SSブログ

応援、アドバイスのコメントから感じたこと=現在社会の歪みも見える。  −8月8日 [闘病日記]

364255125_9705075816233302_3690279563666687154_n.jpg

応援、アドバイスのコメントから感じたこと=現在社会の歪みも見える。

今回、多くの人が励ましや助言コメントをくれている。本当にありがたい。ただ、書き込まれるコメントが「親切」ではなくなり「嫌がらせ」になることもある。相手の状況を把握せずに、聞き齧ったことをコメントするだけ。親切に見えて嫌がらせになってしまう。

また、親切と思い混んで、あれこれコメントする人も「私は人助けをしている!」「私は役に立つ存在だ」という潜在意識。助言するというより、自己の存在確認=自己確認のためにコメントしている人も、見かけた。

職場で部品のように扱われる。家族で邪魔者扱いされている。「俺だって役に立つんだ!」という存在証明をするために「俺は役立つ人間だ」と確認するために、アドバイスする人もいたようだ。ただ、それはもう親切ではなく、自身の存在証明。社会の一端を見つめた気がする。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。