SSブログ

病人の対応は難しい。病気になって良く分かった−11月3日 [闘病日記]

385261667_23864435143204132_9193500295316995082_n.jpg

「手術が終わればきっと、今までのように元気になれますよ」

という応援コメントを頂いた。が、今までのようには、もうならない。一生直らない。両目ともに半分が失明。脳の一部は死んだまま。

障害は一生付きまとう。励ましのつもりでくれたコメント。ありがたいが、辛い気持ちになる。完治したと勘違いした友達。冗談でこう言った。

「また、悪くなるかもよー。あと1ヶ月寝たきりかなー」

冗談にならない。実際、その後1ヶ月、外出もできず自宅で静養。冗談のつもりでも、患者を傷つけるだけになる。「お大事に」という言葉。無難だか大切なのだ。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。