SSブログ

健康な友人に連絡してはダメー病人の気持ちは分からない。心折れる  9月26日 [闘病日記]

352498819_966192021390777_8374236121339516835_n.jpg

健康な友人に連絡してはダメー病人の気持ちは分からない。心折れる[?]

今回の病気発症以来。一度も連絡をくれない友人がいる。それはとても、ありがたい対応だ。まず、多くの友人が一度に連絡してくると、対応できない。返事もできない。

何より初期は文字の読み書きができなかった。お礼状も出せず、心が痛くなる。連絡がないこと。ありがたい。また、健康な友人が良かれとくれたメッセージ。病人を傷つけるかもしれない。

病人の気持ちは理解しづらい。見舞いのつもりの言葉で、何度も嫌な思いをした。2日間、寝込んだ言葉もある。だが、本人は真剣。そこが難しい。だから、何も言わない方がいい。

心配かけてると電話したら「元気そうだな」といつもの調子で話された。心がズタズタになった。だから、今も数人の友達にしか連絡していない。悪気はなくても、病人を傷つけること多い。病状は毎日、記事にしている。もう少し放っておいてもらえると助かる。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。