SSブログ

病人に言ってはいけない言葉  8月23日 [闘病日記]

358138127_9547650635309155_5216205353933343681_n.jpg

病人に言ってはいけない言葉[?]

今回の病気。fbで報告したとき。治療が始まったばかりの頃だ。過去にコメントしてことのない「友達」がこんな書き込みをして来た。

「最初の頃はネガティブで、暗いことばかり書いていたけど。最近はだいぶん、明るくなりましたね。食欲も出て来たようだし。良い傾向です。早く良くなってください」

ーお前は医者か?

自分のことは指摘されなくても、分かっている。他人にあらためて言われる必要はない。会ったこともない、常連でもないfb友達が。

「暗かった」「ネガティブ」「良い傾向ですね」

病気で苦しんでいるのに、言われなくても分かってくることを、赤の他人に言われたくない。即、友達削除。後で調べたら、お見舞いのルールというのを見つけた。

「病状には触れない」「ゆっくり休んでくださいーと伝える」「早く良くなってくださいーはストレスを与えるのでダメ」

なるほど、病人になると納得する。











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。