SSブログ

大病は体だけでなく、心も蝕むーー些細な言葉で傷ついた日々  9月22日 [闘病日記]

360132572_9650693221671562_8327165138241859379_n.jpg

大病は体だけでなく、心も蝕むーー些細な言葉で傷ついた日々

元気な時。ムカつくコメントが来ても「映画のネタになる[exclamation]?」と思う。が、病気で寝込んでいる時に、無神経で的外れなコメントが来ると落ち込む。

今はだいぶん良くなったが、少し前で、その種のコメントを読むと、1日塞ぎ込んだ。重い病気になると、心が弱るのだろう。些細なことでも傷つく。元気なら反論する。が、何も言えず、パソコンを止めてベッドに戻る。

些細なことで泣けてしまう。小さなことで心折れる。病気の「痛み」や「苦しさ」より、そちらが辛かった。その辺が理解されない。親切な人の言葉でも何度も傷ついた。そんな感覚。知らなかった。病人は体だけでなく、心も弱ってしまう。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。