SSブログ

病気のことを話さないと「良くなった」と思う人ーあれこれ言い出す。どうすればいいのか[?] 9月26日 [闘病日記]

358138127_9547650635309155_5216205353933343681_n.jpg

病気のことを話さないと「良くなった」と思う人ーあれこれ言い出す。どうすればいいのか[?]

病気は回復に向かっている。が、まだ体調は悪い。暑さが引いても外出する元気がない。脳は機能低下のまま。記憶力は最悪。YMOメンバーの名前が今も言えない。でも、心配させないように元気に振る舞う。

すると、先に記事にしたように「もう完治したんだな」と思い込み、いつも通りの対応をする者が出てくる。「だいぶん良くなった」とは言うが「完治した」とは言わない。おまけにまだ通院中だ。何より目はもう一生良くならない。なのに「完治した」と思い込み、目や脳や心臓のことに、触れてくる者もいる。

10年後なら笑って話せるだろう。でも、今は無理。それに目は一生治らない。でも、なかなか理解されない。心配かけないように触れないと、治ったと思い込む人たち。と言って体調の悪さを、繰り返し公言するのも悲しい。どうしたものか。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。