SSブログ

歳を取ると無神経になりがち◯相手を傷つける発言を平気でしてしまうー10月22日 [闘病日記]

379720858_9989336321140582_325920887576537093_n-1.jpg

子供の頃。昭和時代。本当に無神経な店員がいた。「買わへんのやったら、さっさと帰れぇ」と平気で言う。思い出すと皆、高齢だった。「じゃりん子チエ」の関西ならでは[?]と思っていた。だが、最近、そうでもないと思える。

現在、闘病中。だが、無神経なコメントを、もらうことがある。脳梗塞で両目ともに半分失明したことをブログで伝えた。こんなコメントが来た。「片目が見えないより、両目ともに半分でも見える方がいいんじゃない[?]」嫌がらせではない。応援してくれている友人からだ。

本当に無神経。二日間、寝込んだ。でも、彼は真剣に応援しているつもり。その言葉が病人をどれだけ傷つけるか[?]想像できないようだ。先日も高齢の友人から、勘違いツイートが来た。こちらは完全に的外れの助言。気づいたこと。彼らは皆、60代以上の男性。

子供の頃に接した大人たちを思い出す。皆、高齢だった。あれは「関西だから」ではなく、老化だったのではないか[?] 状況を把握する力が衰える。相手の気持ちを察すること、苦手になる。そんなこと考えている。












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。