ってください」

というコメントではないのだ。多くが「この映画、見に行きたい」という期待を書き綴ってくれている。なぜ、期待値が高いのだろう?

前作の「ドキュメンタリー沖縄戦」かなりヒットした。その背景にあったこと。沖縄戦の映画は数々あるが、全体を見つめることが出来る作品はほとんどないと聞く。その意味で興味を持たれた。

また、ビデオや自主上映で沖縄戦関係の作品はよく見られる。が、映画館で正式に上映されるものは少ない。今回も似た背景があるのではないか?基地問題を描く映画は意外に少ない。

                    *

反対派の戦いを記録した作品はある。が、そもそもなぜ?沖縄に基地が増えて、どのような問題が起こったのか? を詳しく描いた映画はあまりないようだ。

その意味で前作と同様。この作品を見れば「沖縄戦」の全体が分かる。この映画を見れば「基地問題」がだいたい分かる。という思いを持ってくれるのではないか?まさに、そんな作品であり、戦後から現在までの沖縄。詳しく説明する映画である。僕も知らないことだらけだった。

1120_okinawa_B5_omote.jpg










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。