SSブログ

超名作。僕の人生でNo.1のドラマ。−12月1日 [「沖縄狂想曲」]

351469138_199843623012276_8846838126495474858_n.jpg

こんなシナリオが書きたい!と、若い頃から思っていた。このドラマの作家である山田太一さんが講師をしている。と聞いて入学した映画学校。過去に一度、講師をしただけと分かる落胆。学ぶべきことのない学校で、結局は中退。

その後、脚本家になり、シナリオ協会に入った。年末の忘年会で山田太一さんが参加。憧れありすぎて声もかけられず。でも、僕の書くシナリオ(兼、監督)は強い影響を受けている。

「青い青い空」の八代先生(波岡一喜)は、ある意味で吉岡司令補)鶴田浩二)なのだ。「朝日のあたる家」は「岸辺のアルバム」。山田ドラマの魅力は社会派なのにエンタテイメントで、ハラハラどきどきして、最後に泣ける。

僕の映画で主人公に説教する有名俳優たち。津川雅彦、宝田明、長門裕之らにも、どこか吉岡司令補がダブる。そんな山田太一さんが亡くなった。89歳。彼の作品で学んだこと。生かして行きたい。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。