SSブログ

病人を励まそうとして、傷つけてしまう=「お大事に」は大切?−11月25日 [闘病日記]

400878852_24163531093294534_4596583111360554698_n.jpg


今朝のX(元ツイッター)で、こんなコメントを見つけた。複雑な思いだ。

監督。昔の通り元気になろうとして、焦らないで、じっくり療養してくださいね!」

この文章だけ読めば、何ら問題はないと思える。心ある応援メッセージだ。が、このコメントが伝えるように「昔の通りの元気」に、僕は2度とならない。両目半分を失明、脳の一部が死に、心臓も以前と同じ機能には戻らない。

これから厳しい生活が待っている。もちろん、投稿者はそんな事情を知らない。だが「昔の通りの元気」と言われると暗い気持ちになる。なぜ彼は、以前の健康が取り戻せると思ったのか?

もちろん、多くの病気は完治して、依然通りの健康を取り戻すことが多い。が、そうでないこともある。そんな意味でも、病人にはあれこれ具体的なことを言うべきではない。「お大事に」とだけ告げる意味がここにある。悪気がなくても、相手を気づつけてしまう。そんな現実を身を持って学んだ。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。