SSブログ

沖縄戦の真実を伝える劇映画ー作りたい?    9月8日 [「沖縄狂想曲」]

69206317_2958266127581005_1359140343529865216_n.jpg

沖縄戦の真実を伝える劇映画ー作りたい?

沖縄戦ドキュメンタリー。シリーズの完結編とも言える第三弾。間も無く完成する。その後はしばらく静養とリハビリになるが、元気になったら次回作に挑みたい。もう何年も前から準備しているのが、劇映画版の沖縄戦だ。

ドキュメンタリーも大事だが、劇映画でないと伝えられないことがある。また、沖縄戦は大手映画会社やテレビ局は避けがち。有名なのは「ひめゆりの塔」しかない。あの作品は名作だが、沖縄戦ではいろんな悲劇が起こった。もっと多くを伝えるべき。

昨年、公開された沖縄戦映画は本当に酷く。歴史を捻じ曲げて、知事たちを美化。英雄であるかのように描いていた。実際は住民の犠牲を厭わない国側の人であったことを全く描かない作品。真実の沖縄戦。企業映画では描けないこと感じる。何とかしたい。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。