SSブログ

「もう一度、『男たちの旅路』シリーズを書いてほしいなあ」−12月1日 [「沖縄狂想曲」]

351312306_233834946023189_3289455519109828998_n-cf469.jpg

ずっと、そう思っていたが、当時、彼は80代。難しいだろうと思っていた。そんな山田太一さんが亡くなった。

それが今年、「男たちの旅路」の未発表シナリオが発売された。僕は脳梗塞で字が読めないのに、買ってしまう。あのシリーズ。僕が中学の時にスタート。NHKの土曜ドラマシリーズ。1年に3本しか制作されなかった。が、どれも名作ばかり。

鶴田浩二が演じる特攻隊崩れの吉岡司令補。警備会社で働く。その彼の部下として、水谷豊、桃井かほりらが、織りなす人間ドラマ。毎回、社会的な問題を視聴者に突きつけた。第2シーズンから柴俊夫がレギュラー。ゲストも、根津甚八、梅宮辰夫、志村喬、藤原鎌足、加藤嘉、笠智衆と超豪華。

「非常階段」「猟銃」「別離」「廃車置場」「根室まで」「シルバーシート」そして超名作「車輪の1歩」。涙無くして見れない超名作だった。中学、高校と見続けて、いつか、そんな脚本が書きたいと思った。

2005年に監督した「朝日のあたる家」は、山田さんの作品に影響を受けている。「沖縄」シリーズも、どこか山田カラーの影響下にあるだろう。山田太一が「男たち」で描き続けた、社会への疑問。同じテイストがあるような気がする。

「男たち」は繰り返し見た。とうとうDVDボックスまで買ってしまった。サントラCDも持っている。音楽はあのゴダイゴだ(「ガンダーラ」以前!その山田太一さんが亡くなった。89歳。僕も死ぬまでに彼のような物語を書きたい。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。